活動のようす

2019年10月の記事一覧

頑張った!マラソン大会

  
 10月24日(木)全校マラソン大会が行なわれました。低学年は1km,中学年は2km,高学年は3kmを走りました。みんな最後まで走り抜きました。保護者の方々も50人以上来られて、熱い声援をかけていました。来年は、さらに記録を伸ばしていければいいですね。
0

「肉祭り」in能登町に鼓笛参加

  
 10月20日(日)「肉祭り」in能登町イベントに、4・5・6年生たちが鼓笛参加しました。今まで運動会では演奏していましたが、町のイベント参加は初めてで、始まる前は、みんな緊張気味でした。精一杯演奏した後、食事券をいただき、みんな美味しそうに食べていました。また来年も出たいなあ。という声も・・・。お疲れ様でした。
0

おでかけ美術館に行ってきました

  
  10月17日・18日、5・6年生の図工の一環として、おでかけ美術館に輪島塗の展示・説明会に行ってきました。子どもたちは、輪島塗のことをほとんど知らず、見るもの、聞くものに興味津々の様子でした。これをきっかけに、石川県の伝統工芸や伝統文化に、関心を持てるといいですね。
0

JA共済コンクール入選

 
 夏休みのJA作品コンクールで、3年横山理秀さんが、書道部門で石川県教育委員会賞を受賞しました。また、4年山本悠太さんがポスター部門で石川テレビ放送社長賞を受賞しました。本当にすごいですね。みんなも、これからもいろんな事にチャレンジできるといいですね!
0

計画訪問ありました

  
 10月10日、たくさんの先生方が柳田小学校の授業を参観に来ました。年間3回のうちの2回目の訪問になります。どの学年も一生懸命に授業に取り組んでいました。みんな少し緊張していたようです。これからも集中して授業に取り組みましょう。
0