ブログ

お知らせ

省エネ・節電アクションプランの取組への協力依頼について

 石川県生活環境部カーボンニュートラル推進課から、次のとおり「省エネ・節電アクションプラン」の取組への協力依頼がありましたので、お知らせします。

 

【保護者の皆様へ】

日頃から、環境保全の取組にご協力いただき厚くお礼申し上げます。

県では、ご家庭で「省エネ・節電アクションプラン」を実践していただく取組を進めており、今年度も引き続き、7月から9月を取組強化期間として実施します。

取組の詳細については、県ホームページをご覧いただき、取組の報告につきまして、8月分の取組結果を「石川県電子申請システム」にアクセスのうえ、9月30日までにご報告いただきますよう、お願い申し上げます。

 

県ホームページ(省エネ・節電アクションプランの詳細について)


石川県電子申請システム(「省エネ・節電アクションプラン」取組結果報告フォーム)

 
【お問い合わせ先】

  石川県カーボンニュートラル推進課 グリーンライフ推進グループ

  TEL:076-225-1469 

mail:cn2@pref.ishikawa.lg.jp

 

6月18日(日)に親子愛校作業を行いました!

 6月18日(日)にPTAの親子愛校作業を行いました。朝早くから、お子さんと保護者の方、教職員が学校に集まり、正面玄関前の花壇の花植えと校舎の窓ふきを行いました。校舎はピカピカになり、登校した子供たちも、うれしそうでした。花壇の花は、これから委員会の皆さんも水をあげて、お世話をしてくれます。学校が花いっぱい、子供たちも笑顔いっぱいになるといいですね。本当にありがとうございました。

 

卒業式におけるマスクの取り扱いに関する基本的な考え方について

標記の件について、石川県教委と白山市教委の方針が示されました。それを受けて、明光小学校での対応を決定しました。

本日(2月17日)配布のお便りでご確認ください。このページからもPDFでご覧になれます。

 

明光小の対応

050216 卒業式マスクの取り扱い.pdf

 

白山市の方針

050215 白山市「卒業式におけるマスクの取扱い等について」.pdf

 

 

学校現場における児童のマスク着用について

白山市教委からマスクの着用について次のような内容の通知がありました。

『児童の心情等に適切な配慮を行った上で、

 ・マスクを外す場面を設定する

 ・マスクの着用が不要な場面において積極的に外すよう促す

 など、活動場所や活動場面に応じたメリハリのあるマスクの着用が行われるよう適切な指導をします。』

明光小では、これまで対応してきたことと変わるところはありません。引き続き、メリハリのあるマスクの着用に向けて、適切に指導していきたいと思います。本日(12月16日)付けでお便りも配布しましたので、そちらでもご確認ください。また、参考までに、厚労省と文科省から出ているリーフレットも添付しますので、マスクが必要ない場面についてご確認ください。

12月16日付通知

041216 マスク着用について(保護者向け).pdf

リーフレット

041215 02.子どものマスク着用について.pdf

 

新型コロナウイルス感染症の対応について

第67回石川県新型コロナウイルス対策本部会議が開催され、石川県教委、白山市教委より新型コロナウイルスに関する新たな通知が届きました。

それを受け、明光小学校の感染症対策も一部変更いたします。ご確認ください。

これから年末年始を迎え、人との接触の機会が増加し、感染リスクが高まることから、ご家庭でも改めて基本的な感染防止対策の徹底にご協力をお願いいたします。

 

明光小学校12月9日付 通知

041209 明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

 

白山市教委通知

041209 00.(コロナ感染防止対策).pdf

 

心の委員会イベント つるぎ探訪

10月15日(土) 心の委員会の方々にお世話いただき、「つるぎ探訪」を実施しました。講師の辻さんのお話を聞きながら、親子で鶴来のまちを楽しく回りました。自分たちの住む街を見つめなおすとても良い機会になったのではないでしょうか。心の委員会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

夏休み作品展

8月31日(水)9月1日(木)と二日間にわたって、夏休み作品展を開催しました。ご覧になれなかった方のために、会場の写真を掲載します。引いた画面しか掲載できませんがご了承ください。雰囲気だけでも伝わればと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛校作業ありがとうございました

