|
|
今月の生活目標は「友達を大切にしよう」です。
どんな行動が友達を大切にすることにつながるのかを考え、相手の気持ちを思いやって関わり、温かい人間関係を築くことができるように取り組んでいます。
取組の一つとして、すてきだな、いいなと思う人がいたら「いいねカード」で伝えあっています。
自分では気づかない自分の良さに、周りの人が気づいてくれることもあります。
子供たちが互いのいいところを見つけ合って、人も自分も大切にできるように、温かい人間関係づくりを大切にしていきます。
6月4日は虫歯の日。この日は、5年生が全国歯磨き大会に参加しました。
全国歯磨き大会というのは、日本学校歯科医会とライオン歯科衛生研究所が主催の大会で、全国と海外を合わせて約28万人が参加し、歯と口の大切さについてDVDを視聴しながら学ぶものです。
5年生のみなさんも、まずDVDで、歯肉炎や歯垢についてのお話を聞き、上手な歯の磨き方、デンタルフロスの使い方について学びました。
この学習を活かして、これからも自分の歯を大切に、健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。
6月6日(金)に6年生によるプール開きが行われました。最初に安全祈願の儀式が行われ、その後、万が一プールで事故が起きた場合の訓練を行いました。そして、待望のプールに入り、久しぶりの水泳を楽しみました。先日、一生懸命プールを掃除してくれた6年生。掃除は大変でしたが、その分、他の学年より一足早くプールに入り、満喫していました!!
先日、校門横の花壇に、環境委員会と有志のみなさんによって、マリーゴールドが植えられました。5,6年生の環境委員会のみなさんがお手本となり、低学年の子らも上手に植えていました。みなさんのおかげで、色鮮やかなマリーゴールドがずらりと並び、華やかになりました!
いよいよ子供たちが楽しみにしているプールの季節がやってきました。
楽しく安全に使うためにも、事前の準備が大切です。
今年度は、工事があったため、プール内の掃除はしなくてもよかったのですが、周りや更衣室の中、トイレ等の掃除はしなければなりません。
そこで、6年生が全校を代表して、丁寧に掃除をしてくれました。
全校のみんなが気持ちよく使えるようにと、本当によくがんばってくれていました。
その後、教職員によるプール事故対応訓練を行いました。
室内で動画を見ながらAEDの使い方や心肺蘇生、人工呼吸等を学び、実際にプールサイドで役割分担しながら救急車要請の流れを確認しました。
やってみることで、細かな確認もでき、教職員の共通理解も図ることができました。
これから、プールでのルールやマナーだけでなく、緊急時の避難の仕方も子ども達と確認し、安全に楽しく使えるように丁寧に指導していきます。