日誌

2年 町探検

 6月2日(火)に、2年生が生活科で町探検に行きました。2年生は5月から各方面へ町探検に行っており、今回は湖城方面へ行きました。気づいたことがたくさん増えてきて、どんどん片山津について詳しくなってきましたね。

3年 自転車教室

 6月3日(金)に大聖寺警察署前にあるかたつむり公園で、3年生が自転車教室を行いました。警察の方々に自転車の乗り方や注意等についてお聞きし、実際に自転車を運転しました。交通ルールをしっかり守り、危機意識を持って自転車に乗りましょう。

1年 学年行事

 6月2日(木)の1年授業参観後に、1年生の学年行事で交通安全教室が行われました。警察の方から交通ルールや不審者対応の仕方について教えていただきました。1年生の保護者の皆様、ご参加・ご協力ありがとうございました。

全校集会

 5月31日(火)に、全校集会をしました。今年度に入って初の体育館での集会となりました。今回は、6年生が出場した加賀市連合運動会の記録の表彰を行いました。片小の代表として奮闘した6年生の頑張りと連合運動会激励会を企画した5年生の頑張りを全校で称えました。集会の最後には、久しぶりに校歌を斉唱しました。

奉仕作業

 5月29日(日)に奉仕作業を行いました。今年度は、育友会役員・事業生活委員の方々と職員で泥上げとエアコンフィルターの清掃を中心に作業を行いました。暑い中での作業でしたが、大変助かりました。ありがとうございました。

3年 かるた探検

 5月25日(水)に、3年生がかるた探検に行きました。今回は、総湯・湯の元公園・配湯所・砂走公園(足湯)を巡り、西博士と山口博士にそれぞれの歴史等について学びました。3年生は、今後の総合的な学習の時間でもかるた探検に行き、片山津の歴史について理解を深めていきます。

6年 プール掃除

 5月18日(水)に、6年生がプール掃除を行いました。デッキブラシやたわしなどを使ってプールの中やプールサイドの汚れを一生懸命落としました。今年もきれいになったプールに気持ちよく入ることができそうです。6年生、ありがとうございます!

6年 連合運動会

 5月17日(火)に加賀市陸上競技場で連合運動会が開催され、6年生が片山津小学校の代表として出場しました。コロナ感染拡大の影響で、3年ぶりの開催となりました。天候にも恵まれ、子どもたちは練習の成果を発揮し、最後まで走り切ることができました。6年生の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

連合運動会激励会

 5月12日(木)の片小っ子タイムで、連合運動会の激励会を行いました。今年度はコロナ禍のため、5年生が6年生に向けて作成した応援メッセージビデオを全校で視聴しました。5年生は在校生代表として、6年生へのインタビューや応援、歌などで素敵なメッセージを伝えました。6年生のみなさん、学校の代表として精一杯頑張ってきてくださいね。

 

 

5年 田植え体験

 5月6日(金)に5年生が総合的な学習の時間に田植え体験をしました。下口さんから田植えの仕方について丁寧に教わり、苗を植えていきました。はだしで田んぼの中に入るのは初めてだったようで、貴重な体験に感謝して楽しみながら活動していました。