9月4日(日) PTAの愛校作業を実施しました。朝早くから大勢の児童・保護者の方に参加していただき、運動会に向けて運動場の草むしりと石拾いに取り組んでもらいました。明日から、きれいになった運動場で、思い切り運動ができそうです。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHKで紹介されます

明光小学校のお散歩クラブと工作クラブが、NHKの「かがのとイブニング」という番組の中で紹介されます。お散歩クラブは7月29日(金)、工作クラブは8月5日(金)に、どちらも「がっぱクラブ」というコーナーの中で放映されます。ぜひご覧ください。

「かがのとイブニング」 月曜~金曜 午後6:10~7:00

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

 標記の件につき、文部科学省から保護者に向けて周知依頼が届きました。文科省からの通知および厚労省からのリーフレットを添付しておきますのでご覧ください。

 

040711 02.【事務連絡】「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の小学校等の保護者に向けた再度の周知について(協力依頼)(写).pdf

新型コロナウイルス感染症の対応について(6月3日)

6月1日に、白山市教育委員会より新型コロナウイルス感染症の対応等について新しい通知が届きました。それに伴い、明光小の対応についても変更いたします。変更点は下記の通りです。詳しくは、6月3日に配布したお便りをご覧ください。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

変更点の概要

【連絡体制について】

・陽性が判明した場合、あるいはPCR検査等を受けることになった場合は、速やかに学校までご連絡ください。

 ※土日祝日の連絡は、休み明けに学校までお知らせください。

【臨時休業等の判断について】

・学級閉鎖…複数の陽性者が、発症日2日前にさかのぼって登校しており、他にも症状が出ているものがみられ、感染が広がっている可能性が高いと判断した場合

【マスクの着用について】

・屋外での活動では原則外す。活動内容によっては着用することもある。

・登校時は原則着用し、下校時は原則外す。

 ※登校時も苦しいときは外してもよい。

 ※下校時も友達としゃべりながら帰るときは着用する

 

040603 明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

新型コロナウイルス感染症の対応について(5月13日)

5月9日付のお便りで、明光小学校の新しい新型コロナウイルス感染症対応についてお知らせしました。ホームページにも掲載しておきますのでご覧ください。主な変更点は次の通りです。

<連絡体制>

〇土日祝日に検査を受け、即日結果が出た場合、陽性の時のみ学校か白山市役所にご連絡ください。

 ※検査を受けたが、結果が陰性であった、休み明け結果が出る、濃厚接触者となった等の場合は、休み明けにお知らせください。

<臨時休業等の措置>

〇陽性者が出た場合、保護者の了解を得たうえで、学年・学級を明示しメール配信することを基本とする。

〇学級・学年閉鎖、及び臨時休業の期間は1日か2日

〇放課後等に陽性者との濃密な接触があった児童については、学校か保護者から連絡し、1~2日登校の自粛をお願いする

 

040509 明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

参考資料

040506 01.(白山市)R4.5.6(コロナ感染防止対策) .pdf

令和4年度 クールビズについて

 白山市では、令和4年5月1日から9月30日までクールビズを実施します。明光小学校におきましても、この期間、職員がネクタイや上着を着用せずに勤務することがあります。ご了承ください。

明光小学校  校長

明光小学校における新型コロナウイルス感染症の対応について

 新年度が始まりました。令和4年度は、新1年生69名を加えた488名でスタートすることとなりました。488人全員が明るく楽しい学校生活をおくれるように、また、しっかり学んで必要な資質・能力を身に付けられるように、職員一丸となって努力していく所存です。保護者の皆様には、昨年度に引き続き、明光小学校の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。

 

 新年度となりましたが、新型コロナウイルスの感染につきましては、まだまだ予断を許さない状況が続いております。新年度のスタートにあたり、明光小学校の感染症対策をお知らせいたします。ご確認ください。なお、感染症対策は、感染状況によって変更いたします。保護者の皆様にはその都度お知らせしていきますので、お便りや、本HPにてご確認ください。

