活動のようす

2018年9月の記事一覧

町防災訓練終わる

  
 9月23日(日)、柳田小学校で町防災訓練が行われました。当日は、柳田小学校のほかに、町の消防団員、柳田中学校、町職員、住民の方々も参加しました。各学年に分かれて、放水体験、消防車乗車体験、土嚢作り、間仕切り体験、スリッパ作り、防犯カルタ等を体験しました。子供達も真剣に取り組むことができました。いざという時に、備えることができるといいですね。
0

青山先生とOEKがやってきた!

  
 9月13日(木)、柳田小学校にテレビでお馴染の音楽家の青山広志先生とアンサンブル金沢のメンバー4人、歌手の小野つとむさんがやってきました。柳田中学校の生徒や保護者も参加し約200人が、コンサートを聞きました。一緒に歌ったり、踊ったりして楽しいひと時を過ごしました。みんな、目を輝かせて素晴らしい音楽に聞き入っていました。どうもありがとうございました。
0

ALTサラ先生がやってきた

  
 9月4日(火)、新しいALTのサラ先生が来校しました。その日、5年生・6年生・2年生で授業をしました。昼食時に紹介式があり、英語と日本語を交えて自己紹介をしました。アメリカのイリノイ州出身で、お父さんは、金沢生まれだそうです。柳田小の子供たちと、英語や、外国の文化について楽しく勉強しましょう。
0

2学期始業式・スズムシもらいました

  
 9月3日2学期の始業式がありました。校長先生から、ドラえもんの話があり、友達とお互い様の関係が築ければいいね。と話されました。子どもたちも真剣に聞いていました。その後、生徒指導担当から、規則正しい生活を心がけて、早く体と心のバランスを作ろう。と話がありました。
 また、柳田地区防犯委員会と珠洲警察署の方々5名が来校され、スズムシをいただきました。ありがとうございました。
0