津幡南中学校ホームページへようこそ!
 

お知らせ

 4月20日(金)の授業参観、PTA総会、学年PTAには多数の参加をいただきました。ありがとうございました。
 メール配信システム「みなみネット」のテスト配信を3回行いました。個々の機種設定(セキュリティ面)の関係でうまく登録できない場合があります。その場合は、保護者のメールアドレスをシステムに直接入力することで解決できます。携帯等のメールアドレスを書いたものを封書に入れて、担任を通じて教頭までお願いします。
 

 

キラリ人

新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER745219
(2014.9.11~)

お知らせ

学校連絡先
 津幡町立津幡南中学校

 〒929-0343
 石川県河北郡津幡町南中条3-7
 TEL 076-288-7420
 FAX 076-288-8491
 校長 山田 辰也
 tsubata-m-jhアットm2.spacelan.ne.jp
 (アットを@に変えて送信してください)
 

キラリ人コーナー

★12月19日(火) 2年3組橋本さん、森澤さん、室谷さん、永井さん
 作業をしていたときに、4人が進んで「手伝いますよ」と言ってくれました。おかげで、作業がとても早く終了し、助かりました。ありがとう!

★12月19日(火) 2年5組高橋さん
 保護者懇談中、教室のストーブが消えてしまい困っていたところ、職員室までつけに行ってくれました。すごく寒くて困っていたので助かりました。ありがとう!

★12月21日(木) 2年1組石黒さん、2組清水さん
 合同トレーニングの際、講師の先生が忘れた水筒を職員室へ届けてくれました。きっと困っていらっしゃったと思います。ありがとう!

★12月22日(金) 3年2組吉田さん
 隣の席の子がお休みのときに、配布物のプリントをきれいにまとめてくれていました。とても助かりました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★12月12日(火) 3年中山さん、若崎さん、勝田さん、首田さん
 保健室でシャボネットの原液を大量にこぼしてしまい、一人で掃除をしていたとき、通りかかった4人が手伝ってくれました。棚を持ち上げてくれたり、雑巾で拭いてくれたりと、あっという間にきれいになりました。4人の優しさとチームワークの良さに感激しました。ありがとう!

★12月13日(水) 2年3組室矢さん
 ある生徒が前を向かずに歩いており、角を曲がったところで私にぶつかりそうになりました。そのとき、近くを歩いていた室矢くんがすぐに「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。さっと出てくる言葉が素敵だなと思いました。

★12月13日(水) 2年3組坂東さん、畑中さん、鍋島さん
 3階の雑巾が風に飛ばされて、雑巾がけから下に落ちてしまいました。それを拾い、雑巾がけにきちんとかけなおしてくれました。ありがとう。

★12月15日(金) 2年2組飯田さん
 廊下にこぼれていたスープを、雑巾できれいに拭き取ってくれました。ありがとう!

★12月11日~15日 3年上田さん、金津さん
 今週、給食委員会の取り組みがありました。4限終了後、5分以内に教室へ入るという取り組みでしたが、2人は自分が教室に入った後も、廊下に顔を出し、クラスの人が早く教室に入るように呼びかけていました。さすが前期の執行部を務めた2人です。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★12月4日(月) 2年3組高本さん、瀬戸さん、2組清水さん、藤島さん、園田さん
 救命救急講座で清掃時誰もいなかった教室を、「やります」と言い、掃除をしてくれました。最後にはたくさんの人に協力してもらい、とてもきれいになりました。ありがとう。

★12月4日(月) 放送部の皆さん
 火曜日の合同トレーニングのために放送室から音響機器を体育館へ運ぼうとしたら、予想以上に重く、どうしようかと困っていたら、放送部の皆さんが「手伝いましょうか?」と声をかけてくれました。放送室から体育館まで重たい機械をみんなで手分けして持ってくれて、本当に助かりました。ありがとう。

★12月6日(水) 3年5組多田さん
 授業後に忘れ物があったのですが、多田さんが届け役を引き受けてくれました。その忘れ物を渡すときに、「ありがとうございます。」という言葉が返ってきました。普段から「ありがとう。」をいう習慣があり、自然と出たのでしょうね。嬉しくなり、見習いたいと思いました。人としてのよいお手本をありがとう!
 

