活動のようす

2016年1月の記事一覧

臨時休業

昭和以来?という大雪に見舞われ,奥能登(日本列島)は大混乱。除雪車が追いつかず,人力での除雪でへとへとの日曜日でした。翌月曜日(本日)は,奥能登の全小中学校が,大雪のため臨時休業。仕方のない措置でした。学校は,児童のいない月曜日,少しずつ回復していく天候の中,静かに佇んでいました。

0

児童集会

寒い季節です。集団かぜも心配です。ということで,本校では,例年この時期の集会は,ランチルームにて行われています。椅子があるだけではなく,暖房が効いて,快適です。今回の発表は,図書委員会。「三びきのやぎのがらがらどん」というお話の寸劇でした。衣装も凝っており,児童たちの反応も上々でした。児童たちを本好きにしようという作戦。どうやら成功です。その後,体育委員会の児童たちが,2月の縄跳び大会の種目紹介を行いました。かなり難しい種目もありましたが,体育委員,デモンストレーションを難なくこなしていました。今から大会でも大丈夫なのではないでしょうか?

0

書き初め展

書き初め大会の後は,書き初め展。児童たちは,金シールが自分の作品に貼ってあるかどうかがとても気がかり。早速確かめていました。書き初め展は14日(金)まで行われ,保護者の皆さんも,夕方になると,次々にお見えになっていました。

0

書き初め大会

新学期が始まりました。児童たちは早速,冬休みに家で練習してきた書き初めの成果を発揮すべく,筆(低学年は鉛筆)を手に,書き初め用紙に向かいました。2学期末に書いたときの字と比べ,皆,驚くほどに上手になっていました。

0

eーライブラリ活用研修会

2学期から始まった,e-ライブラリアドバンス活用。授業中の活用はもちろんですが,家庭学習でも,多くの児童が活用しています。3学期を目前に控えたこの日,職員は,ラインズ(このソフトの会社)から担当者を派遣してもらい,このソフトに関する研修を行いました。これでばっちり。3学期からは,よりいっそう授業でこのソフトが使えますね。まだ希望していないご家庭で,新たにこのソフトの活用を希望したいご家庭は,その旨を学校までお知らせ下さい。

0