 

4月12日付 明光小感染症対応

040412 明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

3月8日(火)お便り

本日(3月8日)、児童の学習の遅れに関して、保護者の皆様にお願いのお便りを配布いたしました。こちらのページにも貼り付けておきますのでご確認ください。

040308 オンライン授業による学習の遅れに関するお願い.pdf

 

すでに配布済みのお便りにつきましても本日掲載いたします。遅くなり申し訳ありません。

2022年3月つうしんHP.pdf

2年学年便り 3月号.pdf

202202283月号.pdf

5年学年だより 3月号.pdf

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 3月4日(金)に開催された石川県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、「まん延防止等重点措置」が3月21日(月)まで延長されることになりました。特に新たな措置等はありませんが、職員一丸となって今後も感染症対策にあたっていきたいと考えております。保護者の皆様におかれましても、引き続きお子様の感染防止対策にご協力をお願いいたします。

<確認事項>

〇毎日自宅で検温し、発熱等の症状がある場合は、登校や外出を控える。

〇体調不良の児童については、登校せず自宅療養か医療機関を受診すること、登校後に体調不良を生じた児童については、速やかに早退し、自宅療養か医療機関を受診すること。

〇同居の家族に発熱等の症状がある場合も登校や外出を控える。

〇同居の家族がPCR検査等を受けることになった場合は、結果が出るまで投稿を控える。

〇混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出や移動は控える。

〇県外との不要不急の往来を自粛する。

 ※同居のご家族が濃厚接触者となった場合でも、次の条件を満たせば登校させても差し支えありません。

  ・児童に風邪等の症状がなく体調に問題がない

  ・同居の濃厚接触者に症状がなく、なおかつPCR検査を受ける予定もない

 

<白山市教育委員会からの通知>

040307 【別添1】(白山市)R4.3.7(コロナ感染防止対策).pdf

 

授業参観及び卒業発表会保護者参観の中止

コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからないため、授業参観と卒業発表会の保護者参観を中止にさせて頂きます。代替措置として、児童用タブレットを使用し、動画を保護者の皆様に見て頂こうと思います。詳細は、昨日と今日配布したお便りをご覧ください。

 

040207 授業参観代替措置について.pdf

 

6年生保護者向け

040210 卒業発表会保護者参観の中止について.pdf

 

オンライン委員会活動

 2月4日(金) 他の学年との交流ができないため、5・6年生の委員会活動をオンラインで行いました。Teamsに委員会ごとのチームを作り、メンバーと先生がWeb上で集まり会議をしました。複数のタブレットのマイクがオンになったことで、ハウリングを起こす等のトラブルがあったものの、コロナ禍の中でも活動を継続することができました。タブレットの新しい活用方法がまた一つ見つかりました。

 

 

 

オンライン授業について 2月2日お便り

 オンライン授業を開始して三日目、スムーズになってきたと同時にいろいろな問題点も見えてきました。明光小としてのガイドライン第1弾を作成し、本日配布しました。お便りが届かなかったご家庭はこちらでご確認ください。

 

040202 オンライン授業の運用等について.pdf

 

2月2日(水)のお便りです。

20220131 3年2月号.pdf

ほけんだより2月.pdf

図書館つうしん2月HP.pdf

2月1日 コロナウイルス感染症への対応について

 1月27日~1月28日までの臨時休業に際しましては、急な連絡にもかかわらずご対応いただき、ありがとうございました。学校は1月31日より再開いたしておりますが、感染症への対応については、いくつか変更点があります。また、オンライン授業の対応も始めました。1月27日(木)、1月31日(月)発行の通知をホームページにも掲載しておきますので、ご確認ください。

 また、今後、長期にわたって登校できない(させない)場合も想定されるため、お便り等が受け取りにくい状況になると思われます。そこで、学校が発行するお便りについては、ホームページにも掲載することとしました。各学年の連絡等はこちらでもご確認いただけます。

 

040127 明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

040131 学校再開後コロナ対策(保護者向け).pdf

 

