活動のようす

2025年10月の記事一覧

早稲田大学の学生と一緒に

今日、6年生は早稲田大学の学生と一緒に能登町のよさについて考えました。

能登町のよさのカルタづくりが目標です(^^♪

早稲田大学は、東京にある有名な大学です。引率して来られた平塚教授は、能登町の出身。その縁での学習となりました。

6年生は給食も一緒に食べて、すこぶる仲良くなりました!

この後、どんなカルタに仕上がるか楽しみです。

 

0

1年生の図工の時間

1年生の図工の時間です。

クレヨンを使って、それぞれがお店屋さんとして必要な商品を描いて、並べていました。

上手に並べている1年生。算数の時間に数の勉強をしていますが、それが活かされていましたね(^^♪

さて、どの店が一番売れたかな?

0

幸せな校長③

今日で10月が終わります。

ハロウィンとか、古にはなかった行事が定着しています。

今月の幸せな出来事をお伝えいたします。

1つ目。3年生児童が校外活動で拾ってきた栗。『校長先生にあげる』と言って、持っている中で一番大きなものをプレゼントしてくれました。

2つ目。ちょっとミャクミャクに似ている(?)ような折り紙。複雑な折り方をしてプレゼントしてくれました。

3つ目。透明な石。大事そうに手に持っていた児童が、『これとよく似た石が家にもあるので、校長先生、どうぞ!』と言ってプレゼントしてくれました。

10月も幸せな校長です。

 

0

もうすぐいしかわっ子駅伝交流大会です

11月1日に行われるいしかわっ子駅伝交流大会のスローガンが優秀賞に選ばれました。このスローガンのもと、チーム一丸となり、全力で走ってくれると信じています。

今日は、その表彰式。県スポーツ振興課より2名の方が来校され、表彰していただきました。選手は、大会当日の目標を自分の言葉で伝えてくれました。当日がますます楽しみになってきました(^^♪

0

あれっ?

4年生の算数の時間。今週は、國谷先生の研究授業が今日の1限目になりました!

掲示物もしっかりしている4年教室。今日の算数では、『ひとまとまり』と『計算の順序』がキーワード。

4年生は、必死におつりなどの計算をしていました(^^♪

このあと4年生は、小間生公民館に紙漉き体験です!

 

0

楽しみにしていた昼休み!

10月28日。代表委員会が企画したドッジボール大会!

赤団と白団に分れての対戦(^^♪

対戦前にそれぞれが円陣を組み、気合を入れていました。

一投、一投に、大歓声!

大いに盛り上がった時間になりましたね。

5時間目も気合です!

お腹がいっぱいで、昼休みに運動して、、、大丈夫だよね。やなぎっ子!

0

器械運動交歓会にむけて!

5時間目の児童集会。今日は、能登町器械運動交歓会にむけて、4年生が技を披露してくれました(^^♪

マット、跳び箱、鉄棒・・。

クルクル・ピョンピョン・・最後は着地!

見ている児童から歓声が沸き上がっていました。

その後の感想の発表!

たくさんの児童が発表してくれましたね(^^♪

0

静寂な空気の下・・

あれっ? いろんな学年が混ざって授業をしているぞ?

今日は、やなぎっ子検定&漢字検定が行われました!

休み時間に自分が受ける級の教室に移動。検定前には笑顔がみられましたが、検定が始まると・・・静寂な空気の下、鉛筆のカタカタという音だけが響いていました(^^♪

この日のために一生懸命練習してきた成果が楽しみです。

集中力みなぎるやなぎっ子の姿に感動です!

自分の検定が終わって戻るとき、他の学級で検定をしているかもしれないと、静かに移動している姿にさらに感動です!!

0

軽快なリズム!

1階の音楽室から、軽快な打楽器のリズムが聞こえてきました。

2年生の音楽の時間。リズムを聞いていたら、思わず階段を降りる足取りも軽くなり、勢い余って最後はこけそうになりました・・(笑)。

トライアングルやウッドブロック、定番のカスタネットなど。中には、太鼓をたたいている児童もいました。

楽器を鳴らしているうちに、体も自然と動き始めていた2年生です!

 

0

ゴミ? 宝の山?

5年生の授業のようす。里海研究所の方と一緒に、先日拾ってきた海洋ゴミをきれいに洗浄していました(^^♪

5年生は、これを使ってアートな作品づくりをする予定。

大谷翔平選手は、こんなことを言っていたな。球場に落ちていたゴミを拾い、『宝物を拾っているのです。』

高校時代から全教科の平均点が85点以上。
提出物も必ず期限内に出し、その辺のゴミ拾いも当たり前にやっていたらしいです。
大谷選手にとってはこれが普通なんだろうな。だからこそ大活躍する選手になったのでしょうね。そんな姿だからこそ、周囲の誰からも好かれる選手になるのだと思いませんか?

 

0