活動のようす

2016年6月の記事一覧

生活環境部の皆さんお疲れ様でした


 今日の日曜日は,生活環境部の皆さんによる空き缶回収①の日。朝早くに集まっていただき,空き缶の洗浄,分別等をしていただきました。金タライにためた水で洗浄していらっしゃったシーンは,ちょっとした井戸端会議風でしたよ。(笑)  
 という自分は,ゴム手袋を忘れ,缶の部分洗浄するための歯ブラシも忘れ・・・独り取り残された感がありました。皆さんが洗浄し終わった缶を袋詰めする作業をしながら,何とか皆さんの役に立つようがんばりました。生活環境部の皆さん,PTA会長さん,先生方お疲れ様でした。空き缶を提供くださった皆さんもありがとうございました。 空き缶の収益は,子どもたちの教育活動に利用させていただきます。
0

音楽は生きている


 6月24日(金)今日の午後,本校の校歌,Oh!援歌,えちゃけな音頭などを作曲してくださった音楽家「森ミドリ先生」のチェレスタコンサートが行われました。チェレスタの音色は,鉄琴の音色によく似ています。澄み切った音が体育館の中に広がりました。森先生のススメで,子どもたちはフロアに寝転がっての音楽鑑賞。アルファー波が出まくりで,中には本当に眠ってしまう子も(笑)。その後は,歌い継いでいる校歌やえちゃけな音頭などを森先生の伴奏で歌ったり,踊ったり,本当に楽しい時間を過ごすことができました。
 個人的には,森先生が即興でアレンジされた校歌の音色を聞いて,NHKで放送される高校野球の学校紹介のBGMを思い出しました(笑)。音楽っていいですね!
0

久しぶりにHP更新


 久しぶりにHPの更新です。HPの更新を楽しみにしてくださっている保護者の方から,「いつ更新されるのですか?(笑)」と質問を受けまして,慌てて更新しています。
 先日,給食試食会・授業参観(道徳を中心に)・PTA心肺蘇生法講習会がありました。各先生方が練りに練った道徳の授業をご覧いただけましたでしょうか。自分は,2年生が書いた「ありがとう」のメッセージを読ませてもらって,心が和みました。
 次の授業参観は9月上旬~中旬に予定しています。  追伸,1学期の通知表渡しは,7月16日(土)の予定です。よろしくお願いいたします。
0

役者ぞろい


 6月6日(月)5限目に児童集会がありました。歯の衛生週間にちなんで,保健委員会の発表でした。「浦島太郎」の昔話をアレンジして,歯の大切さや,歯磨きの習慣化を呼びかけました。この劇がまた,おもしろい!キャスティングやセリフの言い回し,声の大きさなど,どれをとってもピカイチ!劇のあとの,まとめでは○×クイズ形式でプレゼンを行い45分を有意義に使いました。
 ちょっと堅苦しい話になるかもしれませんが,今,未来を担う子どもたちに求められる力の一つは,このような表現力であったり,相手に伝わるように話すコミュニケーション力だと思います。今回発表した上級生の姿を見て育つ下級生はきっと,自分たちもがんばろうと思うはずです。「見て,聞いて,今度は自分で挑戦する」そんなサイクルが柳田小の子どもたちの力を伸ばしています。次に発表するのは,何委員会かなあ!プレッシャーだろうなあ(笑)
0

初めて見た!


 思わず「えーーーーっ」と声を上げてしまったので,みなさんにも伝えずにはいられなくて。運動会の日に募金活動を行ったことは,先の記事でお伝えしました。募金いただいたお金の中に,こんな物体が・・・・!何かわかりますか?そしてこの形?  心がこもった義援金でした。
 このままの状態で他の義援金と合わせて,金融機関に送金しに行ってみようかなあ。銀行の窓口の方はどのような顔をなさるでしょうか。
0