活動のようす

2015年12月の記事一覧

タグラグビー

4年生は,体育でタグラグビーをしています。タグラグビーとは,小学生向けの,危険が少ないラグビーです。たいへん楽しく,運動にもなり,さらにはチームプレイも学べるなど,いいところづくしです。このタグラグビーセットは,ヤマハ発動機からいただきました。春に募集していたので申し込んだところ,全国から応募があり,8倍の競争率の中,見事当選したのでした。その後,ラグビー(特に,ヤマハ発動機の五郎丸歩選手)が脚光を浴びるようになり,この時期なら,もっと倍率も上がり,当選も厳しかったかもしれません。他の学年の子ども達にも使ってもらいたいと思います。

0

やなぎっ子フェスティバル

昨年初めて行って,今回が2回目となる,やなぎっ子フェスティバル。今回は,色別縦割り班ごとに出し物を考え,およそ1ヶ月に渡る,(貴重な)昼休み時間の練習を積み重ね,遂にこの日に至りました。青組は,劇「笠地蔵」。感動的なお話の中に,笑いの要素も多々あり,本当にすばらしい劇でした。赤組は,的当てゲーム。夜店に並ぶ射的のようなゲームでした。なんと豪華な景品(赤組手作り)ももらえました。白組は,劇「三太郎ともう一人の『太郎』」と合唱「海の声」。どこかで見たような劇だなあと思ったら,ある企業の,今話題のCMでした。さすが若者。流行に敏感ですね。黄組は,ダンス3曲。はじめは,ステージの黄組児童のダンスを見ているだけだった児童たちでしたが,黄組が,「皆さんも踊って下さい!」と言うと,待ってましたとばかり,後方に移動。積極的に踊り出しました。さすが若者!(何度言うの?)こうして,楽しい1時間は,あっという間に終わりました。児童(特に,お世話してくれた6年生)の皆さん,すてきな時間をありがとうございました。



0

小中連携事業

6時間目に,柳田中学校の先生方が,本校の授業を参観されました。児童たちは大張り切り。いつも以上(?)に活発に学習に参加していました。ただ,本来,6時間目の授業がない1年生たちにとっては未体験ゾーン。少し疲れた表情の児童も。

0

薬物乱用防止教室

5年生が,学校薬剤師の持木先生をお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。たばこを吸っていると肺がどうなるかを写真で学んだり,鼻をつまんで,ストローで1分間息をすることで,たばこ病にかかると,どんなに息苦しくなるかを体験しました。この体験で,将来,たばこを吸わずに済む児童が一人でも増えればいいですね。

0