活動のようす

2021年3月の記事一覧

修了式・離任式

3月24日(水)に、1年間の修了式と離任式が行われました。

修了式では校長先生からそれぞれの学年にメッセージが送られました。

「柳田小学校のみなさんはダイヤモンドの原石です。それぞれに素晴らしい才能や長所があるので、一生懸命磨いてください。」との言葉があり、児童たちは1年間を振り返りながら話を真剣に聞いていました。

離任式では今年度で柳田小学校を離任される先生方からメッセージが送られ、それぞれの先生方に花束が渡されました。

最後は6年生も交えて「大空がむかえる朝」の大合唱が響きました。歌っている途中で泣いてしまう児童もおり、とても暖かい離任式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第19回卒業証書授与式

18日(木)に、卒業式が行われました。今年は20名のやなぎっ子が旅立ちました。

今年は新型コロナウィルス感染症の影響で6年生にとっては激動の1年でした。そして、当たり前のように学校で生活できることがどんなに大事なことであるか実感した1年だったと思います。

そんな激動の1年を乗り越え、卒業証書を手にした6年生の姿はとても頼もしく見えました。

卒業式の後、見送りもしました。1~5年生に祝福されながら学校を去るときの顔はとてもさわやかで、帰り際に先生方に「さようなら!」とはじけんばかりの笑顔で感謝を伝える6年生もいました。

4月からは中学生。柳田小学校で学んだことを心に刻み、新天地での活躍を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

表彰式

3月12日(金)、表彰式が行われました。多読賞や計算・漢字コンテストの満点賞、また年間パーフェクト賞など一年間の頑張りが表彰されました。

表彰式では多くの児童が表彰され、とても誇らしげな様子で式に臨んでいました。

校長先生からは、「6年生はあと4日、1~5年生はあと8日で一年が終わります。やり残しがないよう最後までがんばりましょう。」とのメッセージがありました。

今年度もあと少しです。最後まで頑張ってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

矢後先生の陶芸教室

矢後元校長先生による6年生の陶芸教室、今回は「釉薬づけ」を体験しました。

まずは素焼きされた陶器にやすりをかけ、つるつるに磨きます。

つぎにスポンジで軽く磨き、いよいよ釉薬付けです。素焼きされた陶器に釉薬が染み込み、色が付きました。

その様子を見ていた6年生から、「おおー!」という歓声。焼くとまた違う色になることを知り、「おお!?」と驚きの声。

小学校生活最後に貴重な体験ができ、子どもたちはとても楽しそうでした。

来週の焼き上がりが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

春空に舞う

深く雪に閉ざされていた柳田小学校もだんだん雪がとけはじめ、いままで雪に隠れていた草花も姿を見せ始めています。

そんな中、たんぽぽ、ひまわり、なのはな学級の4年生で凧あげをしました。

天気も良く、風も強く吹いており、凧あげ日和でした。

春風に乗ってぐんぐん舞い上がっていく凧を見て、「すごーい!」と子どもたちは感嘆の声をもらしていました。

春空に舞う凧はとても素晴らしく、春がそこまで近づいていることを知らせるようでした。

 

 

 

 

 

 

0

クラブ活動 Last season

3月1日(月)に、最後のクラブ活動が行われました。今年はコロナウィルス感染症の影響で、例年より少なかったのですが、子どもたちは最後のクラブ活動を思いっきり楽しんでいました。

パソコンクラブでは、センサーなどに使われるものと同じ原理の「micro:bit」をつかってプログラムしたことを写し出しました。micro:bitを使うのは初めてで難しそうにしていましたが、みんなで協力してなんとかできました。

工作クラブでは最後のクラブということで「わりばし鉄砲」を作りました。割りばしと輪ゴムだけを使うシンプルなものですが子どもたちは楽しそうに製作していました。また、完成したわりばし鉄砲でだれが一番輪ゴムを飛ばせるか競争しました。

イラストクラブでは、「卒業」をテーマに思い思いの絵を描きました。色付けも丁寧に行い、素晴らしい作品ができました。描いたイラストの中で一番多かったのは卒業には欠かせない「桜」でした。

スポーツクラブでは5年生のリクエストで「おにごっこ」を行いました。あておに、せんおに、ふえおに、逆ふえおに、タグとりおになどたくさんのおにごっこを行いました。子どもたちは体力が有り余っているようで、クラブ中ずっと走っていました。いろんなおにごっこの中で、一番楽しかったのは、「逆ふえおに」と「タグとりおに」だそうです。

星空クラブではグラウンドに出て、「空気ロケット」をしました。子どもたちは何度もロケットにチャレンジし、空高く飛んでいったときは、「高い!」と歓声が上がりました。いろいろな動き方をするロケットに振り回されながらも笑顔で活動していました。

今年度のクラブ活動はこれで終わりですが、最後に楽しい思い出を作れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0