キラリ人コーナー

★11月27日(月) 2年3組石戸さん
 同じクラスの人が休んで担当がいなくなってしまった黒板の掃除を、いつの間にかやってくれていました。とてもさり気なく、良いことをしてくれて素敵だと思いました。

★11月29日(水) 2年5組北方さん
 1年生のあるクラスの集配係りの男の子が、ワークをたくさん落としてしまったのですが、北方さんがさり気なく拾って渡してあげている場面を見ました。彼はその後、仲間の2年生の後を追って走って去ってしまったのですが、とっても素敵でした。1年生の男子たちも「北方さんってすごいなぁ」と言っていましたよ。

★11月29日(水) 2年1組濱坂さん、松田沙秀さん、二上さん
 国語の授業の後、職員室に運ばなければならない荷物の量がとんでもなかったのですが、CDラジカセを濱坂さんが、ワークとかごを松田さんと二上さんがそれぞれ手分けして持ってくれました。とっても重かったので、助かりました。ありがとう!

★11月30日(木) 2年4組眞沼さん、蓮野さん
 図書館まで20冊ほどの辞書を返却しなければならないところを運んでくれました。はじめに「運びましょうか?」と声をかけてくれた杉井さん、井原さんの気持ちもとても嬉しかったです。ありがとう。

★11月30日(木) 2年4組浪岡さん
 体調を崩して帰った子がいたのですが、その子の代わりに連絡黒板を書いてくれました。大切な連絡をきちんと書いてくれて、ありがとう。とても嬉しかったです。

★12月1日(金) 2年1組新谷さん、2年4組川本さん
 朝、2年の学年掲示板に掲示物を貼っていた時、登校してきた2人がさわやかに「手伝います」と言って助けてくれました。私の姿を見て、当たり前のように声をかけてくれた2人のおかげで、朝からとても幸せな気持ちになりました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★11月13日(月) 2年3組永井さん、山本さん、森澤さん
 ワゴンに載せていた床にこぼれてしまったとき、乾拭きで済ませず、自ら進んで水拭きをしてくれました。さすがの手際の良さでした。ありがとう!

★11月13日(月) 2年1組首田さん、松本さん、久郷さん、松田さん
 トイレの床のほこりや歯磨き粉の汚れを熱心に落とし、掃除時間内で終わらなかった分を、放課後に残ってきれいにしてくれました。ありがとう!

★11月16日(木) 2年3組田中さん、野島さん
 机とイスが乱れていたのを、一つ一つ丁寧に整えてくれました、黙々とやってくれて、本当に嬉しかったです。

★11月17日(金) 3年5組橋場さん
 1限後の休み時間に、教室の忘れ物を届けてくれました。すてきな心遣いをありがとう。

★11月17日(金) 1年1組嶋さん、1年2組穴田さん
 給食ワゴンを運んでいて、急ぐ余りにおかずの汁がこぼれてしまいました。そのときに、さっと雑巾を持ってきて拭いてくれた2人。その素早い対応に感動しました。ありがとう!

★11月20日(月) 2年5組山崎さん、横山さん
 授業後、置き忘れた道具を準備室まで届けてくれました。大きな物で大変だったろうに、ありがとうございました。

★11月20日(月)~22日(水) 執行部の皆さん、有志の皆さん
 ハイタッチグリーティングで朝早くから全校生徒を出迎えてくれて、皆さん本当にありがとうございました。ハイタッチで交わす手がとても冷たくて、みんなのために頑張ってくれていたのがよく伝わってきました。あいさつってとても素敵だなと改めて感じました。風邪などをひかないでくださいね。ありがとう!

★11月21日(火) 1年4組鹿嶋さん、高橋さん
 実験の片付け中、2人がルーペをきれいに並べてくれました。形の違うルーペが混ざっていたことに気づき、自主的に整頓してくれました。こんな風に気遣い、心遣いをしてくれる人がいると、みんなが気持ちよく実験をすることができます。ありがとう!

★11月21日(火) 2年2組中塚さん、野口さん、2年5組長澤さん
 津幡中学校さんにお貸ししていた会議室の机が返ってきたときに、会議室に戻すのを3人が手伝ってくれました。すぐに「手伝おう!」と思える姿勢が素晴らしいですね。

 

キラリ人コーナー

★10月30.31日(月.火) 3年1組青嶋さん、大田さん、5組三宅さん、阿部さん
 英語の係りでもなく、私がお願いしたわけでもないのですが、荷物を慌しく片付けていた私が気づかないうちに、テレビを戻していてくれました。こんなにさりげないのは初めてでした。ありがとう!

