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県の「こどもの森の恵み推進事業」から補助をいただき、今年も4~6年生を対象とした森林体験活動を行うことになりました。
6月26日は、6年生が天然の木材を使用して、英田小学校のみんなが使えるベンチづくりに挑戦しました。
のこぎりを使ったり、電動の機械を使ったネジ打ちに挑戦したりと、子供たちは慣れない道具に四苦八苦していました。
それでも、たくさんのスタッフの方に安全面のサポートをしていただき、とても楽しそうでした。
貴重な機会をいただき、たくさんの道具や立派な天然木を用意してくださった石川県県央農林総合事務所森林部林業振興課の皆さん、本当にありがとうございました。
これから仕上げをしていき、6年生は卒業制作として学校に残していくことにしました。完成が楽しみです。
6月24日(火)4年生がキンシューレでの里山体験に行ってきました。
めあては、河合谷の自然体験を通して、ふるさとを大切にする心を高めること。
そして、友達と仲良く、ゆずり合い、協力して、優しい心で活動を行うことです。
当日は天候にも恵まれ、暑すぎることなく野外で気持ちよく活動ができ、里山体験を満喫しました。
2グループに分かれ、絶滅危惧種「ホンモロコ」の養殖を見学し、竹の器づくり、まき割り体験、木製キーホルダーづくり、ハーバリウム体験と、普段学校ではできない貴重な体験ができました。
どの活動でも、友達と声を掛け合い、協力し、優しい気持ちが言葉や行動に表れていました。
教えてくださった施設の方々へのあいさつや感謝の気持ちもしっかり伝えられ、後片付けでも「来た時よりも美しく」と声を掛け合いながら最後までしっかりめあてを意識してがんばっていました。
昼食は、長い長い竹から流れてくるそうめんを、自分で作った竹の器に入れて味わいました。
午後からは、施設内のボルダリングに挑戦したり、イベント係が考えたレクリエーションで楽しんだりと、時間いっぱい楽しむことができたようです。
最後に、まき割り体験で割った薪に火をつけて、マシュマロを焼きました。
甘い甘いマシュマロを味わって、みんな疲れも見せず、ニコニコ笑顔になっていました。
津幡町の小学生は、毎年このすばらしい施設で、貴重な体験をさせていただいています。
本当にありがたいなと思いました。
23日(月)、埋蔵文化財センターや津幡町教育員会の方にお越しいただき、考古学教室を実施しました。
6年生は政治の学習が終わり、日本の歴史の学習に差し掛かりました。
英田小学校の周辺に遺跡がたくさんあること、「あがた」という名前が大昔に使われていた土器に刻まれていたことなど、実際に実物や地図を見せていただき、子供たちは興味津々でした。
歴史とは遠く離れた場所や時間ではなく、身近なものなのだと教えていただきました。
その後、実際に黒曜石を使ったり、勾玉づくりに挑戦したりしました。
これまで生きてきた人々が作り上げてきた歴史を学び、今の生活が当たり前ではないことを知り、これからの未来につなげてほしいと思います。
6月20日(金)、今年度2回目の授業参観が行われました。4月の授業参観では、新しい学年に上がり少し緊張気味のお子様の様子を観ていただいたかと思いますが、今回は今の学年にもすっかり慣れて、本領を発揮していたことかと思います!とっても暑い日となりましたが、沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
6月19日、1年生と6年生が一緒にプールに入りました。
1年生にとって、小学校の25mプールは大きくて、深さもあり、とても怖いようです。
そこで、今回は頼りになる6年生が、ペアで優しく寄り添って、一緒に水の中に入ってくれました。
初めはこわばっていた表情も、ニコニコの笑顔に変わっていきました。
6年生も、1年生の様子がとてもかわいらしかったらしく、楽しみながらも、優しい気持ちになれたようです。
今年は大変暑い日が続いており、外や体育館での活動が制限されています。
そのため、プールに入れる日は大喜びです。
安全に気を付けながら、水の楽しさを味わっていけたらと思います。
6月18日は、津幡町の小学生音楽会が行われ、本校からは5年生が参加しました。
会場は、シグナスの大ホールで、町内の9校が一堂に集まり、保護者や一般の方も参観にいらっしゃっていました。
たくさんの人の前で、立派な舞台に立ち、子供たちはとても緊張したようです。
それでも、練習してきたことを一生懸命発揮しようとがんばっていることが伝わってきました。
また、他の学校の発表を聞く姿もとても立派でした。
これからも音楽を通して、仲間と力を合わせることの楽しさや心を動かす表現のすばらしさを感じながら、人を大切にする優しいあがたっ子として成長してほしいと思います。
6月12日、2年生は生活科の学習として町探検に出かけました。
自分の住んでいる地域にはどんな建物があるのかな、どんな人が働いているのかな・・・と、興味津々な様子でした。
能瀬の駐在所では、警察官の方が直接くわしいお話を聞かせてくださいました。
また、パトカーも間近で見せていただき、一番心に残ったようです。
これからも、子供たちの探求心を大切にしながら、体験的な学びを通して、英田小学校の周りの豊かな自然と、暮らしを支えるたくさんの施設やそこで働く人たちがいることに少しずつ気づかせていきたいと思っています。
4~6年生対象の全国体力・運動能力調査を実施しました。
種目は8つあります。そのうち、握力、長座体前屈、20mシャトルラン、50m走の4種目は、各クラスで体育の時間を中心に記録を取りました。
6月13日には、残り4種目のソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳びを、4~6年生合同で各学年男女別グループをつくって各コーナーを回りました。
英田小学校では、ここ数年、どの学年でも男女ともに「長座体前屈」が県平均より下回る傾向にあり、柔軟性が課題となっています。逆に、「反復横跳び」のような素早さやタイミングの良さは県平均を上回っており、総合的に見ても体力は高い傾向にあります。
体を動かすことが大好きで、休み時間になると体育館や運動場でのびのびとおもいっきり遊んでいる子ども達です。
これから暑くなってくると活動が制限されます。冷房を適宜使って、プール学習も取り入れながら、なんとか運動量の確保に努めていきたいと思います。
6月15日(日)、PTAによる資源回収が行われました。
当日は除草作業も予定していましたが、前日からの雨により資源回収のみの実施となりました。
お家の方と一緒にお手伝いに来てくれた子供たちもたくさんいました。
学校玄関の軒先とはいえ、雨の中、濡れながらも一生懸命お手伝いしてくれて、本当にありがとう。
不要になったものでも、生かせば資源です。子ども達の活動に還元できるよう、大切に使わせていただきます。
保護者の皆さん、地域の皆さん、ご協力いただき本当にありがとうございました。
11日には第2回のクラブ活動が行われました。
4年生~6年生までの異学年で、興味関心のある活動を企画し、運営していきます。
今回は、サイエンスクラブにゲストティーチャーとして地域の先生をお招きし、スライムづくりに挑戦しました。
先生の説明を聞き、身近な材料で簡単にできる自分だけのスライムづくりに目を輝かせていました。
また、家庭・料理クラブは、お隣のコミュニティプラザの家庭室をお借りして、フルーツポンチを作っていました。
それぞれのクラブで、6年生が中心となって楽しい活動を考えていたようです。
これからもクラブの時間が楽しみです。