〒929-0319 津幡町字能瀬井36
|
〒929-0319 津幡町字能瀬井36
|
11月2日の3時間目に朝露太鼓のみなさんによる演奏会がありました。
心にも身体にも響いてくる太鼓の音に全校が聴き入っていました。
演奏後の感想コーナーで「一人一人が魂を込めて演奏をしていてすごかったです」と感想を言う児童もいて、感動したようでした。
また、4時間目には、2年生が太鼓の体験をしました。
朝露太鼓の皆さんに太鼓のたたき方を教えていただき、力強く太鼓をたたく姿が印象的でした。太鼓を実際にたたく貴重な経験ができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。
1~4年生が秋の遠足に行ってきました。
低学年は中央公園、中学年は中条公園に行ってきました。
子どもたちは、遊具で楽しく遊んだりお弁当を仲良く食べたりして、さらに友達との仲が深まりました。
低学年は、秋見つけをして秋ならではのものをみんなで声をかけ合いながら見つけていました。
全員最後まで元気に歩くことができ、楽しい思い出になりました。
低学年 中央公園
5年生が、ユメセンサーキットというプロジェクトで、フェンシングの元オリンピック選手の池田めぐみさんに授業をしていただきました。子どもたちは、体育館で夢先生と一緒に学級全員で協力してクリアするゲームをしたり、教室で夢先生の生き方を聞いたりしました。子どもたちは、夢の素晴らしさや夢をもつことの大切さを学び、夢に向かって頑張りたいと意欲を見せていました。
2年生が着衣泳をしました。日本赤十字の岩本さんに来ていただいて様々なことを教えていただきました。
まず、長袖、長ズボン、くつを着用してプールに入り、水の中で衣服を身に付けたまま歩く、走る、泳ぐなどをしてみました。服を着て水の中で動くことが大変なことだということを体感していました。
次に、2リットルのペットボトルを使って浮いてみました。これらの体験を通して万が一の時には「泳がない」「騒がない」「浮く」の3つのポイントが大切であることを理解しました。子どもたちは、自分で自分の命を守るというこを着衣泳を通して学ぶことができました。