活動のようす

2019年11月の記事一覧

6年生が伝統芸能を習う

  
 6年生、15名が、地域の人々から、伝統芸能の一つである「宝暦の杉」の劇を習っています。総合の時間を利用し、話し方や動作を一生懸命に習っています。12月6日、全校集会で、その成果を発表する予定です。時間の都合付く方は、ぜひ、ご参観ください。
0

児童集会、4年生の器械運動交歓会に向けて

  
 11月6日、児童集会が行われました。保健員会の発表や、4年生の器械運動交歓会前の演技発表が行われました。どの発表も、一人一人がしっかり演技することができました。8日当日は、積極的に演技する姿がとても生き生きしていました。
0

5年生 収穫祭美味しかったなあ

  
 11月8日、5年生が親子でおはぎづくりをしました。もち米を棒でついて、柔らかくし、丸めてごま、きなこ、小豆の3種類のおはぎを作りました。
とても楽しい雰囲気で、収穫の喜びを味わいました。ごちそうさまでした。
0

ちびっ子駅伝大会参加

  
 11月2日、金沢西武緑地公園で、石川県ちびっ子駅伝大会が行なわれました。柳田小学校も男女1チームずつ参加し、健闘しました。男子は74位、女子44位でした。大勢の中でチャレンジする姿は、とても感動しました。来年は、さらに上を目指しましょう。
0

体力向上プログラム アクションプラン

  
 11月1日。体力向上プログラムーアクションプランの最終日の授業がありました。星稜大学の先生や生徒が、年5回、本校を訪問し、4・5年生対象にラダーやリレーなどを大学生と一緒に体力向上の学習を行ってきました。2月14日に大森先生の指導を受けて取り組んだ「走」の練習の様子や児童の体力の変容について、保出先生が、県の体育研修会で発表する予定です。
0