ブログ

あがたっ子ニュース

ふれあいチャレンジ

 10月24日、児童会の企画による「ふれあいチャレンジ」が行われました。
 これは、昨年度までの「ふれあいワークショップ」がリニューアルしたもので、校舎内の11のミッションにふれあいグループでチャレンジしていくものです。
 11のミッションは、①入れろ フリースロー ②とべ 大なわとび ③送れ フラフープ ④入力 グループ名とメンバーの名前 ⑤見つけろ 国語クイズ ⑥探せ 図書 ⑦解け 算数クイズ ⑧当てろ 音楽クイズ ⑨描け みんなで絵 ⑩つくれ 折り紙 ⑪集めろ 文字パズル です。
送れ フラフープ 

入力 グループ名とメンバーの名前
描け みんなで絵  つくれ 折り紙

PTA資源回収、下草刈り

 10月19日、PTA資源回収と下草刈りが、保護者の皆様や地域の皆様の協力で実施されました。
 資源回収は、新聞・雑誌などの古紙が約22トン、一升瓶・ビール瓶が約750本、アルミ缶が180kg回収され、収益は町の奨励金を合わせ、176,953円になる予定です。
 また、春は雨のため中止された下草刈りには、80名ほどの参加をいただきました。プール周辺やコミュニティー近くのグラウンドの除草や、運動場の周囲ののり面の除草をしていただきました。
 協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 

校内マラソン大会

 秋の青空の下、校内マラソン大会が行われました。
 今年度は道路工事の関係で、校地外も使った周回コースが使えなくなったため、運動場と校舎や公民館前の駐車場を使った新コースで行いました。
 低学年は1000m、中学年は2000m、高学年は3000mです。
 子どもたちはGoGoマラソンの練習の成果を出し、誰一人脱落することなく、走り切ることができました。また、自然発生的に応援するコールが起こり、本校児童のあたたかい気持ちが感じられました。
 たくさんの皆様に応援いただきました。ありがとうございます。
 

4年総合的な学習

 10月10日、4年生は総合的な学習の時間「助け合って生きよう」の中で、県視覚障害者情報文化センターの加藤さんと、盲導犬のジェラートをお招きしました。
 加藤さんのお話から、視覚障害をもつ方と盲導犬は「信頼しあう家族のよう」と感じたようです。
 4年生はこの学習をさらに進め、11月の教育フォーラムでは福祉をテーマに発表します。

3年総合的な学習 獅子舞

 10月9日、3年生が総合的な学習の時間のゲストティーチャーとして、領家地区の大場さんをお招きしました。
 大場さんは、地区の獅子舞のお世話を積極的にしておられ、津幡町の獅子舞について大変詳しい方です。
 子どもたちは、大場さんから伺った話をもとに学習を進め、11月の教育フォーラムで発表します。
 

5年 マコモの収穫

 5年生がマコモの収穫体験をしました。
 田屋地区のマコモ水田では、膝までのどろ水に足をとられそうになりながら、2m以上に伸びたマコモを鎌で刈り取りました。
 お世話いただいた町役場やJA河北の職員の皆様、田屋地区の生産組合の皆様、ありがとうございました。
 

10月 全校集会

10月2日、全校集会を行いました。
今月は、校長先生から「実りの秋」について話がありました。
「実りの秋」は食べ物だけでなく、心の実りにもあること。
「心の実りの秋」には、読書も大切であるということです。
その後、工藤直子さんの「のはらうた」の紹介がありました。
集会後、1年生がつくった「のはらうた」です。
 
  すいっーと   やご じろう
もうすぐとんぼになる
とんぼになったら
このいけともおわかれだ
でも、おとなになったら
いろいろなぼうけんがまっているんだな
そして
いろんなものがまっているんだな
 
  おうちにかえろう   つき かづき
いえがみえる
おかあさんがみえる
こどもがみえる
ごはんがみえる
おふろがみえる
あーはやくかえりたいな
 
 

町小学校体育大会

 10月1日(水)、第2回津幡町小学校体育大会が、町運動公園陸上競技場行われ、6年生42名全員が参加しました。
 さわやかな青空のもと、他校の6年生とともに、開閉会式や津幡町歌集団演技、100m走、8の字とび、ロケットボール投げ、学校対抗リレーに出場しました。
 津幡高校出身の走り高跳び選手、大田和宏さんの模範演技もあり、本物を見る、また、他校のよさを見習う意義ある大会になったと思います。
 
 町歌集団演技
 100m走

8の字とび
ロケットボール投げ
 学校対抗リレー
 走り高跳び 模範演技

運動会

 9月20日(土)、秋空のもと、運動会が開催されました。子どもたちは、種目や演技、応援や係の仕事に全力で取り組みました。
 赤白対抗では、赤組が勝利しましたが、応援や団結力では白組に目を見張るところが多く見られ、まさに勢力伯仲でした。
 保護者や地域の皆様の、温かいご声援に感謝いたします。
決まった 6段ピラミッド