なわとび運動

 冬場の運動不足解消や体力向上を目指し、1月17日~2月2日までの期間、なわとび運動を実施しています。長休みは、明光小学校の広い校舎を利用し、どの子も楽しくなわとびに取り組んでいます。いろいろな技に挑戦し、技の種類を増やしたい子もいれば、跳ぶ回数を増やしたい子もいます。それぞれの目標にむかって楽しく取り組み、結果として体力向上につながればいいと思っています。ご家庭でも励ましてあげてください。

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策の変更について

 新型コロナウイルスのオミクロン株による感染拡大が続いております。本日(1月20日)、白山市教育委員会より、コロナウイルス感染対策の変更について通知が届きました。これに伴い、明光小の対応も下記の通り変更いたします。ご確認ください。

変更前)同居の家族に、発熱やせき等コロナが疑われる症状がある場合は、登校の自粛をお願いします。

変更後)児童本人だけでなく、同居の家族に、発熱等の症状がある場合は、登校の自粛をお願いします。

 

変更前)感染リスクの高い学習活動について…感染症対策を徹底した上で実施します。

変更後)感染リスクの高い学習活動について…できるだけ控える実施する場合は、感染症対策を徹底して実施する。

  〇長時間、近距離で対面形式で行うグループワークやペアワーク、及び近距離で一斉に大きな声を出す活動。

  〇室内で近距離で行う合唱、管楽器演奏

  〇近距離で活動する、実験・観察、共同制作・鑑賞、調理実習

  〇密集したり接触したりする運動

 

040119 明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

040119 (白山市)R4.1.18(コロナ感染防止対策).pdf

040120 (白山市)R4.1.20 (コロナ感染症防止対策).pdf

 

新型コロナウイルス感染症対応について

 新型コロナウイルスのオミクロン株による感染拡大が懸念されております。感染防止の徹底を図る白山市教委からの通知と、本日(1月14日)配布した明光小学校の感染症対応についてのお便りをアップします。これまでと大きく変わることはありませんが、今一度ご確認いただき、ご家庭でも感染防止にご協力をお願いいたします。

040114 明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

040111 (白山市)R4.1.11(コロナ感染症対策).pdf

明けましておめでとうございます

 新しい年になり、3学期がスタートしました。また、子ども達の元気な顔を見ることができ、大変うれしく思っています。始業式では、校長から、「3学期の新しい目標を立て、早速今日から新たな取り組みを始めてほしい」と子ども達に話をしました。簡単なこと、当たり前のことで構いません。何か一つ、自分で頑張ることを決め、毎日意識して取り組んでほしいと思います。3学期を通してやり遂げたことは、どんなに小さなことでも子ども達の達成感となり、自信につながっていくことと考えます。どの子も、次の学年へ自信をもって進級・進学していってほしいと思っています。我々明光小職員も、子ども達の成長を全力で支えていきたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

 1月11日(火)書初めをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニク(29)の日の取組

 明光小学校では、広い校舎を利用したラダートレーニングや縄跳び運動を通して、日常的に体力を向上させる取り組みを実施しております。そして、毎月29日(ニクの日)には、体力がどれくらい向上しているのか確かめるために、体育委員会による記録測定会が行われています。自分自身の記録を確かめ、それよりも少しでも向上することを目指し、自分から進んで運動するように勧めています。ご家庭でも応援してあげてください。

 

 

 

 

 

 

明光小 新型コロナウイルス感染症への対応について

 石川県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本県の感染状況がステージⅠ「感染要注意」に移行されました。

 これを受け、明光小学校における新型コロナウイルス感染症の対応についても、次のように緩和します。ご確認ください。

〇県外との不要不急の往来について自粛→削除

〇放課後の外出に関する規制→削除

〇同居の家族に発熱等風邪症状がみられた場合の登校の自粛→削除

 ※ただし、同居の家族に発熱やせきなど新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある場合は、今まで通り登校を自粛してください。

現在、県内の感染状況は沈静化しておりますが、これから寒い季節を迎え、再び状況が悪化する恐れもあります。明光小学校では、今後もマスクの着用や手洗いなどの基本的な感染対策につきましては継続、徹底していきます。ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

