ブログ

最近の出来事

卒業式の朝

卒業式の朝の様子です。教室の黒板には、前日下級生が描いた絵とメッセージが書かれていました。

机の上にはコサージュと保護者からの手紙が置いてありました。

保護者からの手紙を読んで感極まって涙する姿も見られました。

1

22

23

3

25

26

 

27

27

29

 

卒業式の前日3

今日の給食はお祝い給食でした。

3年生が下校し卒業式の準備が始まりました。明日の晴れの日に花を添えます。

10

 

11

 

14

 15

 

18

卒業式前日2

午後からは同窓会入会式を行ました。その後中学校3年間の思い出ビデオを鑑賞し、最後は3年生の先生が明日卒業を迎える3年生に最後のはなむけの言葉を送りました。3年生は先生の言葉を一言も逃さない様食い入るように聴いていました。卒業式の前日の特別な時間です。学校っていいなと感じる場面です。

 12

 

12

 

 

卒業式前日1

今日は卒業式前日です。3年生は1,2限卒業式の予行練習を行いました。4限目に全校生徒が参加して3年生を送る会を行いました。その後、部活動のお別れ会を行いました。

4

 

5

 

6

 

7

8

ボランティアグループスピリッツ 「あんやとの木」

ボランティアグループスピリッツの活動で玄関の掲示板に「あんやとの木」が掲示されています。これは、昨年11月から12月にかけて実施した「あんやとの花を咲かせよう運動」で寄せられたカードを貼り合わせて作った木です。春になりあんやとの花が満開になりました。

 3

1

 

2

校内研究会

2月16日に校内研究会が行われました。1年1組 社会の授業を教師全員が参観しました。

授業の後、グループに分かれて授業の良かった点やもっと授業が良くなるためのアイデアを話

し合いました。話し合った結果を発表し全体に共有しました。最後に金沢教育事務所指導主事から指導助言をいただきました。今年度、このような教師全員が参加する研修会を7回行いました。

本校の教師は「わかる授業」を目指し日々研鑽しています。

1

 

3

4

 

7

8

10

12

 

 

校内研修会

1月30日に校内研修会が行われました。1年2組の理科の研究授業を全教員で参観しました。

授業の後、整理会を行い今日の授業を振り返りました。最後に金沢教育事務所の指導主事より本校の研究について指導助言をいただきました。

 

1

 

2

 

3

 

4

 

6

 

5

 

8

 

 

1月26日(木)の日程

1月26日(木)の日程をお知らせします。

 

①     3限目から授業(木曜時間割3限~6限)を開始します。

  10時30分のクラス朝礼に間に合うように安全に気をつけて登校してください。

②     学校は通常通り7時40分に開錠しています。早めに登校し教室で自習をしていてもかまいません。

③     家庭学習の日となります。下校は、15時40分頃となります。

 

安全第一を考え登校するようお願いします。

 

競書会金賞作品

始業式の日に行われた競書会の金賞作品が1階大会議室の前に掲示されています。

登校した生徒が足を止めて作品を鑑賞しています。どの作品も素晴らしいです。

 

1

 

2

 

3

 

4

 

競書会

3学期が始まりました。

始業式の後、各教室で競書会が行われました。

1年生は「不言実行」、2年生は「新たな目標」、3年生は「無限の可能性」です。

新年の決意を書に込めました。作品は1月20日まで教室前に掲示してあります。

 

1

 

2

 

2

 

4

 

5

 

5

 

 

 

 

1年生球技大会

今日は1年生の球技大会でした。体育の授業で練習してきたバレーボールです。クラス対抗で大変盛り上がりました。

 

1

2

3

4

今日の給食「給食もここまできたか!」

今日の給食には驚きました。メニューは「肉まん」「皿うどん」「杏仁豆腐」「牛乳」です。

これまでに見たことのないメニューです。「皿うどん」は乾麺で上にあんかけをかけて食べました。肉まんもホクホクでした。給食もここまできたか!という感じです。昭和生まれの私としては想像もしていなかったメニューです。給食もどんどん進化しています。

1

2

3

 

4

 

図書委員会企画 「サンタからの挑戦状」

今、図書委員会では「サンタからの挑戦状」という企画を行っています。図書館はクリスマスムード一色の飾りつけになっています。段ボールや家で使わないものを使ってすべてお手製です。図書館に行くことが楽しみになるような飾りつけです。わくわくするような企画です。

 

1

2

3

5

6

 

6

 

おかえりイルミネーション

美川中学校の生徒玄関前と駐車場の木にイルミネーション(おかえりイルミネーション)が点灯しました。美川中学校生徒の皆さんが元気になるようにそして心が癒されるようにと生徒会が企画しました。色とりどりでとてもきれいです。写真より実際に見る方が何倍もきれいです。ぜひ、ご覧になってください。

 

1

2

3

 

旅する給食「ドイツ」

今日の給食は旅する給食でした。今日は、サッカーのワールドカップで日本と対戦した「ドイツ」です。メニューは「コッペパン」「フリカデレ」「ブラートカルトフェルン」「アイントプフ」「牛乳」でした。フリカデレのソースにはパプリカパウダー、オレガノ、ナツメグ、生クリームが入っており、複雑で奥深い味わいでした。給食委員がドイツの紹介と料理の説明をしました。

 

1

 

2

 

 3

文部科学大臣表彰

本校のこれまでの育友会活動が認められて文部科学大臣から表彰を受けました。表彰式は11月18日東京のホテルニューオータニで行われました。育友会副会長の小鍋さんが参加しました。

 

白山ふるさと文学賞

111月26日に白山ふるさと文学賞贈呈式が行われました。本校の坂尾玲奈さんが島清部門、中高生小説の部 優秀賞で表彰されました。作品名は「永遠の二カ月」です。

 

1

 

2

3

授業参観

11月14日に1、2年生は授業参観がありました。3年生は国公立高校の説明会がありました。たくさんの保護者に出席していただきました。ありがとうございました。

 

1

 

2

 

3

性教育講座

本日、1年生が3、4限目に助産師の植田幸代先生をお迎えして性教育講座を行いました

 

1

 

2