★10月31日(火) 2年3組山本さん、下内さん
 テレビをエレベーターに載せようとしたところ、持っていたかごを落としてしまいました。そのとき、たまたま通りがかった2人がさっと拾ってくれて、元に戻してくれました。優しいお二人さん、ありがとうございました。

★11月2日(木) 相撲部の皆さん
 他の部の人が怪我をして汚してしまった廊下を、一生懸命に拭いてくれました。心の優しいお相撲さん達ですね。

★11月6日(月) 3年3組若崎さん、中山さん、3年5組吉田さん、越元さん
 郡市の音楽会に出かけて不在となっていた3の4の教室を自主的に掃除してくれたと聞きました。なんて素晴らしい人たちでしょう!この人たちは、日頃から人のために動ける人たちなのですが、自分で気づいて自分からさり気なく動ける人って、素敵ですよね!ありがとう!!

★11月6日(月) 3年2組山本さん
 自分の掃除場所を越えてほうきをしていたので声をかけると、「今日4組が音楽会に行っているので」と返事が来ました。周りが見えていて素敵だなと思いました。

★11月7日(火) 1年2組羽根さん、山岸さん
 授業が終わり、大量の資料やワークを抱えて職員室に戻っているとき、2人が後を追いかけてきてくれ、「持ちましょうか。」と声をかけてくれました。その声かけとさわやかな行動がとても嬉しく、心がほっこりとしました。

★11月7日(火) 3年4組松浦さん
 授業のプリントを受け取るときに、必ず「ありがとうございます。」と言ってくれます。本当に自然と出てくるところがすてきですね。


★11月7日(火) バドミントン部坂上さん、眞沼さん
 職員室から大きな段ボールを運んでいると、部活動帰りの2人が「手伝いますよ!」と言って、助けてくれました。しかも、てっきり一緒に運んでくれると思っていたら、私から段ボールを受け取ると、2人だけで持っていってくれました。後輩のお手本となる行動ですね。本当にありがとう!

★11月8日(水) 3年3組小川さん、川合さん
 小川さんは、配膳しきれていなかった給食を、食べられるか聞きながら配ってくれました。食べ物を大切にする姿勢が素晴らしいですね。川合さんは、給食のはしを片付ける容器をさっと整えてくれました。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★10月25日(水) 1年1組梅村さん、廣坂さん
 学校祭の準備中、飾りつけも終わり解散した後のことでした。梅村さんと廣坂さんの2人が、教室の隅に落ちていた小さなゴミや埃を見つけ、ほうきできれいに掃除をしてくれました。納得がいくまでクラスのみんなのために一生懸命そうじをしてくれる姿を見て、本当に嬉しくなりました。ありがとう!

★10月25日(水) 美術室前の掃除担当の皆さん
 郡市美術展の作品をはがしていたとき、2名の女子が「手伝いますか?」と声かけをしてくれて、それに続いて他の皆さんも手伝ってくれました。とても助かりました、ありがとう。

★10月26日(木) 3年5組小川さん、端さん
 学校祭の後、展示ホールの机とイスを片付けようとしていたとき、通りかかった2人が手伝ってくれました。意外と重い机、イスでしたが、軽々と持ち上げて運んでくれました。お礼を言うと、「大丈夫です」と多くを語らずに去っていきました。素敵でした!

★10月30日(月) 3年4組能瀬さん
 同じクラスの保健委員がお休みだったとき、代わりにシャボネットの補充をしてくれました。実は、先週も手洗い場に置き忘れていたシャボネットの容器の片付けもしてくれました。気が利く人だなぁと感心しました!

★10月31日(火) 2年5組島さん、時女さん、波岡さん
 2年生の金沢自主プラン新聞を廊下に掲示していたとき、「手伝います!」と3人が手伝ってくれました。模造紙35枚は大変だったのですが、本当に助かりました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★10月のある日 2年4組今村さん、江上さん、中島さん
 休み時間に掲示物を貼っていると、たまたま通りかかった3人が「手伝います!」と声をかけてくれました。4人で行うと、すぐに仕事が済み、大変助かりました。ありがとう!
 