 

301117明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

秋の遠足

10月28日(木)、一週間延期となった遠足が、快晴の天気のもと行われました。コロナの影響で、いろいろなことが自粛となっていたことに対するうっ憤を晴らすかのように、子ども達は全力で遊び、遠足を満喫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら文庫(高学年)

 高学年の「さくら文庫」も再開しました。座席は、図書ボランティアさんの周りに集まることとし、より本の世界に入り込みやすくしました。少しずつ、コロナ前の状態に戻していきたいと思います。

 

 

 

明光ギャラリー

3年生が作った「オリジナルこん虫」です。理科で学習したことも生かして作ってあります。

 

 

 

 

 

なわとびチャレンジ

 体力向上の取組の一環として、なわとび運動に取り組んでいます。児童が自分から進んで楽しく運動できるように、体育委員会が中心となり、なわとびチャレンジカードを使った取り組みを進めています。いろんな技に挑戦したり、長く跳び続けたり、それぞれの目標に向かって楽しく練習してほしいと思います。たくましい明光っ子を目指してがんばれ!

 

 

運動会

 9月25日(土)、素晴らしい青空のもと、第56回明光小学校運動会を開催しました。今年の運動会は、コロナウイルス感染防止のため、様々な制約の中での実施となりましたが、その分、児童が自分たちで考え、自分たちでつくり上げる運動会にしました。運動会のスローガン「仲間と協力」にむけて、どの子も精いっぱい力を発揮し、思い切り楽しめたのではないでしょうか。保護者の皆様にも学校の感染防止対策をご理解いただき、様々な場面でご協力いただきました。おかげさまで、安全で楽しい運動会を実施することができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら文庫

 10月5日(火) コロナウイルス感染防止のため中止していたさくら文庫(読み聞かせの会)を再開しました。久々の読み聞かせに、1~3年生の児童はとてもうれしそうでした。楽しい絵本の世界にみんなで浸っていました。ボランティアの皆様ありがとうござました。

 

 

 

 

 

 

明光小学校 コロナウイルス感染症の対応

 9月28日、石川県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本県の感染状況がステージⅡ「感染拡大注意報」の移行されました。また、金沢市を対象とした「まん延防止等重点措置」についても9月30日をもって解除されました。

 これを受け、明光小学校では感染症への対応について、一部変更することとします。ご確認ください。

 

031004明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

スーパー見学(3年)

 9月17日(金)3年生が、スーパー見学を行いました。見学と言っても、コロナウイルス感染防止のため、リモートでの実施となりました。池森教諭がタブレットをもって現場に行き、取材しているところをライブ配信して教室の児童達とつなぎました。店長さんのご厚意で、バックヤード等も詳しく見せていただき、普段の見学よりもよくわかったような気もします。ICT機器の活用によって、見学の新しいやり方が見つかったように思います。ご協力いただきましたコア井口店の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の練習スタート

 今週から運動会の練習がはじまりました。今年度は、コロナウイルス感染防止のため、例年のような運動会はできませんが、その代わりにできる限り児童の意見や考えを生かし、自分たちでつくり上げる運動会を目指しています。係活動等も、児童が必要なことを自分で考え、主体的動いて盛り上げてくれたらいいなと思っています。ご家庭でも励ましてあげてください。

<運動会係会>

 

 

 

 

 

 

 

<運動会練習>

 

 

 

9月14日 明光小コロナウイルス感染症対策

 金沢市に適用されていた「まん延防止等重点措置」が9月30日まで延期されましることとなり、白山市、野々市市に対して県独自で講じられてきた「時短要請」等の措置も併せて延長されました。

 これを受け、明光小学校でも、2学期はじめにお知らせしたコロナウイルス感染対策を一部を変更して継続することとします。詳しくは、9月14日末子に配付したお便りをご覧ください。(R3.9.14「明光小学校における新型コロナウイルス感染対策の徹底について」)

