日誌

職員室日記

6月の全校集会を放送で行いました

 本日より学校を再開しました。全校集会は、一堂に会して行わず、各教室で放送でお話を聞くこととなりました。学校長の話、生徒指導上の話を行いました。これからはじまる新しい生活様式について慣れていってほしいことを伝えました。

 学校における規則正しい生活を取り戻すにはまだ時間がかかるかもしれませんが、職員一同、児童を励ましながらがんばって指導していきますので、ご協力のほど宜しくお願いします。

全校集会の話の内容(スライド)→R2.6.1全校集会の話.pdf 

 

 

0

1,2年生の野菜の苗を植えました

 1,2年生の生活科では野菜を育てる学習を行います。本来なら大切な体験活動として児童が一人一人が苗を植えるところなのですが、休校のため植える時期が来てしまいました。残念ですが、ボランティアの駒井先生にも相談し、職員が苗を植えることとしました。1年生は、さつまいも、2年生は、ピーマン・キュウリ・なす・ミニトマトなどを植えました。学校が再開したら、自分の苗に水をやり、成長する様子を観察しましょう。

 

 

 

0

体を動かそう!体育通信

 休業により自宅で過ごす毎日が続きます。知らず知らずのうちに体力が落ちてきます。気持ちも沈みがちになります。そんなときは、体を動かして、リフレッシュすることが大切です。

 そこで体育通信を発行します。高松小の児童の体力の現状をもとにしたトレーニングやストレッチ体操を紹介します。今特に何も運動をしていない人は、短い時間でもいいので、ぜひやってみましょう。

 R2.4高松小体育通信.pdf

 

0

保健だより

 児童のみなさん、保護者の皆様、新型コロナウィルスへの対応等でたいへん不自由で不安な日々をお過ごしのことと思います。また、学校休業が続いておりますことを心苦しく感じておりますが、何とぞご理解ご協力をお願いいたします。

 さて、先日は、健康状況などの確認電話をさせていただきました。ご対応ありがとうございました。今のところ、みんな元気でほっとしております。保健だよりを発行いたしますので、ご覧いただければ幸いです。引き続き、外出を控え、3つの密を避け、適度な運動を通して健康を保ちましょう。皆様が心身共に健康でありますことを心よりお祈りいたします。

4月保護者向けほけんだより(心の健康).pdf

 

0

内高松子供会の防災マップが大臣賞受賞

 新聞にも掲載されていますが、内高松子供会が作成した防災マップ「うちたかマップ」がこの度、防災担当大臣賞に輝き、先般東京で行われた表彰式に出席するとともに、報告のためかほく市油野市長を訪問しました。
 現在、高松地区の各子供会が作成したマップが、体育館2階の渡り廊下に掲示されていますので、授業参観の際にでもご鑑賞ください。
 
0

いしかわっ子駅伝大会横断幕

 すでにお知らせの通り、11月2日に開催されたいしかわっ子駅伝大会において、本校は女子が優勝、男子が6位入賞と輝かしい成績を収めました。
 これを記念した横断幕がこの度完成し、玄関前の2階に掲げられました。ご来校の際は、新しくなった膜をどうぞご覧ください。
0

5年PTCA

 11月23日(土)に5年PTCAが開催されました。親子でサラダ巻き作り、奉仕作業、そして5年生が総合で取り組んできた米作りに関する学習発表を行うなど内容盛りだくさんでした。5年生は、日ごろからみんなで協力しながら学習に取り組んでおり、その様子を保護者のみなさんに見ていただくよい機会となりました。
 
 
 
0

香川県高松市の学校との作品交流

 旧高松町と同名の香川県高松市には、古高松(ふるたかまつ)地区があり、本校は10年前からこの校区の小学校との作品交流を続けています。
 今年も古高松(ふるたかまつ)小、古高松南(ふるたかまつみなみ)小と互いに習字や図画作品を送り、それぞれの学校や友だちの様子に思いをはせています。現在、体育館への渡り廊下に力作が展示されています。
 
 
0

不審者対応避難訓練

 本日、不審者対応のための避難訓練を実施しました。1階に不審者が侵入したという想定で行いました。職員が対応している間に児童を安全に避難させられるよう動きや職員の役割を確認しました。
 その後体育館で、津幡警察署の方に大切な事を話していただきました。日頃からの訓練を通して、いざというときに少しでも落ち着いて迅速に行動できるよう努めていきます。
 
 
0

PTA教育講演会

 11月1日は、PTA教育講演会にご参加いただきありがとうございました。「スマホ・ケータイ安全教室」と題して、NTTドコモから講師をお招きして3~6年生と保護者の方を対象に講演会が行われました。
 スマホ・ケータイ等を中心としたメディアをもつことによって、インターネットやSNSを利用する機会が増え、それに伴うトラブルも増加しています。特に、長時間使用による健康被害がどの子にも起こりうることとして心配されています。
 様々な危険を回避するためには、ルールを決めて守ることや家庭での見守りが欠かせません。講師の中根インストラクターからわかりやすくお話を聞くことができ、保護者からは「家庭でもしっかりと見ていきたい」などの感想が聞かれました。
 
 
0