★10月のある日 2年1組門野さん、廣村さん
 ある生徒が体調を崩してお休みだったときに、その子の清掃場所を、1日目は門野さんが「僕がやりましょうか。」と言ってくれ、2日目は廣村さんが黙々と雑巾がけをしてくれました。爽やかな二人の行動に心があたたかくなりました。ありがとう!

★10月20日(金) 1年3組中田さん
 美術の授業に行ったときに、その日の作業に必要な物を見つけられず困っていました。すると、中田さんが一緒に探してくれ、見つけた道具を皆に届けてくれました。片付けも当たり前のように手伝ってくれて、とても助かりました。ありがとう。

★10月20日(金) バドミントン部小川さん、村上さん
 校舎の見回りで窓を閉めていたところ、窓を閉めるのを手伝ってくれました。大変助かりました。ありがとう!

★10月24日(火) 2年1組出村さん
 階段にごみやほこりが落ちていたので、ほうきではいていると「手伝いましょうか?」と声をかけ、手伝ってくれました。朝の慌しいときだったので、とても助かりました。ありがとう!

★10月24日(火) 2年4組池田さん
 給食のワゴンを運ぶのが遅れていて、私が運んでいると、「私が運びましょうか?」と池田さんが声をかけてくれ、代わって運んでくれました。給食準備中で忙しい中、他クラスのワゴンにも関わらず、気持ちよく行ってくれました。嬉しかったです。ありがとう。

★10月24日(火) 2年3組田中さん
 掃除の時間、雑巾から出るほこり類が水道に詰まり、水が流れなくなったシンクを丁寧に掃除してくれました。2年生を代表してやってくれました。ありがとう!!
 

キラリ人カード

★9月~10月 3年生の素敵な皆さん
 英語の授業のあと、荷物が多くて「重いな~。」と思いながら歩いていると、「持ちまーす!」と言って、さっと手から取ってくれる方々。大変助かっています。ありがとう!

★10月18日(水) 生徒会執行部の皆さん
 新しい取り組みとして始まったハイタッチ、とってもいいですね。自然と笑顔になり、気持ちも明るくさわやかになります。執行部の方から手を出してくれるので、照れくさいけどついニコニコしてしまいます。ありがとう。

★10月18・19日(水・木) 生徒会執行部の皆さん
 生徒会の皆さんが取り組んでくれたハイタッチグリーティング。ハイタッチの後、どの生徒の皆さんも笑顔で、いつもより挨拶の声が大きくなりました。生徒会の皆さん、本当にありがとう!やっぱり笑顔は素敵です!

★10月19日(木) 2年5組中宮さん
 教室に忘れられたご飯箱を、栄養教諭の堀先生が探しに来られたときに、気づいた中宮くんがすぐに動いてくれました。この素早さに感動しました。

★10月20日(金) 3年1組山下さん
 英語係りの友達を手伝って大型テレビを運んでくれます。今日も授業後、自分から声をかけてくれました。何かと荷物が多い私は、とても助かります。ありがとう。

★10月19日(木) 2年4組船登さんをはじめ、催事の方々
 6限目が終わる10分ほど前、総合の時間に出たゴミを片付けていたときに、船登さんが、「この後は掃除か!」と言って、クラスのみんなの机を前に出してくれました。それを見たほかの子達も手伝ってくれました。自分で気づいて嫌な顔一つせずクラスのために行動している姿がとても素敵でした。
 

キラリ人コーナー

★10月3日(火) 2年5組中宮さん
 教室に忘れられていたご飯箱に気がつき、持ってきてくれました。前にも係りの人が忘れていたときに、持ってきてくれました。まわりに目配りし、素早く行動できて素敵だなと思いました。助かりました、ありがとう!

★10月6日(金) 1年4組由本さん
 掃除が終わって賑やかになっていた頃、由本さんは自分の掃除場所ではないのに、洗面所の足元にひいてある用具一式をきれいに直してくれました。「手が汚れても洗えばいいし大丈夫!」と言って手伝ってくれました。本当に嬉しかったです、ありがとう。

★10月6日(金) 1年1組梅村さん
 書写の授業の後で、廊下に誰かが墨をこぼして汚れていたのを、素早く雑巾を持ってきて拭いてくれました。自分で気づいて行動にうつせるって本当に素敵です。

★10月12日(木) 1年1組辻角さん、中川さん、田中さん
 書写の片づけで誰かが廊下に墨をこぼしたのを、3人が素早く雑巾で拭き取ってくれました。進んで友達のフォローができる人って素晴らしいです!
 