 変更点は次のとおりです。

1 ワクチン接種への正しい理解の促進等についての記述が加わりました。

2 感染予防のために…次の記述が加わりました。

 ※風邪症状がみられた場合は、症状が治また場合であっても、必ず医師の診断を受ける

3 感染リスクの高い学習活動について…次のように変更しました。

 ※可能な限り感染対策を行った上で、リスクの低い活動から徐々に実施する

4 学校行事について…遠足における対策を示しました。

5 他学年との交流活動(クラブ、委員会、縦割り活動、運動会等)

 ※感染症対策を徹底した上で、リスクの低い活動から徐々に実施を検討

 

9月14日配布のお便りは、こちらからもご覧になれます。

030914明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

オリンピアン木島萌香選手からの手紙

 先に行われた東京オリンピック2020に、アーティスティックスイミング代表として出場した、本校卒業生の木島萌香選手よりお手紙と写真が届きました。偉大な先輩に見習い、明光小学校の皆さんにも、大きな夢に向かってチャレンジし続けてほしいと思います。木島選手、感動をありがとうございました。

木島選手お手紙.pdf

木島選手写真.pdf

 

 

ただいまお知らせチャレンジ

 9月1日、GIGAタブレットを持ち帰り、「ただいまお知らせチャレンジ」(オンライン会議の実験)を実施しました。今回のチャレンジは、担任からの呼びかけに対して、返事を返すことでした。子ども達は、慣れた感じでタブレットを使いこなし、私たちの想像以上にスムーズにやり取りができたと思っています。このようなICTを活用したやり取りに慣れることで、万が一長期の休校になった場合も、オンライン授業で対応できるのではないかと思っています。保護者の皆様には、Wi-Fi環境の整備でご負担をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

「ただいまお知らせチャレンジ」にむけて、学校では低学年でも使えるように、練習・準備をしました。

 

 

 

 

夏休み作品展

8月31日~9月1日、夏休み作品展を開催しております。長い夏休みを使って、じっくり時間をかけて作り上げた力作が、数多く展示されています。コロナウイルスの感染状況が改善しないため、保護者の皆様の参観は急遽中止させていただきました。楽しみにされていた方には誠に申し訳ありませんが、ご理解ください。会場の様子を写真に撮りました。ご覧ください。なお、個人情報保護の観点から、個人名を一部消した部分があります。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新学期に向けた明光小学校のコロナウイルス感染対策

 新型コロナウイルスの感染終息が見通せない中、新学期が始まりました。県内でも子どもの感染者の数も急増しており、一層の感染対策の徹底が求められています。そこで、本日(8月30日)、新学期に向けた明光小学校の感染対策についてまとめたプリントを末子に配布しました。ご確認ください。ご不明な点やご心配な点は、直接学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。

030830新学期に向けたコロナ対策(保護者向け).pdf

新学期に向けてのお願い

 新型コロナウイルスの感染状況がなかなか収まりません。明光小学校でjは、新学期に向けて、新型コロナウイルス感染防止対策を再度確認し、徹底を図っていきます。各ご家庭でも、ご指導いただきますようお願いいたします。そこで、新学期を迎えるにあたり、ご家庭にお願いしたいことを文書にまとめました。ご確認の上、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

030827コロナ対応についてのお願い.pdf

夏季休業における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 7月14日の石川県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本県の感染状況がステージⅡの「感染拡大注意報」からステージⅡの「感染拡大警報」に引き上げられました。これを受け、夏休み中に関しても引き続き感染拡大防止に努めるよう、県・市の教育委員会より対策の徹底を図る通知が届いております。そこで、各ご家庭におかれましても、下記の点にご留意いただき、感染の拡大を防ぎ、児童が健康に過ごせますようご協力をお願いいたします。

 

         記

 

