瑞穂っ子ブログ

2017年6月の記事一覧

たくさん学んだちびっこボランティアスクール!

6月27日(火)ちびっこボランティアスクールに3年生が参加しました。
3年生は総合的な学習の時間で人権教育と関連づけながら「高齢者」について学習しています。そこで,今回のボランティアスクールでは「年をとるって どんなこと?」をテーマに高齢者福祉について教えていただきました。

車いす体験や片麻痺体験などの疑似体験に取り組みました。実際に体験してみることで,「車いすを動かすことの難しさ」や「体が自由に動かないもどかしさ」を実感することができました。高齢者の方の気持ちや相手を思いやる気持ちに気付く大切な時間を過ごすことができました。

社会福祉協議会,在宅総合サービスステーションの皆さん,そして,体験活動をサポートしていただいたボランティアの方たちには,たくさんのことを教えていただきました。本当にありがとうございました。


ミニコンサートがありました♪

 21日(水)のお昼休みに毎月恒例のミニコンサートが開かれました。今回は,5年生の3人がピアノ演奏をし,4年生が創作音楽として自分たちで言葉やリズムを考えて曲にしたものを,披露してくれました。
 最後に,6年生がリコーダーやキーボード,大太鼓,小太鼓などでラバーズコンチェルトを合奏しました。どの学年も素敵な発表でした。
 
 

 次回のミニコンサートも楽しみですね。

輝いた!みずほアスリート!

 17日(土)にうのけ総合運動公園陸上競技場において,市陸上競技大会が行われました。開会式では,選手代表として本校の中田君が堂々とした選手宣誓を行いました。
 競技が始まると,どの子も最後まで全力で競技に取り組んでいました。そして,県大会出場を決めた子が何人もいました。
 
 

 地域の平野さんには毎日,みずほっ子のために陸上のご指導をしていただいております。今年も平野さんのおかげで,とても素晴らしい成績を収めることができました。本当にありがとうございます。また,応援をしていただいた保護者の皆様もありがとうございました。