キラリ人コーナー

★9月20日(水) 2年1組山田さん
 牛乳箱が帰って来ず、教室まで見に行くと、気づいた山田さんが「下まで運べばいいですか?」と、時間の無い中持っていってくれました。気持ちのいい対応が素敵でした。ありがとう。

★4月~9月 全校生徒の皆さん
 前期が終了しました。執行部、委員長、クラス役員、委員会、クラスの係りなど、全校の皆さんが活躍して学校生活を作り上げ、学校を良くしてくれました。後期も精一杯頑張りましょう。期待しています。
 

キラリ人コーナー

★9月8日(金) 3年3組堺井さん
 棒倒しのときに、倒してしまった相手に手を差し伸べて、体を起こしてあげてから再び競技に参加していました。あの競技の最中でもそんなことができることから、きっと根っからの優しさが伺えます。見ていてほっこりしました。

★9月8日(金) 2年1組女子の皆さん
 急遽授業の場所が変更になり、道具を運ぶのに苦労していると、場所の変更に文句も言わず、「先生、道具はこびますよ!」と手伝ってくれた女子の皆さん、ありがとう!心が温まりました。

★9月12日(火) 2年3組の皆さん
 6限が移動教室で、机を出し忘れている人がたくさんいたとき、そこに残っていた15人くらいの人たちが、誰一人状況を無視することなく、進んで机を出してくれました。こういう姿勢に皆さんの成長を感じました。

★9月12日(火) 3年4組武田さん、高橋さん
 朝、登校中に津幡南中学校の生徒が怪我をしているのを発見し、すぐに先生に知らせてくれました。おかげで、すぐにその生徒の様子を見に行くことができました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★8月31日~9月1日 2年4組清水さん、永吉さん、蓮野さん、今村さん、江上さん
 清水さんと永吉さんは、強風で散らばった雑巾をきちんとかけ直してくれました。蓮野さん・今村さん・江上さ・永吉さんは、傷んだ掲示物などを外すのを手伝ってくれました。助かりました、ありがとう!

★8月25日(金) 2年4組井原さん、2年5組時女さん
 朝、大雨が窓から入ってきたとい、雑巾で廊下をきれいに拭いてくれました。まわりを見て気づき、進んで動けることは大事ですね。ありがとう!

★8月18日(金) 野球部の1年生の皆さん
 「道に迷っている方がいるので助けてほしい。」と、職員室まで呼びに来てくれました。少し距離があったのに、人助けのために、来てくれてとても素敵でした。最後、その女性は涙をうかべてお礼を言ってくれました。(皆さんに直接に聞かせたかったです。本当にありがとう!)

★7月10日(月) 3年5組新さん
 近くの席の生徒がくしゃみをしていたところ、「ティッシュ要る?」と声をかけて、ロッカーから取ってきてあげていました。その優しさに心がほっこりしました。クラスメイト想いな会長・団長にこれから期待できそうです。

★7月5日(水) 2年3組眞田さん
 授業で作った短歌の短冊を模造紙に貼るのを、率先してやってくれました。手際よく貼ってくれて、とても助かりました。ありがとう!

★7月3日(月) 1年4組勘甚さん
 強風ではがれていた学年プロ委の掲示物を貼りなおしてくれました。自分で気づき即実行できることって素敵ですね。

★6月30日(金) 2年2組中田さん
 この日は雨風が強く、窓から雨が入ってきて、みなさんのはばたきが濡れてしまいそうでした。そのとき中田さんがさっと窓を閉めてくれました。とても素敵な行動に嬉しい気持ちになりました。ありがとう!

★6月20日(火) 3年5組西川さん、太谷さん、横山さん、八田さん
 手を滑らせて落としてしまったスプーンを、さっと動いて一緒に洗ってくれました。助けてくれた優しい皆さんのおかげで、とてもあたたかい気持ちになりました。ありがとう!

