ブログ

お知らせ

今年度初の水泳指導

 6年1組が、全校の先頭を切って、今年度初めてプールに入りました。今日は水慣れ程度であまりたくさん泳ぐことはできませんでしたが、久々の水の感触に嬉しそうでした。コロナウイルス感染防止のため、間隔をあけて並んだり、対面しないように一方通行で泳ぐなど工夫したりしながら授業を進めています。

令和3年度 水泳指導について

 明光小学校では、今年度の水泳指導について、コロナウイルスの感染対策をとったうえで実施することとしました。コロナ禍の中でもしっかりと対策を施し、安全で楽しい水泳の授業を実施したいと考えております。保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、明光小学校ではスポーツ庁の通知等を参考にし、水泳指導における学校独自の感染対策ガイドラインを作成しました。指導の詳細につきましては、そちらをご覧ください。

 

R3明光小学校水泳指導ガイドライン.pdf

 

030409水泳授業における感染症対策の徹底.pdf

体育の授業におけるマスクの着用について

 明光小学校では、体育の授業におけるマスクの着用について、文科省やスポーツ庁からの通達に沿って次のように指導しています。

1.体育の授業のときは、マスクを外す。(教師は原則マスク着用)

2.児童間の身体的距離を確保する。不必要な会話や発声はしない。

3.軽度な運動や児童が着用を希望した場合は、マスクを着用してもよい。

4.見学者はマスクを着用する。

 マスクを着用するしないにかかわらず、熱中症対策として、水分補給や休憩を状況に応じて取り入れていきます。また、マスクを着用する児童がいる場合は、運動量、呼吸の状況、汗のかき方等注意深く観察し、安全に運動できるように努めたいと思います。

020521学校の体育の授業におけるマスク着用の必要性について.pdf

030528新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言等を踏まえた小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項.pdf