1.感染症の予防

 〇体全体の抵抗力を高めるため、規則正しい生活を送る。

 〇基本的な感染対策(マスク着用、手洗い等)を徹底し、3密を避ける。

 〇検温と毎日の健康観察を行う。発熱等風邪症状がある場合(同居の家族も含めて)は、外出を控え、自宅で休養する。

 〇外での会食にあたっては、大声での会話を控え、歓談時にはマスクを着用する。

  ※バーベキュー等屋外での会食についても、同様の対策を講じる

 〇感染者が拡大している地域への不要不急の外出を控える。

 〇友人宅へ行き、屋内で長時間過ごすことは控える。大勢で家に上がり込むことも控える。

 〇家族ぐるみの交流による接触を控える。

 

2.差別や偏見の防止

 〇感染者、濃厚接触者等とその家族に対する誤解や偏見に基づく差別を行わない。

  ※感染を責める雰囲気が広がると、医療機関の受診が遅れたり、感染を隠したりすることにつながりかねない

 

3.熱中症対策

 〇熱中症が心配される状況では、屋外ではマスクを外すように声をかける。

 〇サマースクールや学年登校日の登下校時も、状況によってマスクを外すよう声をかける。

  ※マスクを外した際は、人との距離を保ち、会話を控えるように指導する

 

030720夏季休業中におけるコロナ感染症対応の徹底について.pdf

 

 

明光ギャラリー

児童の図工の作品が続々と完成しております。各学年、教室棟や近くの展示スペースに展示してあります。懇談の機会を利用してぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

聖火リレートーチの展示

鶴来地区にお住まいの方のご厚意により、東京オリンピック・パラリンピック聖火リレーのトーチを明光小学校で展示しております。本物のトーチを目の当たりにすることにより、オリンピック・パラリンピックへの関心が高まり、児童の将来の夢や希望へとつながってくれたらと思っています。1階メインストリートの展示棚に展示してあります。懇談でお越しになった際にご覧ください。

 

 

マスクの着用について

 明光小学校では、コロナウイルス感染防止のため、児童にマスクの着用を徹底しているところでありますが、蒸し暑い季節となり、マスクを着用することが、かえって児童の健康に悪い影響を及ぼす場合も想定されます。そこで、マスクの着用について、下記の指針に沿って指導していくこととします。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 なお、下記の指針は、あくまで原則であり、天候や周囲の状況、活動の内容等により、運用場面において変更することもありますのでご了承ください。また、マスクの着用についてご心配なことなどありましたら、個別に相談させていただきます。学校までご連絡ください。

1.教室での授業場面

  <必ずマスクを着用する>

   〇室内の温度が高い場合は冷房を使用し調節します。

   〇リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏場面では外すこともあります

   〇歌唱指導、音読・群読の指導時はマスクを着用します

 

2.体育の授業場面

  <マスクは外す>

  〇児童の希望があった場合は着用を認めることもあります

   ※マスクを着用する児童がいる場合は、休憩や水分補給を適宜取り入れます

  〇話し合いの場面等ではマスクを着用することもあります

 

3.校外学習の場面

  <マスクを着用する>

  〇熱中症が心配される場合は、マスクを外すこともあります。

  〇休憩や水分補給を適宜取り入れます

 

4.登下校の場面

  <マスクを着用する>

   〇暑いと感じる場合はマスクを外すことも可とします

    ※マスクを外すときは、人との距離を確保し、不必要な会話をしないことを指導します

   〇周囲に人がいない場合(下校時など)は外すことも可とします

 

5.給食指導の場面

  <準備・片付け:必ずマスクを着用、食事中:マスクを外す>

   〇「いただきます」をするまではマスクを必ず着用します

    ※食べ終わったらすぐにマスクを着用します

    ※食事中は会話を控えるよう指導します

 

6.その他の場面

  <原則マスクを着用する>

   〇諸事情でマスクを外すときは、身体的な距離を確保することと不必要な会話をしないことを徹底します

   〇暑くなったり気分が悪くなったりしたときは、マスクを外してもよいこととします

    ※会話を控え、人との距離をとって休憩します

   〇熱中症に備え、こまめに水分補給と休憩を取り入れます

 

<参考資料>

【事務連絡】新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言等を踏まえた小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項について.pdf

020521学校の体育の授業におけるマスク着用の必要性について.pdf

030603学校衛生管理マニュアルVer.6(一部修正).pdf