★6月 教頭先生 ※生徒から寄せられたキラリ人カードです。
 風の強い日、廊下の窓が開いていて、たくさんの雑巾が雑巾がけから落ちていました。そこに教頭先生が来られて、落ちている雑巾を一枚一枚丁寧にかけていらっしゃいました。(そういう姿を、一度でなく、何度も見かけました。)こんな気遣いが出来る教頭先生はかっこいいし、みんなのお手本だと思いました。

★2年5組島さん、北方さん
 授業で使ったホワイトボードを、2人が届けてくれました。授業後の片付けも手伝ってくれた島さん、さっと動いてくれた北方さん、ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★6月 3年生の多くのクラスの皆さん
 「いいな」と思う場面をたくさん見かけました。例えば、テスト返しのときにさっと出てきて手伝ってくれた男子(3の2)、黒板が消されていなかったときに、黙って出てきてきれいに消してくれた男子(3の5)、廊下の雑巾がけから雑巾が落ちていたときに、自然に直していた男子(3の4)など、まわりを見て自分から動ける人が増えてきたなと、嬉しくなりました。

★6月10日(土) 陸上部 竹本さん、澤多さん
 この日陸上部の大会があったのですが、雨のため大会が延び、部員もずぶぬれ。学校に戻って濡れたテントを1人で運んでいると、2人がやってきて「先生、手伝います!」と言い、重いテントを運んでくれました。雨に濡れて大変な日だったのに、わざわざ学校まで来てくれて、本当に助かりました。嬉しかったです!

★6月12日(月) 2年3組 石川さん
 給食の時間、デザートのオレンジを配る手袋がついていないことにいち早く気づき、「各クラスに分けてきまよ!」と申し出てくれました。急いでいたのでとても助かりました。ありがとう!

★6月13日(火) 3年2組 鈴木さん、2年3組 泉さん・上前さん
2年4組 眞沼さん、森田さん、寺坂さん、因幡さん、 
2年3組谷内さん、瀬戸さん
 清掃時、3年生の鈴木さんが、その高身長をいかして高いところのほこりを丁寧に拭き取ってくれました。2年生の泉さん、上前さんは黒板掃除がとても上手で、こだわりが見られる仕事ぶりで感心します。2年生の眞沼さん、森田さん、寺坂さん、因幡さん、谷内さん、瀬戸さんは、いつも廊下掃除を隅々まできれいに磨いてくれます。ありがとう!

★6月16日(金) 2年2組 佳山さん、中田さん、大石さん、甲部さん、島田さん
 総合学習の時間に使う本を、すすんで図書室から運び、片付けもすばやくしてくれました。(総合のファイルも配ってくれたのかな?)とっても助かりました!

★私の教育実習の期間内 津幡南中学校の皆さん
 朝も昼も夕方も、あいさつをしてくれたり、笑顔で声をかけたりしてくれました。
津幡南中学校、素敵なところですね。2週間本当にありがとうございました。
(教育実習生 綿谷先生より)
 

キラリ人コーナー

★6月5日(月) 職員玄関の清掃担当の皆さん
 来校された他の学校の先生に、下駄箱をあけスリッパを出してくれました。その先生も、「とても感動しました。素敵な生徒さんですね。」とおっしゃっていました。そんな気配りができる南中は、素敵な学校ですね。

★6月8日(木) 2年1組井高さん、門野さん
 突然の雨で、雨粒が廊下に入ってきたときに、井高さんとが窓を閉め、そこに門野さんも加わって、2人で廊下を拭いてくれました。ありがとう!

★6月5日(月) 2年2組坂上さん、2年4組蓮野さん
 清掃の時間に取り忘れてあったごみを、ほうきとちりとりできれいに掃きとってくれました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★4月~5月のすべての日 3年3組 川合さん、谷本さん、田中さん、松本裕由里さん、松本彩利さん
 廊下と手洗い場の清掃を、いつもしゃべらずしてくれています。自ら進んで仕事を見つけ、黙々と取り組む姿がとても素敵で、さすが3年生と感心しました。

★5月28日(日) 奉仕作業に参加した皆さん
 朝早くからの草刈ありがとうございました。皆で協力すると、すごくきれいになりましたね。終わった後にも、もう少し作業を続けたいという人たちもいて、とても嬉しくなりました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★5月23日(火) 3年5組 吉田さん
 陸上競技大会後、陸上部で頂いた牛乳のデザートの後片付けを、「僕が返しておきますよ。」と自分から申し出てくれました。大会で疲れていたにも関わらず、明るくさわやかな笑顔と行動に感動しました。ありがとう!

★5月25日(木) 3年1組 川村さん、岡本育子先生
 教室で味噌汁をこぼしてしまったとき、すぐにタオルやティッシュを使ってきれいに拭いてくれました。とても助かりました、ありがとう!