5年宿泊体験学習

 9月10日(水)から1泊2日で、5年宿泊体験学習が白山ろく少年自然の家で行われました。
 1日目は、三方岩岳登山、中宮温泉で足湯、焼き杉クラフトを行いました。
 三方岩岳登山では、険しいやぶこぎのところもあったのですが、全員登頂することができました。山頂では、お湯を沸かし、カップ麺を食べました。
 2日目は、岩魚つかみと川遊びをしました。
 岩魚つかみでは、手づかみした岩魚を自分でさばき、塩焼きにしていただきました。前の学校が取り逃がした岩魚までつかまえており、協力してつかまえたりさばいたり姿が見られました。
 集団生活や行動という点では、課題はありましたが、充実した2日間でした。
 
 三方岩岳頂上
 中宮温泉足湯
 
岩魚つかみ・塩焼きに
 川遊び
 

2学期始業式

 44日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。
 始業式では校長より、1学期に築いた土台の上に、2学期は骨組みをつくる話がありました。
 頑丈な骨組みをつくるために、もってほしい3つの心として、①粘り強く諦めない心、②明るい心、③自分に厳しく人に優しい心が挙げられました。子ども会の相撲大会で見せた粘り強さ、勝ち負けをいつまでも引きずらない明るい心、苦手なことを克服する自分に厳しい心です。
 その3つの心で、まずは運動会に挑んでほしいものです。

PTA親子奉仕作業

8月24日、親子奉仕作業をしていただきました。 170名ほどの児童・保護者の皆様に参加をいただき、高窓やトイレなどの掃除をしていただきました。おかげ様できれいな校舎で2学期を迎えることができました。ご協力ありがとうございました。

 

道徳教育講座Ⅱ

 8月7日、第2回道徳教育講座を開催しました。
 今回は、講師として津幡町河合谷出身の木版画家 谷内 正遠氏を、指導助言者として白山市立朝日小学校 松浦 維久子校長先生をお招きしました。
 まず、本校児童・保護者19名と、町内の13名の先生方とともに木版画教室と講演会を行いました。谷内先生の講演では、先生が木版画を始めたいきさつや、ふるさとへの想いをお聞きしました。
 次に、松浦校長先生、参加いただいた先生方と、人と地域を生かした道徳教育をテーマに協議しました。協議会では、主にゲストティーチャーの活用について深めることができました。
 ご指導いただいた谷内先生、松浦先生、参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。

 版画教室
講演「ふるさとへの想い」
 
協議会「ゲストティーチャーの活用について」

町子ども会相撲大会

 8月3日、津幡町子ども会相撲大会が行われました。
 英田小学校校区子ども会からは、団体戦に2チーム参加しました。2チームとも予選を突破し、決勝トーナメントに進みましたが、優勝した太白台小学校校区子ども会とあたり、残念ながら敗退しました。
 個人戦には、10人が参加しました。5年の松田 侑大さんは、3回戦に進みましたが、惜しくも取り直しの結果敗れました。4年の管田 貴崇と6年の遠田 悠大郎さんは、粘り強い戦いで勝ち抜き、見事、準優勝に輝きました。
 どの選手も、自分の持ち味を生かしたすばらしい取組でした。PTA育成部の皆様、地域の皆様、相撲大会に向けてのご指導とお世話をありがとうございました。
管田君 優勝候補撃破
松田君 取り直しになった一番
 
遠田君 土俵際の逆転
 
遠田君 決勝戦の勇姿

1学期終業式

 平成26年の学びの土台づくりである1学期72日間が終わり、終業式で校長から、充実して有意義な夏休みになるように、次のような話がありました。
 世界で№1になった人には共通点があります。それは、期限付きの目標をもつことです。
 期限付きの目標を達成するための方法として「夏休みさかさまカレンダー」があります。
 「夏休みさかさまカレンダー」を使い、1日や2日で終わらない研究など「ど~んと勉強」に取り組くんだり、漢字や計算など「こつこつ勉強」に取り組んだりしてください。
 そして、「自立と自律」の力を付けて成長した皆さんと9月1日に会えるのを楽しみにしています。

第2回赤ちゃん登校日

 7月9日、36度を超える暑い日でしたが、第2回赤ちゃん登校日を実施しました。
 前回は「聴く」をテーマに行いましたが、今回は「表情」がテーマです。
 まず、赤ちゃんのお母さんに「いないいないばあ」をしていただき、赤ちゃんをあやすときの表情を学びました。
 次は、子どもたちが赤ちゃんをあやす番です。純真な赤ちゃんを目の前にすると、恥ずかしさなんか吹っ飛び、自然に素敵な表情になりました。
 そして相手に対する思いや愛情を表情にして伝えることの大切さを学びました。

