活動のようす

2015年11月の記事一覧

石川県視聴覚教育研究大会鳳珠大会

この日を目指して2年間,鳳珠郡全保育所・小中学校・高等学校で取り組んできた成果を,石川県の視聴覚教育担当の先生方の前で,堂々と発表しました。本校は,公開授業(1・4・5年,たんぽぽ学級,松波小の4・6年)を担当しました。県内から来て下さった先生方は81名。25名もの保護者の方々にも参観していただきました。(PTA役員の皆さんには,駐車場係をお願いしました。)総計100名を優に超える方々の目に,柳田小の児童たちのがんばりは,どのように映ったでしょうか。ICTを活用し,真剣に学習に取り組む姿は,きっと観に来られた方々の参考になったことでしょう。



0

4年生福祉体験

4年生は,福祉体験講座を受講しました。能登町社会福祉協議会の方々がたくさんお見えになり,車イスやアイマスクの体験をさせてくださいました。児童たち,最初は楽しそうに体験していましたが,車イスで障害物を乗り越える体験や,友だちの手だけを頼りにアイマスクで階段を降りる体験では,いつになく(失礼!)真剣な表情で取り組んでいました。

0

器械運動交歓会

宇出津小学校にて,能登町の全小学4年生が集まって,器械運動交歓会が行われ,前日同様,4年生は大活躍!どうしてもできない時でも,最後まで諦めずに,何度でもがんばって練習してきた4年生。よかったですね。

0

児童集会

学校公開中に行われた児童集会にて,4年生が,それまで練習してきた器械運動(鉄棒,跳び箱,マット)の成果を発表しました。とても上手に演技でき,他の学年の児童や先生たちからたくさん褒めてもらい,本当に嬉しそうでした。

0

いしかわっ子駅伝交流大会

第10回いしかわっ子駅伝交流大会が,県西部緑地公園陸上競技場周辺特設周回コースにて行われました。本校からは,男女各1チームが出場しました。一人1.5kmのコースを5人でタスキをつないで走ります。補欠の選手も記録会がありました。(総勢1150名の選手が出場しました。)男子の部では,96チーム中85位。女子の部では,95チーム中45位。上位チームの大部分は,地域の陸上部に加盟している選手が中心のチームです。彼らは,十分健闘したと言えるでしょう。参加してくれた選手の皆さん。ご苦労様でした。天候が心配でしたが,何とか雨が降らずにすみ,本当によかったです。(後半は,暑いくらいになりました!)



0