活動のようす

2019年12月の記事一覧

サンタさんが、やって来た!

  
 12月18日、柳田小学校に、サンタクロースがやってきました。ALTのトム先生が、サンタクロースに扮して、授業をしました。6年生・5年生・特学教室で授業をしました。子どもたちも大喜びで、クリスマスの話を聞いたり、ゲームに参加していました。メリークリスマス!
0

サクラマス放流

  
 12月10日、海と魚の科学館の職員2人が来られて、5年生に、サクラマスの生態や放流についてお話をされました。子どもたちは、ヤマメの成魚を観察したり、一生懸命、サクラマスの生態について聞いたりしました。その後、水槽に卵を入れ、稚魚が生まれるのを楽しみにしていました。ちなみに、川に残った魚がヤマメで、海に移動していった魚が、サクラマスだそうです。早く生まれないかなあ。
0

宝暦杉の劇、大成功!

     
 12月6日金曜日、6年生による「宝暦杉」の劇が上演されました。全校児童と保護者が見守る中、堂々の演技を披露しました。上演後は、満場の拍手喝さいの嵐でした。子どもたちも保護者の方々も、感動したようでした。この模様は、石川テレビ「私たちの宝物」で放映されます。日時は、23日(月)18:15~19:00です。
0

宝暦杉のことを学ぼう

  
 12月4日、5年生が「宝暦杉」について、教育委員会の学芸員の方からお話を聞きました。子どもたちは、熱心に柳田に伝わるお話を学んでいました。その様子を石川テレビが取材し、6日に行われる6年生の劇と一緒に、26日に放送されます。ぜひ、観て下さい。
0