活動のようす

2019年6月の記事一覧

空き缶回収 ご苦労様でした

  
 6月23日(日)、生活環境委員会の皆さんが集まり、空き缶回収ボランティア活動を行いました。約1時間の作業で、空き缶をきれいに洗って、袋詰めしました。空き缶は業者に引き取ってもらって、売上金は、学校に寄付する予定です。PTAの皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
0

勉強になったクリーンセンター見学

  
 6月18日(火)に4年生19名が、奥能登クリーンセンターに社会科見学に行ってきました。職員の人から、燃えるごみをRDFという燃料に変えることや、燃えないゴミもリサイクルする等の話を聞きました。後半は、センター内を見学し、ぺットボトルや空き缶のリサイクルの様子を見ることができました。とても有意義な時間になりました。
0

オートロック 始まりました。

 
 6月から、学校の正面玄関にオートロック機能が整備されました。児童の登校終了後、不審者対策のため校舎内を施錠します。学校に御用で来られた際は、正面玄関のインターホンを押してください。職員が対応し、ロックを解除します。外に出る際は内側左の壁にある開錠ボタンを押してください。
0

AED講習会 開かれる

  
 6月12日(水)、給食試食会・授業参観の後、健康安全部主催の救命救急講習会が開かれました。保護者の皆さん10数名と学校からも10名以上参加して行われました。能登消防署のスタッフ2名が講師となり、人工呼吸やAEDの使い方等を学びました。万が一の時は、ぜひ、いかしてください。ご苦労様でした。
0

クラブ活動が放映されます。

 
 6月7日(木)、NHK金沢放送局「かがのとイブニング」のスタッフが「満天クラブ」と「パズル&テーブルゲームクラブ」の取材にやってきました。この模様は、21日(金)と28日(金)午後6時10分「かがのとイブニング」に放送されます。ぜひ、ご覧ください。
0

鮎放流 放映スケジュール

  
 6月5日(水)、柳田河川漁業協同組合の人たちと一緒に、3年生が鮎の放流をしました。みんな、楽しそうに鮎の放流をしました。この模様は、有線テレビに放映されます。予定日は、12日(水)18時30分からです。13日、14日にも放映されます。ぜひ、ご覧ください。
0

空き缶回収 ご協力を!

  
 6月23日(日)8時から9時に、学校玄関前で空き缶(アルミ・スチール)の回収作業を行います。生活環境部員が作業をします。学校玄関横に回収用のカゴを6/5~22まで設置しています。いつでも持ってきてください!
        ※汚れのひどい空き缶は、混ぜないようにお願いします。
0

ノー画面チャレンジ、やってますか?


 「ノー画面チャレンジ」しっかりできましたか?第1回目は、5月22日から30日でした。日頃の家庭での時間の使い方について見つめなおすきっかけにしてほしいものです。また、ゲームは、平日は30分以内、休日は2時間以内と言われています。これからも、家庭と学校と連絡を取り合って、規則正しい生活を心がけていきましょう!

()()()()()()()()()()()()()

0