|
|
学校では、一人一台タブレット端末を町からお借りして、学習に活用しています。
5月13日は、1年生がはじめてタブレットの使い方を学習しました。
この日は、ICT支援員さんにサポートに入ってもらい、一人一人丁寧に教えてもらいました。
これから、タブレットを活用して、ICT機器の活用力を高めたり、学習内容を深めたりしていきます。
家庭に持ち帰ることもありますので、正しい使い方を学んで、どんどん有効に使ってもらいたいと思います。
今年度のクラブ活動がいよいよ始まりました。
6年生が「あったらいいな、やってみたいな」と思うクラブを考え、仲間を募りました。
4~5年生は、どんなクラブか、どうしてそのクラブを作ろうと思ったのか、6年生の話を聞き、やってみたいと思うクラブを選びました。
最終的に6種類のクラブが成立しました。
5月14日は、第1回の組織会を行いました。
4~6年までのメンバーが集まり、クラブ長を決め、めあてや活動内容を話し合いました。
これから同じ興味を持つ仲間たちと楽しみながら、さらに自分の世界を広めたり深めたりしてほしいと思います。
5月14日、津幡警察署の方や津幡町の生活環境課の方に来校していただき、3年生対象の自転車安全教室を実施しました。
自転車は楽しく、より遠いところまで移動することができる便利な乗り物です。
しかし、安全に気を付けなければ大きな事故やけがにつながります。
今日は、命を守るための基本的な交通ルールを警察署の方々から直接学びました。
また、実際に運動場で一人一人自転車に乗って、学んだことを確かめながら運転してみました。
この日のために、昨日から先生方みんなで運動場に、道路や交差点、横断歩道を想定してライン引きをしました。
また、自転車を貸してくださった4名の保護者のみなさんのおかげで、全員が体験することもできました。
これから、大きくなり、スピードを出すようになったら危険も高まります。
今日学んだことを忘れず、楽しく安全に自転車を使ってほしいと思います。
5月8日、2年生が生活科の学習でお世話していくミニトマトの苗を植えました。
地域の方に来ていただき、ミニトマトの植え方や育て方を教えていただきました。
一人一鉢に苗を植え、これから成長の様子を観察していきます。
たくさんのおいしいミニトマトの実がなるといいですね。
5月8日、五月晴れの中、5年生が学校近くの田んぼをお借りして、田植え体験を行いました。
この活動は、米作りの大変さや楽しさを味わいながら、社会を支える農業の仕組みや工夫について学ぶ、社会科の学習の一環として毎年実施しています。
田んぼは地域の方が貸してくださり、田植えの方法や注意点を丁寧に教えてくださいました。
最初は泥の感触に戸惑う児童もいましたが、一人一人が苗を手で植え、次第に慣れて楽しそうに取り組む姿が見られました。
今後は、一年間かけて稲の生長を見守り、秋にはみんなで稲刈りを行う予定です。
このような貴重な体験ができるのは、地域の方々の温かいご支援があってこそです。
田んぼを貸してくださった方をはじめ、準備や指導に関わってくださった皆様に、心より感謝申し上げます。