日誌

2018年11月の記事一覧

11月26日の給食

ごはん、ささみチーズフライ、五目キンピラ、みそ汁、宮田村のりんご、牛乳


今日は予定にはなかったのですが、『ぜひ子どもたちに』と頂いたので、
急遽デザートに長野県宮田村のりんごを提供しました。

とても甘くて歯ごたえの良いりんごに、子どもたちは
『おいし~い!!』『もっと食べたい!』ニコニコ顔でした。

りんごが早く食べたくて、皆食べ終わるのがとても早かったです(笑)

0

11月22日の給食

バターロール、ちゃんぽん、バンバンジーサラダ、牛乳


今日のサラダは中華料理の1つバンバンジーです。
漢字で書くと『棒々鶏』と書くので、鶏肉がはいっているのが一目でわかります。

しかし、献立表ではカタカナ標記だったこともあり、食べてみた子どもたちの間で
『今日のサラダにはいっているのはシーチキンだ』
『いや、鶏肉だ』
という議論がなされていました。
0

11月21日の給食

【和食の日給食】
ごはん、さんまのかば焼き風、切り干し大根の煮物、きびだんご汁、味付け海苔、牛乳


今日の給食のきびだんご汁のきびは、沖波のタカキビです。
調理場で調理員+栄養士総出で一生懸命だんごをコネコネコロコロ手作りしました。
せっかくなので丸くない『アタリ』のきびだんごをつくってみたところ、子どもたちは一生懸命探しながら食べていました。
先日は1年生が甘いきびだんごを作っていましたが、お汁に入っているものもとてもおいしかったです!!
0

11月16日の給食

さつまいもとしらすのごはん、竹輪の石垣揚げ、れんこんのキンピラ、みそ汁、牛乳


 
給食終了後、本校職員の一人から「ごはんの中にアタリがいましたよ!」と約2ミほどの写真の物体を見せてもらいました。
今日のごはんに入っていしらすに混じっていたようです。

最近、しらすに混じっている通称『チリメンモンスター』を探すのがはやっているようで、司書の先生からも「学校の図書館にも本がありますよ~」と教えてもらいました。
調べてみたところ、今日混じっていたものは、おそらくタコかイカのようです。
時にはタツノオトシゴが混じっていることもあるとか!
次にしらすを食べるときには、ちょっと注目して食べてみたいですね。
0