寺高News

2023年10月の記事一覧

能美市議会との意見交換会

10月31日(火)に能美市議会との意見交換会がありました。

能美市議会議員の皆様が21Hの生徒たちをファシリテーターとなり

「自分が能美市議会議員になったら、何をしたい?」というテーマを

まとめて発表しました。

生徒たちの率直な思いや叶えて欲しいことを班別にまとめました。

どの班も活発に意見交換されてました。

貴重な機会をありがとうございました。

【1年家庭基礎】大学生・短大生による高校生への食育授業

10月25日(水)と27日(金)の2回に分けて、1年家庭基礎の時間に金沢大学3年生による食育授業を受けました。朝食の大切さやバランスの良い食生活についてなど、自身の食生活を振り返る良い機会になったと思います。年の近いお姉さん先生からのお話だったので、いつもより真剣に授業に取り組んでいたと思います。

【生活福祉系列】調理実習の様子(フードデザイン)

 生活副系列3年次の選択授業「フードデザイン」にて、調理実習を行いました。今回の献立はグラタンとコンソメスープです。グラタンは小麦粉や牛乳の特性についての学習をふまえ、ホワイトソースから作りました。   

 これまでの食物調理技術検定3級の学習もふまえ、テキパキと段取りを考えながら取り組むことができ、最後は、おいしく、お腹いっぱいになりました。

 

  

【生活・福祉系列】親子交流授業を行ないました。

10月24日(火)3年「子ども文化」選択者に親子交流授業を行ないました。今回は0歳~3歳までの赤ちゃんとお母さんに来ていただき、子育てについてお話を伺いました。母子健康手帳やエコー写真を見せていただいたり、実際に赤ちゃんを抱っこさせていただいたりと貴重な体験をさせていただきました。