寺高News

2022年11月の記事一覧

令和4年度 SCH講演会

11月25日(金)に北陸学院大学の田中純一教授をお招きし、「被災された人に寄り添う:災害ボランティアの視点」と題し講演いただきました。

今年8月の大雨や東日本大震災の事例から、まだまだ復興途中であること、ボランティアは「してあげる」という姿勢では良くない、合理主義・成果主義・効率主義を脱却し行動すべきということ等を学びました。

平時にできないことは非常時には対応できない、ということを改めて実感しました。

 

令和4年度 第一回部活動合同トレーニング

11月21日(月)の放課後、部活動合同トレーニングを行いました。いしかわ総合スポーツセンターの方を講師としてお招きし、すべての運動部1、2年生が参加しました。冬季練習に向けてタバタトレーニングやドローイン、体軸を意識したトレーニングもありつつ、楽しくボディコンバットで締めくくりました。

日頃の部活動とは異なり慣れない動きもあったように見えました。持久力を試される部分もありましたが、最後は達成感・満足感に溢れる表情でした。

これを機に冬季練習メニューにひと工夫加わればと思います。次回は12月12日を予定しています。

準備運動の様子

体幹を意識した腕立て伏せ変化形

地震避難訓練実施について

先日、11月2日(水)に、本校において地震避難訓練を実施しました。本校において津波が発生した場合を想定し、学校から和田山公園へ歩いて避難しました。

寺井消防署の方より災害避難に関する講話を伺い、日頃お世話になっている感謝の気持ちをこめて、花束の贈呈と、感謝状を贈らせていただきました。