★5月25日(木) 各クラス 教科係の皆さん
 テストの後、提出物のワークを運んできてくれました。1人では思うそうだとお手伝いしてくれた人など協力している姿が見られ、気持ちが良かったです。ありがとう!

★5月26日(金) バドミントン部 小川さん
 前日の部活動中に怪我をし、保冷材を貸し出しました。すると、次の日の朝一番に返しに来てくれ、しかも次の人がすぐに使えるようにと家で凍らせて持ってきてくれました。借りたものをすぐに返すという当たり前のことを当たり前にできること、それに加えて次の人のことを考えた心遣いがとても嬉しかったです。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★5月2日(火) 2年3組 橋村さん、宇野さん 2年5組 島さん
 配膳チェックをしていたところ、待てど暮らせど来ない給食ワゴンを、3人が持ってきてくれました。進んで持ってきてくれた姿が素敵でした。ありがとう!

★5月16日(火) 3年2組 宮田さん
 いつでも、明るく元気なあいさつをしてくれます。遠くからでもあいさつできる姿を見ていると元気が出ます。いいお手本ですね、ありがとう!

★5月16日(火) 3年5組 西川さん
 チャイムの前に、クラスメートに時間を知らせ、ベル学を呼びかけていました。まわりも良くしようとしている姿が素敵ですね。

★5月18日(木) 1年5組 宮村さん
 お休みの先生の代わりに、初めて1年5組のクラスへドキドキしながら行ったところ、宮村さんが「今日はよろしくお願いします。」と声をかけてくれ、緊張がほぐれました。ありがとう!

★5月19日(金) 1年4組 南部さんと素敵な女子生徒4人
 授業のために大型テレビを運んでいると、たまたま通りかかった5人が手伝ってくれました。ありがとう!

★5月19日(金) 1年5組 岡山さん、喜多さん、松村さん
 授業のために大型テレビを運んでいると、わざわざ教室の中から出てきてくれて手伝ってくれました。ありがとう! 

★5月19日(金) 1年1組 梅村さん、高さん、小塚さん
 授業終了後テレビを片付けていると、「先生、テレビ片付けますか。」と言って、さっと手伝ってくれました。とても助かりました、ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★5月9日(火) 1年1組 山崎さん
 落ちていたゴミをさっと拾ってくれました、誰が落としたゴミかもわからないのに、ためらいなく行動できる姿が素敵でした。

★5月9~11日 3年 プログラム委員さん
 修学旅行中の3日間、クラス全体への指示、点呼など、よく活躍してくれました。皆が気持ちよく行ってこれた影の立役者だと思います。ありがとう!

★5月11日(木) 1年男子卓球部、女子バドミントン部の皆さん
 修学旅行先から送られたきた3年生の荷物を、トラックからおろすのを手伝ってくれました。一生懸命に、素早く丁寧に行ってくれました。ありがとう!ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★4月24日(月) 2年4組 酒井さん
 前の授業の黒板が消されずに残っていたのを、次の授業の準備をしていた酒井さんが「消しましょうか」とさわやかに言いながら消してくれました。とても助かり、さわやかな気分になりました。
ありがとう!

★4月25日(火) 3年1組 奥村さん
 欠席した子に、数学のプリントをどうやって渡そうか考えていると、奥村さんが「もう机の中に入れてあります。」と言ってくれました。こちらが言う前に気づいて行動してくれた心配りが素敵でした。ありがとう!

★4月26日(水) 2年4組 眞沼さん
 清掃のための机の移動を、みんなが忘れていたことに気づき、声をかけてくれました。とても助かりました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★4月16日(日) 8~10名の男子生徒
 (地域の方から感謝をされたお話です。)金沢市から英公園へ行くところ、道に迷って困っていました。そのとき、南中の生徒の皆さんが、公園まで道案内をしてくれました。途中車を見失っても追いかけてきてくれ、最後まで案内をしてくれました。とても助かり、さわやかな気分になりました。

★4月17日(月) 1年2組 樋口さん
 同じ清掃場所の友達が欠席したとき、樋口さんが「○○さんの分も僕がやりますから、大丈夫です。」と言い、すべてやってくれました。ありがとう!

