石川県
能登町立
小木小学校
〒927-0553石川県鳳珠郡能登町字小木4字16番地
TEL 0768-74-0040
FAX 0768-74-1109
 
平成26年度 体育専科のつぶやき
 

2月4日なわとび大会


2月4日になわとび大会がありました。たてわり班で競うのですが,今年は,いかチームが優勝しました。たてわり班対抗ではないのですが,8の字跳びや大縄跳びも行いました。8の字跳びでは,高学年の児童が1年生の背中をやさしく押してあげたり,手本を見せてあげたりする場面も見られました。
 

1月30日自然教室二日目(スキー体験)

自然教室二日目は、雪&小雨の中、グループごとに滑りました。Aグループは、中学生に先導してもらいながら、一緒に滑りました。最後は、ゴンドラで上まで行き、林道コースではないコースも滑ることができました。
全員が元気に最後まで滑れたことが何よりです♪

 

自然教室(スキー体験)

今日は、最初はリフトに乗らず、なだらかな斜面で基本の練習をみんなでしました。最後は、リフトに3本乗ったグループと、2本乗ったグループがありました。明日は、ゴンドラに乗る予定です。小木中の1年生と一緒に滑ります

 

1月29日自然教室(夜の学習会)

夜はお勉強タイム
今日の活動をふりかえっての感想を書いて、かつ先生の白山の自然についてのお話を聞きました。
カモシカや野うさぎの足跡の見分け方、スキー場でカモシカや野うさぎ、リスに会えるかもという話を聞いて、明日、ゴンドラやリフトに乗って滑るのが楽しみになってきました♪


 

1月29日自然教室(夜ごはん)

夜ご飯の鍋を完食しました~(^o^)
 

1月29日自然教室一日目

自然教室(スキー合宿) で、一里野温泉スキー場にきています♪
元気にみんなリフトに乗ることができました。

 

1月28日たてわり班なわとび練習

1月28日(水)の長休みの時間に,たてわり班にわかれて8の字とびの練習をしました。
全学年が体育の時間に,8の字とびの練習をしているので,中学年高学年は,間をあけずに跳ぶことができている班もありました。
なわとび大会の前日の2月3日(火)に,もう一度練習があるので,班ごとに頑張って練習してほしいと思います。
 

1月22日スキー遠足


1月22日(木)に,柳田植物公園へ,スキー遠足に行きました。
3年生から6年生はスキー,1・2年生はそり遊びをしました。
小雨の中,子どもたちは,元気いっぱいそり遊びやスキーを楽しんでいました。
6年生は,1週間後の自然教室に向けて練習するということで,午後からも1時間ほど練習しましたが,1年生から5年生は予定を変更して,カレーを食べた後,学校に帰ってきました。
 

なわとび名人技(1月20日)


2月4日(水)のなわとび大会に向けて,全校でなわとびの練習をがんばっています。
1月20日(火)の児童集会で,なわとびの名人技の披露をしました。
『はやぶさ』『コンドル』の技を見た低学年の児童たちは,「うおーっ!」と声をあげてびっくりしていました。
6年生は,全員で8の字跳びに挑戦です。
間をあけずに,「ぱん!ぱん!ぱん!」と素早く跳んでいく6年生を見て,全校の児童たちは驚いていました。
 

雪遊び


 
小木でもこれだけ雪が積もりました!?
駐車場の雪を除雪してできた大きなそり山です!そり山には,かまくらもあります。
 
子どもたちは,元気いっぱい!!晴れ間を見て,雪遊びを楽しんでいました。
雪遊びで元気に体を動かして,冬場の体力アップになりますね!
 

