活動のようす

2019年9月の記事一覧

グッドマナーキャンペーンやってます

  
 9月24日から10月3日まで、玄関前で、全校児童であいさつ運動を行っています。グッドマナーキャンペーンの一環で、縦割りグループで取り組んでいます。家庭でもマナーについて、話し合ってみて下さい。
0

体力アップアクションで、体力つけよう!

  
  9月26日、体力向上を目指して、星稜大学の先生と学生たちが、柳田小学校の子どもたちに、足が速くなる方法を中心に教えてくれました。年間5回の指導で、今回が3回目になります。みんな少しずつですが、進歩しているような・・・。習ったことを普段も意識できるといいですね。
0

楽しかった児童集会

  
 9月24日、児童集会がありました。初めに図書委員会が、図書室に関係するクイズを行い、全校児童が楽しそうに取り組みました。その後、2年生と4年生が名文発表会をしました。どの学年も練習の成果が見られ、とても元気よく発表していました。次の児童集会が楽しみですね。
0

楽しかった宿泊体験学習

  
 9月19日・20日と、5年生20名が、能登少年自然の家に宿泊体験学習に行ってきました。野外炊飯・河川活動・追跡ハイキング等を体験することができました。とても楽しく有意義な体験学習でした。お疲れさまでした。
0

eライブラリーで算数授業

  
 9月19日、4年教室で、eライブラリーを使った算数の授業が行われました。薬師教諭とラインズ社の講師と一緒にTT形式で行われました。子どもたちも興味津々に授業に集中していました。これからの活用が楽しみです。
0

eライブラリー楽しいなあ

  
  9月19日、eライブラリーを使った授業に、ラインズ社より講師の方が来て、使い方の講習会が行われました。子どもたちも、わからないことを手を挙げて質問していました。これからも、eライブラリーを活用していければいいですね。
0

祭りについて考えよう

  
 9月17日、星稜大学の学生が3年生を対象に、祭りについてのアンケート調査を実施しました。柳田の祭りや生活について考えるきっかけになれば、いいですね。
0

消防署に行ってきました

  
 9月17日、4年生の社会科の勉強の一環で、上町消防署に見学に行きました。消防署員の方に署内を案内していただき、消防車や救急車等の説明を聞きました。いろいろな質問にも答えていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。
0

クラブ楽しいなあ

  
 4・5・6年生は、月に1回、クラブ活動をしています。星空探検クラブ・物づくりクラブ・ダンススポーツクラブ等いろんなクラブがあり、子どもたちは、自分が希望したクラブで活動しています。どのクラブも個性的で楽しそうです。次回は何をするのかな?
0

教養文化館のマナーを守って使おう!

  
  9月10日、授業参観の後、教養文化館の使い方について、教育委員会の担当者から保護者に対して、説明がありました。使用する際のマナーや現状について角間校長からも説明がありました。保護者からの質疑応答もあり、今後、学校・保護者・教育委員会が協力していくことが確認されました。みんなでマナーを守って使っていきたいものですね。
0

授業参観 頑張りました

      
 9月10日、午後から、授業参観がありました。道徳を中心にした授業が行われました。どの学年も、感謝・思いやり・伝統文化等について、真剣に考え、取り組もうとしていました。これからの生活にも生かしてほしいものです。
0

星と月の勉強しました

  
 9月10日、4年生20名で、満点星に行ってきました。星と月の動きについて、プラネタリュームを観ながら、学習しました。子どもたちは、メモを取りながら有意義な時間を過ごすことができました。スタッフのみなさんありがとうございました。
0

スズムシの声を聞いてね

  
 9月9日、柳田の駐在さんと、柳田地区防犯委員会の皆さんが、子どもたちのために、スズムシを持ってきて下さいました。かごには、防災標語も書かれていて、スズムシの声を聞きながら、防犯について考えてほしいそうです。大切に育てましょう。ありがとうございました。
0

パソコン室開放します

  
 9月から、学校のパソコン室を、朝から放課後まで自由開放しています。    1年生から6年生まで、休み時間を利用して、 eライブラリーを熱心に取り組んでいます。授業の復習や予習にとても役立っているようです。まだ使ってない人は、どんどん利用してください。
0

新しいALTトムさん、登場!

  
 9月4日(水)に、新しいALTの先生がやってきました。名前は、シンプソン・トーマス・ジェームズさんです。愛称は、ミスタートムだそうです。アメリカのノースカロライナ州出身で、大学を卒業したばかりの、フレッシュマンです。柳田小学校の子どもたちと英語や文化を勉強するのを、とても楽しみにしているそうです。気軽に話しかけましょう。
0

2学期が始まるよ!

   
  9月2日、2学期の始業式がありました。校長先生が、2学期に頑張る内容をスクリーンを使って、説明しました。その後、クラスに戻り、夏休みの作品を玄関前に展示しました。自由研究や科学作品・工作コーナーを設置しましたが、どの作品も力作ばかりで、目を見張りました。10日(火)まで展示しているので、ぜひ、見に来てください。
 また、5時間目には、早稲田大学のゼミグループが、来校し、6年生の総合の時間を使って、「柳田の未来について考えよう」をテーマに、子どもたちと大学生とで話し合いました。
0