ブログ

お知らせ

オンライン授業について 2月2日お便り

 オンライン授業を開始して三日目、スムーズになってきたと同時にいろいろな問題点も見えてきました。明光小としてのガイドライン第1弾を作成し、本日配布しました。お便りが届かなかったご家庭はこちらでご確認ください。

 

040202 オンライン授業の運用等について.pdf

 

2月2日(水)のお便りです。

20220131 3年2月号.pdf

ほけんだより2月.pdf

図書館つうしん2月HP.pdf

2月1日 コロナウイルス感染症への対応について

 1月27日~1月28日までの臨時休業に際しましては、急な連絡にもかかわらずご対応いただき、ありがとうございました。学校は1月31日より再開いたしておりますが、感染症への対応については、いくつか変更点があります。また、オンライン授業の対応も始めました。1月27日(木)、1月31日(月)発行の通知をホームページにも掲載しておきますので、ご確認ください。

 また、今後、長期にわたって登校できない(させない)場合も想定されるため、お便り等が受け取りにくい状況になると思われます。そこで、学校が発行するお便りについては、ホームページにも掲載することとしました。各学年の連絡等はこちらでもご確認いただけます。

 

040127 明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

040131 学校再開後コロナ対策(保護者向け).pdf

 

なわとび運動

 冬場の運動不足解消や体力向上を目指し、1月17日~2月2日までの期間、なわとび運動を実施しています。長休みは、明光小学校の広い校舎を利用し、どの子も楽しくなわとびに取り組んでいます。いろいろな技に挑戦し、技の種類を増やしたい子もいれば、跳ぶ回数を増やしたい子もいます。それぞれの目標にむかって楽しく取り組み、結果として体力向上につながればいいと思っています。ご家庭でも励ましてあげてください。

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策の変更について

 新型コロナウイルスのオミクロン株による感染拡大が続いております。本日(1月20日)、白山市教育委員会より、コロナウイルス感染対策の変更について通知が届きました。これに伴い、明光小の対応も下記の通り変更いたします。ご確認ください。

変更前)同居の家族に、発熱やせき等コロナが疑われる症状がある場合は、登校の自粛をお願いします。

変更後)児童本人だけでなく、同居の家族に、発熱等の症状がある場合は、登校の自粛をお願いします。

 

変更前)感染リスクの高い学習活動について…感染症対策を徹底した上で実施します。

変更後)感染リスクの高い学習活動について…できるだけ控える実施する場合は、感染症対策を徹底して実施する。

  〇長時間、近距離で対面形式で行うグループワークやペアワーク、及び近距離で一斉に大きな声を出す活動。

  〇室内で近距離で行う合唱、管楽器演奏

  〇近距離で活動する、実験・観察、共同制作・鑑賞、調理実習

  〇密集したり接触したりする運動

 

040119 明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

040119 (白山市)R4.1.18(コロナ感染防止対策).pdf

040120 (白山市)R4.1.20 (コロナ感染症防止対策).pdf

 

新型コロナウイルス感染症対応について

 新型コロナウイルスのオミクロン株による感染拡大が懸念されております。感染防止の徹底を図る白山市教委からの通知と、本日(1月14日)配布した明光小学校の感染症対応についてのお便りをアップします。これまでと大きく変わることはありませんが、今一度ご確認いただき、ご家庭でも感染防止にご協力をお願いいたします。

040114 明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

040111 (白山市)R4.1.11(コロナ感染症対策).pdf

明けましておめでとうございます

 新しい年になり、3学期がスタートしました。また、子ども達の元気な顔を見ることができ、大変うれしく思っています。始業式では、校長から、「3学期の新しい目標を立て、早速今日から新たな取り組みを始めてほしい」と子ども達に話をしました。簡単なこと、当たり前のことで構いません。何か一つ、自分で頑張ることを決め、毎日意識して取り組んでほしいと思います。3学期を通してやり遂げたことは、どんなに小さなことでも子ども達の達成感となり、自信につながっていくことと考えます。どの子も、次の学年へ自信をもって進級・進学していってほしいと思っています。我々明光小職員も、子ども達の成長を全力で支えていきたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

 1月11日(火)書初めをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニク(29)の日の取組

 明光小学校では、広い校舎を利用したラダートレーニングや縄跳び運動を通して、日常的に体力を向上させる取り組みを実施しております。そして、毎月29日(ニクの日)には、体力がどれくらい向上しているのか確かめるために、体育委員会による記録測定会が行われています。自分自身の記録を確かめ、それよりも少しでも向上することを目指し、自分から進んで運動するように勧めています。ご家庭でも応援してあげてください。

 

 

 

 

 

 

明光小 新型コロナウイルス感染症への対応について

 石川県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本県の感染状況がステージⅠ「感染要注意」に移行されました。

 これを受け、明光小学校における新型コロナウイルス感染症の対応についても、次のように緩和します。ご確認ください。

〇県外との不要不急の往来について自粛→削除

〇放課後の外出に関する規制→削除

〇同居の家族に発熱等風邪症状がみられた場合の登校の自粛→削除

 ※ただし、同居の家族に発熱やせきなど新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある場合は、今まで通り登校を自粛してください。

現在、県内の感染状況は沈静化しておりますが、これから寒い季節を迎え、再び状況が悪化する恐れもあります。明光小学校では、今後もマスクの着用や手洗いなどの基本的な感染対策につきましては継続、徹底していきます。ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

 

301117明光小コロナ対策(保護者向け).pdf