日誌

2020年8月の記事一覧

大学生による学習支援

 8月ですが2学期が始まっています。大学生は、夏休みということで、今、地元出身で、将来教員を目指している大学生4人に学習支援をお願いしています。特に算数科を中心に、教室をまわりながら、必要に応じて助言などを行っています。

 

 

0

冷風扇を導入しました

 お盆を過ぎましたが、暑いのはまだまだこれからです。かほく市の熱中症対策の1つとして、体育館用の冷風扇が2台導入されました。水を入れて冷たい空気を送り込む装置です。早速今日から稼働しています。児童の運動力向上のために有効活用させていただきます。

 

0

2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。11日間という短い夏休でしたが、児童は切り替えができている様子で、予想以上に元気で、安心しました。

 始業式は、今日も放送で行い、学校長のお話を教室で聞くこととしました。新型コロナウィルス感染防止に加え、熱中症対策の必要性をお話ししました。今日は、予想最高気温から見ると「厳重警戒」レベルです。激しい運動を避けるよう案内板で呼びかけています。もちろん「自分で自分を守る」意識が大切です。登下校中に日傘をさすのもいい方法ですね、と話しました。

 また、改めてあいさつの大切さについて伝えました。「おはよう」「さようなら」に加え「ありがとう」「すみません」「ごめんなさい」など相手を思いやる言葉がたくさん飛び交う教室にしてほしいと呼びかけました。

0

1学期終業式

 終業式といっても、朝の放送で行いました。学校長からは、1学期のがんばりときまりを守ることの意味について、生徒指導担当の中田教諭から、夏休みの過ごし方の具体的なポイントについてお話をしました。2学期は8月19日(水)が始業式です。とても短い夏休みですが、規則正しい生活と新型コロナウィルス対策を心がけて健康に過ごしてください。

かほく市ネットルール(R2_0225版).pdf   ※ゲーム・ネットは1日1時間まで

0

ライオンズクラブより跳び箱を寄贈していただきました

 本日、ライオンズクラブ国際協会334ーD地区3R2Zの皆様より、跳び箱とCDラジカセを寄贈していただきました。新型コロナウィルスの影響で先が見えにくい状況の中で、とても嬉しいご厚意です。低学年用の跳び箱が少ない本校にとって、とても貴重な教具となります。大切に使わせていただきます。ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

   

0

高校生ボランティア藤本さん

 コロナウィルス感染防止対策の一環として、毎日みんなが使うところの消毒作業を行っています。そこに先月から、高校3年生の藤本さんがボランティアとして参加してくれています。藤本さんは、高松在住のご両親と離れて県外の高校に通っているのですが、今回のコロナ禍で、現在高松に来ています。そこで、何かできることはないかと考え、近くの小学校でできるお手伝いをしようと思ったそうです。7月から、体育館や外の遊具など、たくさんの児童が使うものや場所を消毒してくれています。毎日欠かさず黙々と作業してくれてとても助かっています。藤本さん、いつもありがとうございます。早く学校に戻れるといいですね。 

 

0