寺高News

2022年3月の記事一覧

少林寺拳法全国選抜大会

第25回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に、14H伊藤大地くんが出場しました。

男子自由単独演武の部予選ラウンドは256.5点の高得点を出しましたが、20人中5位(4位以上で予選通過)で惜しくも決勝ラウンド進出はなりませんでした。

本人にとっては不本意な結果だと思いますが、堂々とした見事な演武であり、よく頑張ったと思います。

球技大会

今年度最後の行事として、球技大会が行われました。

とても寒い日でしたが、新型コロナ感染拡大防止対策のもと午前で終了とし、各自マスクを着用するなど、いろんな制約のある中でも楽しく競技することができた1日でした。

男子:バレーボール

1位 23ホーム、12ホーム

2位 24ホーム、11ホーム

3位 22ホーム、14ホーム

4位 21ホーム、13ホーム

 

女子:バドミントン

1位 22ホーム、12ホーム

2位 24ホーム、13ホーム

3位 23ホーム、11ホーム

4位 21ホーム、14ホーム

卒業生と語る会

3月17日(木)5限に、「卒業生と語る会」を1、2年次生対象として、新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上で行いました。
大学・短大、専門学校、就職・公務員など志望する7つのコースに分かれ、今年見事に志望する大学・短大等に合格した卒業生(3年生)、専門学校で専門的な知識・技術を高めている卒業生、就職し社会人として活躍している卒業生から、ご自身の体験をふまえ、お話をしていただきました。
事前アンケートをもとにした質問、どんなことを重視して進路決定を行ったか、また、辛いとき、思うようにいかないときどうしていたか、そして、高校生のうちにやっておくことは何かなどに対して語っていただいた言葉は、とても実感のこもったものでした。新2年次生、新3年次生への進級を目前に控えた生徒達にとって、進学・就職に向けての気持ちを新たにする大変良い機会となりました。

〇2年次生四大・看護医療系専門学校、短大志望者コース

〇2年次生専門学校志望者コース

〇2年次生就職・公務員志望者コース

〇1年次生四大・看護医療系専門学校志望者コース

〇1年次生短大志望者コース

〇1年次生専門学校志望者コース

〇1年次生就職志望者コース

文教会館ロビー展

石川県文教会館ではロビーにて県内各校の紹介を年間通して行っています。3/5(土)~15(火)本校の学校紹介と生徒の作品の展示を行っています。お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。