赤ちゃん登校日

 第1回赤ちゃん登校日が行われました。
 津幡町、金沢市、白山市から31名の赤ちゃんとそのお母さん、お父さんが来校され、5年生児童50人と交流しました。
 赤ちゃん1人と児童1.2名がペアになり、赤ちゃんのこと、子育てのことなどを話題に話し合いました。
 はじめは緊張気味だった児童でしたが、赤ちゃんの笑顔を見ているうちに、みるみる表情が変化していきました。とても素敵な表情へと。赤ちゃんのパワーはすごいものです。
 第2回目は、7月9日に行われます。参観も可能です。ご来校をお待ちしています。

3年自転車安全教室

 津幡警察署の署員の方と町役場の職員の方を講師に迎え、3年自転車安全教室が行われました。
 はじめにDVDを見て安全な自転車の乗り方について学び、次に駐車場に特設された練習場で実技練習をしました。
 実技では走り出すときや交差点での安全確認の仕方や安全なこき出し方、横断歩道での渡り方などを特に練習しました。
 講師の方からは、自転車の乗り方はまだまだ未熟であること、ヘルメットの着用が望ましいことなどについてお話がありました。
 本校の3年生のヘルメット所有率は55パーセントと低いです。ヘルメットを着用し、「自分の命は自分で守る」を常に意識していきたいものです。
 

県民みどりの祭典

 昭和の日には、県民みどりの祭典が森林公園緑化の広場で行われました。
 本校からも、緑の少年団として9人の児童が参加しました。
 式典では、森林環境功労者表彰や緑の少年団の活動発表などがありました。
 また、いろいろな催し物もあり、本校児童は、年輪キーホルダーや押し花はがき作りをしてきました。

授業参観、PTA総会、懇談会

 今年度最初の授業参観(午前には1年生を迎える児童集会も)、PTA総会、学年・学級懇談会が行われました。
 参加率は、授業参観89%、PTA総会54%、学年・学級懇談会41%でした。
 PTA総会では、校長より3つのお願いがありました。
 ①早寝、早起き、朝ご飯、挨拶、宿題のリズムをつける
 ②お子様の話は、目を見て最後まで聴く
 ③ご家庭でも読書を勧める  です。
 ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
よろしくね集会(1年生を迎える会) 6年生の英田っ子祭り太鼓

第1回 道徳教育講座

 本校は平成26年度「いしかわ道徳教育推進事業」の指定を受けており、4月25日に第1回道徳教育講座を開催しました。
 研究授業は5年2組で行いました。「ぼくが愛する千枚田」を資料に、<受け継ぐとは、どういうことだろう>という課題で、郷土愛について考えました。授業の終末には、ゲストティチャーの能瀬川観桜会、会長の板坂様にお話をしていただきました。板坂様のお話から、大変なことがいくつもあるけど、なぜ桜祭りを続けているのか、地域に対する熱い思いをお聞きすることができました。
 授業には、保護者の方や河北郡市の先生方の参観もありました。ありがとうございました。

6年出前考古学教室

 県埋蔵文化財センターと町の学芸員の方をお招きし、6年出前考古学教室が行われました。
 縄文時代の土器や石器、狩猟の道具などの紹介、貫頭衣を着て火おこし体験などをさせていただきました。また、加茂遺跡から出土した加賀郡牓示札や土器などの紹介をしていただきました。
 自分たちの住んでいる地域が、歴史的に高い価値のある場所であることを感じ、6年になって学習を始めた歴史が、より身近なものになる貴重な体験でした。

1年交通安全教室

 1年交通安全教室が行われました。
 はじめに津幡警察署の方から、とび出し注意、横断歩道や踏切の渡り方についてお話を聞き、3つの約束をしました。
①道路で遊ばない
②道路にとび出さない
③横断歩道のあるところを渡る です。
 次にPTA生活指導部や1年の保護者の皆様とともに、学校近辺の道路を歩いてみました。押しボタン式の横断歩道の渡り方、歩道や路側帯の歩き方などを実際に歩いて確認しました。
 学校にもどり、架谷校長が1年生の子どもたちにたずねました。
「今日は、警察の方と3つの約束をしましたが、入学式で校長先生とも3つの約束をしましたね。覚えている人はいますか。」
 たくさんの手が挙がり、指名された子は、見事に3つの約束をしっかり言えたのです。
 入学式での3つの約束の1つを達成したのです。
 お世話いただきましたPTA生活指導部の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

26年度入学式

平成26年度入学式が行われました。

今年度は新入生38名を迎えて、242名でのスタートです。

式の中で架谷校長は、新入生と3つの約束をしました。

早ね、早起き、朝ごはん、元気なあいさつ

しっかり話を聞く

命を大切にする です。

後日分かるのですが、なんと新入生の多くが、3つの約束をしっかり覚えていたのです。