活動のようす

2022年8月の記事一覧

柳田地区学校保健委員会

 8月30日、2学期が始まる前に小中学校連携で、柳田地区学校保健委員会を開催しました。この会の趣旨は、学校3師を交えて子どもたちの健全育成を考えるものです。今回はスクールカウンセラーの紺谷先生にも加わっていただき、子どもたちのレジリエンスを育むためにはどうするかを協議しました。この会で得られたヒントを、2学期の学校や家庭生活に生かしていきます。

0

総合安全事業

 夏休み前に、保護者の皆様から情報をいただいた危険箇所ににつて、暑い日の午後見回ってきました。町役場、教育委員会、警察署など関係機関と、PTA副会長の綱屋さんに協力いただいて対応策を検討しました。少しでも子どもたちの安全・安心につなげたいと思います。

0

全校登校日

 毎年8月の上旬に全校登校日を行っています。子ども達の元気な姿を確認するためでもありますが、日本人にとって忘れてはならない日が続くからです。8月6日広島、8月9日長崎の「原爆の日」です。現在でも、ロシアがウクライナに侵攻し、戦争状態が続いています。世界の平和を実現するためにも、過去から学び、すばらしい未来を作っていく子どもたちになって欲しいと思います。

0

3年ぶりのプール開放

 コロナウイルス感染症の影響で、最近2年間はプール開放をしていませんでした。しかし、保護者の皆様のご協力を得て感染対策をしっかりして、3年ぶりのプール開放となりました。先週までとは違って、自由水泳に子ども達も大喜びでした!また、PTA会長の福池さんから、日よけ用にテントを2張り寄贈していただきました。誠にありがとうございました。

0