活動のようす

2021年6月の記事一覧

プール開き!!!

 6月24日(木)ついに待ちに待った6年生のプール開きが開かれました。プール掃除が終わってから、児童らはまだかまだかととても楽しみにしていました。少し気温は低かったですが、それを感じさせないほど今年度初めてのプールを気持ちよさそうに泳いでいました。 

 これからキレイなプールでたくさん泳いでいきましょう。

   

0

児童集会①

 6月24日(木)児童集会が行われました。

 今回は、3年生と6年生の名文暗唱の発表がありました。名文暗唱とは、全学年が取り組んでおり、毎月新しい名文が出され、児童らは校長先生のもとへ覚えた名文を暗唱するという取り組みです。月初めになると名文を覚えた児童が列をつくって校長室の前に並んでいる光景をよく目にします。

 3年生は、関根栄一 作「かいだん」を、かいだんをを連想させるように、立ったり座ったりを繰り返して、工夫された発表でした。6年生は、宮沢賢治 作「雨ニモマケズ」を一人ひとりが詩に気持ちを込めて発表をしていました。

 角間校長先生から「3年生も6年生も工夫された素晴らしい発表でした。言葉には力があります。詩を理解し、気持ち込めて言葉にすることが大切です。」とお話しがありました。

 これからも詩を楽しみながら名文暗唱に取り組んでいきましょう。

 

0

プール掃除

 6月21日(月)5・6年生を対象にプール掃除が行われました。

 5年生は、プールサイドのオーバーフローや床をブラシを使って磨きました。黒ずんでいるところをゴシゴシと磨き上げました。6年生は、プールの中の壁や底を掃除しました。まずは、壁からスポンジを使って磨き、ブラシや水切りを使ってゴミを中央へと集め、キレイにしていきました。児童らは汚れを嫌がらず、自分たちが使うプールのために掃除を頑張っていました。

 1年間分の汚れも、5・6年生の頑張りにより時間内に終わり、とてもキレイになりました。プール開きが待ち遠しいですね。

  

0

クラブ活動

 6月11日(金)2回目のクラブ活動が行われました。

 クラブは、物作り、星空クラブ、イラスト、パソコン、スポーツの5つあります。

 1回目のクラブでは、自己紹介や今後の活動について話し合いが行われ、2回目の今回からは、各クラブが本格的に活動をスタートしました。

 物づくりクラブは牛乳パックでブーメラン作りをしました。星空クラブは宇佐美さんから星座早見盤の作り方を教わり自分たちで作りました。イラストクラブでは各々すきな絵をかきました。パソコンクラブでは、瀧田さんからプログラミングを学びました。スポーツクラブは外でサッカーをしました。

 どのクラブ活動も児童らは目を輝かせ取り組んでいました。

 

    

 

0