日誌

カテゴリ:総合学習

4年生 総合:福祉の学習

 今日は、はるばる石川県リハビリテーションセンターから片田さんと山岡さんにお越しいただいて4年生が福祉について体験学習をしました。
 体が不自由な方の生活について、車いすなどいろいろな道具を使って体験させていただいたり、お話をうかがったりしました。
 ありがとうございました。今日勉強したことをもとに、バリアーフリーについて考えて行きます。ありがとうございました。
 

0

今日の学校の畑・・・学級園

 
  以前、「収穫の秋」たくさんの作物が畑で実り、子どもたちを喜ばせたことはお伝えしました。あれから秋冬に向けて今も作物を作り続けています。かぶや大根、それもちょっとめずらしいむらさきのかぶやおなじみのおでん大根。いちごもきれいにビニールシートに守られて春が来るのを待っています。ときどき学校まで散歩がてら見においでてはいかがですか。
 おや、不思議なものが・・・どういうわけかトマトが花を咲かせています。落ちた種から自然に芽が出たのでしょうか・・・どこまで寒さに耐えて育つか楽しみです。実がなったらお知らせしますね。
  

0

桜の落ち葉を

 流川町会のみなさんが毎日通学路の落ち葉掃きをして下さっている話題は先日も紹介しました。今日はその落ち葉を使って堆肥づくりをしました。写真をご覧下さい、こんな感じです。落ち葉を運ぶのを子どもたちが手伝ってくれています。子どもたちもそうじの時間にはいた落ち葉を入れています。うまくできると良いのですが。
 
0

中学校の講演会に6年生が参加しました。

 29日の午後、お隣の高松中学校で「本物から学ぶ体験活動」、清水育英会が毎年開催して下さる講演会に6年生が参加してきました。今年の講師はテレビでもよくお見かけする齋藤孝さんのお話を聞くことができました。著名な方と言うことで一般の参加者もたくさんおいでました。
 6年生は大海小学校も参加しており、小中の交流連携といった意味もありました。所々に体を動かしたり叫んだり?する場面がありました。キャリア教育に生かしていける内容でした。
 今週の土曜の「情報7daysニュースキャスター」は見逃せません。(笑)
 
0

恵みの雨 栽培活動

 先日、1年生が教室を出たらすぐ外にある畑にさつまいものなえを植えました。でも雨が降っていないので砂地でカラカラ。
 今日は季節外れの台風のせいで午後から雨が降り出しました。しおれた葉っぱが元気良くなってくれるといいですね。
 高松小学校では、飼育栽培活動に力を入れています。ウサギや鯉・金魚の世話をしたり、ふれ合ったりすることで、生き物・命を大切にする教育をしています。サツマイモの他に様々な野菜を育て、収穫後は感謝して食べる食育にも力を入れています。玄関には昨日JAの方がトマト、ナス、きゅうり、ピーマンなどいろいろな苗を持ってきて下さいました。今度JAの方に「野菜名人」になっていただき、地域の人とふれ合いながら栽培活動をスタートさせます。
 休みの日にぜひ作物の育ち具合をお子さんと見にいらっしゃって下さい。そのときいっしょに水やりをしていただけるとありがたいです。(笑)
  
0

了解 イタリア人のクラウディオさん来校

 ACサッカースクールがかほく市で開かれています。スクールの地域貢献の打合せのためにコーチのクラウディオさんと通訳スタッフの真柄さんがいらっしゃいました。
 とても陽気で気さくな方で、こちらもテンションが高くなりました。秋にイタリアの文化の紹介、スポーツの指導をしていただけることになりました。「サッカーやスポーツを通して、子供たちが学び、心身の健康をはぐくむ場を提供する」そういった教育理念が初対面で言葉の壁もあったのに熱く伝わってきました。けっして指示待ち、言われたことだけするのではなく、
 
自分で考えて行動できる子どもの育成を願っている点で高小にぴったりでした。6年生を対象に交流を実施する予定です。その時は受け身にならず、総合的な学習の時間でまとめた地域の伝統文化についてクラウディオさんに発信したと考えています。

写真はACミランスクールのHPより
0

出張・旅行 職員室へ出前 5年総合発表

 本日、給食時に5年生がこれまでに「総合的な学習の時間」で調べたことを校内各教室へ出前発表に足を運んでくれました。
 今年1年、春から秋にかけて取り組んだ米作りの体験を生かした「米調べPR」でした。職員室にやってきたグループは、米の品種についていろいろ教えてくれました。私たち教職員にとっても「へぇー」という内容でした。発表後、質問をしてもどうどうと答え、米への追究の深いことが分かりました。
 こうやって探究する力、調べてまとめる力、それを他に伝える力がついてきているのだと、感心しました。ありがとう5年生、がんばれ5年生。
 

0

久しぶりの快晴!知っていますか、太陽光発電

 小春日和、この季節にはめずらしく雲一つ無い良い天気になりました。
 高松小学校の屋上には、現在の校舎ができた当時からソーラーパネルがつけられています。現在では一般家庭の屋根にもつけられるなど身近なものになりましたが、その当時(13年前)としては先進的なものでした。今日のような良い天気にはたくさん発電されていることでしょう。エコだけでなく、災害時停電になった時、避難所となる体育館に電気を送ることもできます。理科や社会の身近な教材として活用しています。
 
 写真中央屋上部分に見えるのが太陽光発電のソーラーパネルです。

0

心の教育 シクラメンの花

ごと寒さがつのり、子どもたちは校内教室で過ごことが多くなってきています。今年度は「思いやりのある優しい心を育てる教育」の一環として飼育栽培活動に力を入れています。このホームページでも学級園の様子や柿や米の収穫、ウサギや鯉のこと等、度々話題にしていますが今回は各教室に満開の「シクラメン」を配りました。窓際にたった一鉢ですが教室がいっぺんに明るくなりました。もらっただけでなく心を込めて水やりのお世話をして長く咲かせるよう呼びかけています。じこのクラスのシクラメンが春まできれいな花を見せてくれるでしょうか。
 
 
 
畑では愛情たっぷり、こんな大根もすくすく育っています。畑の先生のおかげです。

0