瑞穂っ子ブログ

2022年7月の記事一覧

気迫がすごい!水泳記録会

夏休みに入り早一週間がたちました。

各町会でのラジオ体操や全校対象のサマースクール。

そして本日4,5,6年での水泳記録会がありました。

 

よい緊張感の中でスタートした記録会。

どの子も気迫に満ちた泳ぎを見せてくれました。

自己ベストを更新した児童も多数!

子どもたちの頑張りが輝く最高の記録会になりました。

 

1学期ありがとうございました!

7月20日(水)1学期のしめくくりの終業式がありました。

できたことは続けよう

夏休みがんばってほしいこととして,校長先生が子どもたちに語りかけました。

1学期のがんばりを続けることで,

さらに力がつくこと

目標達成に近づくこと

そう聞いた子どもたちのピンとした背すじに,決意が見えたようでした。

 

いのちと時間を大切に,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

Have a nice summer vacation!!

夏休みに向けて ~地区子ども会~

7月14日(木)昼の時間を活用して,地区子ども会を行いました。

目的は,これからの夏休みを安心・安全に過ごすことです。

 

はじめに,体育委員を中心に『ラジオ体操第2』を練習しました。

夏休みの朝はラジオ体操で,元気な一日をスタートして欲しいと思います。

 

その後,子ども会ごとでの集合です。

登校時の注意点や地区での危険個所の確認や,

子ども会行事について確認がありました。

安心・安全で楽しい夏休みを過ごそうと話すリーダーさん。

とても頼もしかったです。

 

どの子も夏休みに向けて,心の準備ができてきたようです。

1学期も残り2日間!

よい夏休みに入ることができるよう,丁寧に締めくくりたいと思います。

 

引き渡し訓練がありました!

7月15日(金)引き渡し訓練を行いました。

動線の確保やオンラインの活用,教室での確認など

安全かつ迅速に保護者の方に引き渡すことができるように取り組みました。

保護者の皆さまのご協力で,とてもスムーズな引き渡しを行うことができました。

不測の事態にも備える訓練を大切にすることで,

子どもたちはもちろん,保護者の皆さまにとっても,

安心安全な学校でありたいと思います。

 

言葉を豊かに② ~放送委員会が主催!川柳コンクール~

6月中に高学年対象の川柳コンクールがありました。

瑞穂小部門・笑顔部門・友達部門・夢部門・自由に分かれて募集し,

たくさんの川柳が集まりました。

その中から投票で選ばれた作品は最優秀作品は5点+校長先生賞1点!

全校に放送で発表しました。

素敵な言葉にふれる取組を,これからも大切にしていきたいと思います。