★4月18日(火) 1年2組 女子生徒の皆さん
 当番の人が消し忘れた黒板を、「私が消します!」と、自ら進んで消してくれました。「私も手伝う!」と手を貸してくれた2人も素敵でした。ありがとう!

★4月10日(月) 3年2組 城之前さん
 当番の人が忘れていた給食ワゴンを、城之前さんが進んで運んでくれました。無言でさっと運んでいく姿が、とても素敵でした。ありがとう!

★4月19日(水) 1年3組 水嶋さん
 仮入部のために教室の窓に貼られた新聞を片付けていたとき、水上さんがさっと動いて手伝ってくれました。行動がとても素早く、素敵でした。ありがとう!

★4月19日(水) 1年3組 中田さん
 清掃が始まる前から、1人で机を移動させていました。「えらいね。」と声をかけると、「やらなくてはいけないことですから。当たり前のことです。」と、とても自然な対応でした。誰よりも早く仕事に取りかかる姿勢、素敵です。ありがとう!

★4月20日(木) 南中の皆さん
 理科室やいろんな場所で忘れ物があると、届けてくれる人がたくさんいます。忘れたものが返ってくるということは、とてもうれしいです。ありがとう!

★4月20日(木) 2年2組 上坂さん
 給食準備中、床にこぼれてしまった給食をさっと拭いてくれました。とても助かりました。ありがとう!
 

キラリ人コーナー

★4月10日(月) 3年2組 城之前さん
 当番の人が忘れていた給食ワゴンを、城之前さんが進んで運んでくれました。無言でさっと運んでいく姿が、とても素敵でした。ありがとう!

★4月10日(月) 3年 穴田さん、田賀さん
 手洗い場に水が飛び散ってしまったとき、2人が拭き取ってくれました。水を拭き取るだけでなく、通る人に「滑るから気をつけてください。」などの気遣いの言葉をかける姿が、とても素敵でした。ありがとう!

★4月13日(木) 2年3・4組 そうじのメンバー、因幡さん、濱北さん、杉井さん
 清掃時、自分の担当場所が終わると、「他にもすることはないですか。」と自ら進んで仕事をしてくれます。いつも助かっています。ありがとう!

★4月13日(木) 3年 前田さん、竹本さん
 昨年度から「あいさつ」の取り組みが南中では行われていますが、この2人のあいさつは中でもピカイチです。いつも、いい笑顔でさわやかなあいさつをありがとう!

★4月14日(金) 1年5組 吉田さんとクラスのみんな
 次の時間割を見て、給食準備のために机の移動を呼びかけた吉田さん、そしてその呼びかけにまわりの友達も感心し、その気づきに拍手が起きました。素敵な雰囲気のクラスですね。

★4月 3年 ある男子生徒
 休み時間など、わずかな時間を使って勉強をしている人がいます。宿題などではなく、昨年のワークを繰り返し自分のノートに書いているのです。本気で学力アップを目指している人だなと感心しています。
 

キラリ人コーナー

★4月6日(木) 相撲部の湯浅さん、山田さん
 入学式で使った重い机を2階から1階へ戻そうとしていたところ、通りがかった2人がl快く手伝ってくれました。とても重い机で困っていたので、助かりました。ありがとう!

★4月6日(木) 2年3組 石川さん
 大型テレビを運ぼうとしていた所、石川さんが手伝いましょうかと声をかけてくれ、運ぶのを手伝ってくれました。ありがとう!

★4月6日(木) 2年生と3年生の皆さん
 入学式の準備で、積極的に働いてくれた2年生と3年生の皆さん。皆さんのおかげで、入学式が素晴らしいものになりました。1年生も、素敵な先輩のように、津幡南中の一員として頑張ります。ありがとう!

★4月7日(金) 3年1組 奥村さん
 朝、台車を使って荷物を運んでいると、奥村さんが「大丈夫ですか?一緒にやりますよ。」と声をかけてくれました。明るい声かけがとても素敵でした。他にも声をかけてくれた人たちもありがとう!
 

キラリ人コーナー

★半年間ずっと 1年1組 野口さん、今村吏玖くん、長坂さん
 英語係で「3年生はNo.順にしてくれて提出物をくれる」とキラリ人で言ったところ、ずーっと同じように続けてくれました。中でも、野口さんはメモに提出の有無を記入して渡してくれる細やかさ。いいなと感じたことをまねできる、とってもうれしいことですね。ありがとうございました。