スポーツクラブ(グランドゴルフ)

11月のスポーツクラブのときに,グランドゴルフの体験をしました。
ほとんどの児童が初めてだったのですが,すぐにやり方を覚え,それぞれのグループで楽しんで取り組んでいました。
3学期には,ペタンクやキンボールの体験をする予定です。
 

器械運動交歓会(11月7日)&九十九っ子集会(11月6日)

 
11月7日(金)に、能登町器械運動交歓会が宇出津小学校で開催されました。能登町の4年生が集まって、全員がマット運動・跳び箱運動・鉄棒運動の技を披露します。審判の先生方がいて、ABCの判定もされるので、子どもたちは、A判定を目指して頑張ります。体育の時間はもちろんのこと、1ヶ月前から、放課後練習もしながら頑張りました。
器械運動交歓会の前日である11月6日には、本番のリハーサルも兼ねて、全校のみんなの前で、九十九っ子集会で発表もしました。1年生の感想で、「跳び箱の上で、でんぐりかえしのように回っていてすごかったです。」とあるように、低学年のみんなのいいお手本にもなったようです。
器械運動交歓会の本番当日、4年生は緊張している様子でしたが、閉会式では、みんな「やりきった!」というような感じで、いい顔をしていました。
4年生のみなさん!本当によく頑張りましたね!!
 

いしかわっ子駅伝交流大会


 

駅伝練習



いしかわっ子駅伝に向けて,放課後練習を頑張っています!!
野球部,バスケ部,ドッジ部のそれぞれのユニフォームを着て走る予定です。
明日は,最後の練習です。
当日の天気も心配ですが,自分たちの力を出し切って頑張ってほしいですね!
 

マラソン大会


10月28日に『かげなしマラソン大会』がありました。
1か月前から,長休みに全校でマラソン練習に取り組んできた成果を出すときでもありました。
風が冷たく感じる肌寒いコンディションの中,子どもたちは,一生懸命走りました。

 

スポーツ王カード


児童の体力アップを目指して,今年度もスポーツ王カードという個人カードに取り組んでいます。
スポーツ王カードには,「一輪車10秒間」「九十九っ子の森のがけ登り」など16項目があり,児童が,体育の時間だけでなく,休み時間などに進んで運動に取り組めるようになっています。このスポーツ王カードは,体育専科1号さんが作成し,一昨年から取り組んでいます。今年度は,さらにパワーアップして,裏面に鉄棒遊びカードを印刷しました。
このスポーツ王カードの取り組みを始めてから,放課後に一輪車の練習をする児童が増えました。
昨日の放課後も,体育専科2号が教頭先生とライン引きをしている間,ずっと一輪車の練習をしていました。
スポーツ王カードをきっかけにして,進んで体を動す児童が一人でも増えてくれたら,体育専科としては,うれしい限りです。
 

体力・運動能力調査


6月11日の3,4限目に,3年生以上の児童が体力・運動能力調査を行いました。
握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの7種目を行いました。
児童が頑張っている様子の写真を撮ることができればよかったのですが,私も50m走のタイムを計っていたので,写真をとることをすっかり忘れていました。
前日に,頑張って引いたソフトボール投げのラインが,朝の雨で消えてしまい,1時間目にまた,引き直したという写真です・・・。
頑張ったかいもあり,ソフトボール投げでは,40mを超えた児童が2人いました。
50m走や反復横とびでも,自己ベストを出した児童がたくさんいました。
あとは,体育の時間に,20mシャトルランの記録をとり,今年度の体力・運動能力調査は終了となります。
 

保小中合同避難訓練


 5月27日に保小中合同避難訓練がありました。地震発生後,駐車場に一次避難し,津波警報が発令され,校舎の3階に保育園児と一緒に避難するという想定で行いました。5・6年生の児童が,3歳以上の園児としっかり手をつなぎ避難することができました。
 
 

運動会


5月18日運動会がありました。天気にも恵まれ,とてもいい運動会ができました。
保護者や地域の皆様,ご声援ありがとうございました。
 

運動会の練習


今年度から,体育専科2号のつぶやきを始めます。
体力向上の取り組みを中心に,学校行事や児童の頑張っている様子などをこれからアップしていきますのでよろしくお願いします。
 
この写真は,5月18日の運動会に向けてスタンツの練習をしている様子です。
5・6年生は,スタンツの練習だけでなく,鼓笛の練習も頑張っています!
1~4年生は,リズムダンスを毎日一生懸命練習しています。ノリノリで元気よく踊るので,楽しみにしていてください。