瑞穂っ子ブログ

2022年9月の記事一覧

運動会に向けて vol.3

来週の運動会に向けて,練習が着々と進んでいます。

懸命に声をはり,取り組んでいる朝の応援練習。

午後からは,本番さながらの鼓笛リハーサル!

低学年に見に来てもらいました。

青空の元,気持ちよい風が吹く中の披露になりました。

来週の運動会,お楽しみに!

3年生 国際朱鷺保護交流館 村本さんの元へ!

9月27日(火)3年生が国際朱鷺保護交流館へ行ってきました。

村本さんから朱鷺についてのお話では,

朱鷺のくちばしのヒミツやからだの色が変わる不思議など,

子どもたちが興味深く聴く姿が見られました。

また,どうして村本さんが朱鷺について調べ始めたのか,

きっかけを聴くこともできました。

何より

「自分で見たこと,調べたことを伝える」

その大切さを教えていただきました。

また,今後人間の力で

朱鷺が住むことができる環境を取り戻していこう

という言葉が印象的でした。

 

村本さん,ありがとうございました。

運動会に向けて vol.2

運動会練習では,6年生が中心となって練習を行っています。

本日の全体練習でも4人のたのもしいリーダーさんが

「姿勢のよい行進を!」とめあてを掲げてくれたおかげで,

みんなの集中力はばっちり。

あっという間にコツをつかみ,かっこいい行進を見せてくれました。

最後のふり返りでは,

「1回目としてはとても上手。でももっとよくするために…」

とさらに良いものにしたいという言葉も聞かれました。

6年生のリーダシップが嬉しい練習になりました。

運動会に向けて vol.1

先週から,運動会練習が始まりました。

子どもたちにとって達成感・充実感を得られるものとなるよう

しっかり準備や練習をしていきたいと思います。

 

また,本日6:30よりPTAによる奉仕作業が行われました。

みなさんの力でグラウンドがさらに美しくなりました!

ありがとうございました。

運動会は10月5日。

その日に向けて,明日からがんばっていきましょう!

5,6年生 異文化はここに!イングリッシュキャンプ

9月21日(水)イングリッシュキャンプがありました。

20日は台風の影響で残念ながら中止となりましたが,

無事に開催でき,子どもたちのよい表情が何よりうれしかったです。

 

はじめにみんなでガパオライス作り。

英語でのコミュニケーション+野外炊飯というなかなか大変な1stミッション!

1チームに一人のスタッフがみっちりサポートしてくれました。

できあがったガパオライスは,とってもおいしかったようです。

 

午後からはショッピングタイム。

アメリカドルでお買い物の2ndミッション!

ディスカウントも取り入れたコミュニケーションにより,

自分の言葉で英語を話す必要感がますます高まったようです。

 

「一人一人が誰の助けもかりずに英語で話すこと」

イングリッシュキャンプの醍醐味はこういうことかもしれません!

英語のコミュニケーションの楽しさをあらためて味わった貴重な一日になりました。