日誌

給食日記

4月25日(木)の給食

・コッペパン

・鶏のごま照り焼き

・ブロッコリーのソテー

・キャロットポタージュ

・一口チーズ

・牛乳

今日のスープはキャロットポタージュです。にんじんペーストをたっぷり入れ、きれいな色にしあがりました。

0

4月24日(水)の給食

・そぼろ丼

・せん切りスープ

・バナナ

・牛乳

今日のデザートはバナナです。調理員さんたちは色が悪くならないように気をつけながら

作業されていました!

0

4月23日(火)の給食

・たけのこごはん

・こまつなの煮びたし

・豚汁

・牛乳

たけのこごはんは、しょうゆ・酒・昆布を入れて炊いたごはんに、別で炊いた具を混ぜ込みます。

調理員さんたちは、混ぜた後のことを考えて味付けしています。旬の食べものはおいしいですね!

0

4月22日(月)の給食

・ごはん

・野菜とベーコンのガーリックソテー

・大根のそぼろ煮

・牛乳

※19日(金)は給食の写真を撮り忘れてしまいました(;-;)

0

4月18日(木)の給食

・ごはん

・プルコギ風

・煮しめ

・牛乳

今日の汁ものは煮しめでした。だいこん、にんじん、しいたけ、さつまあげ、ちくわ、厚揚げなど具だくさんです。

色々な食材からうまみが出て、おいしく仕上がりました。向洋っ子には、なぜかこんにゃくが人気です(^^)

0

4月17日(水)の給食

・ごはん

・ふりかけ

・あらびきウインナー

・もやしのソテー

・茎わかめとキムチのスープ

・牛乳

※今日はアイミルク北陸さんから「のむヨーグルト」を支援物資でいただいたので、給食の時間に提供しました。

今日のスープは卵入りです。卵は地元のセイアグリーシステムさんのものを使用しています。1個1個調理員さんが確認しながら割ってくれています。スープにいれるときは、殻が入らないようにザルでこしています。

0

4月16日(火)の給食

・ごはん

・さばのしょうが煮

・ひじきの炒り煮

・のっぺい汁

・牛乳

今日のひじきの炒り煮は、炒めた具に調味料を加え、水分をしっかりとばして作ります。さつま揚げ、油揚げ、ごぼうなどのうまみがたっぷりの炒め物に仕上がりました。最後にボイルしたえだまめを加えて彩りもいいです。

0

4月15日(月)の給食

・わかめごはん

・和風肉団子

・そえ温野菜

・豚汁

・牛乳

今日は、みんなが大好きなわかめごはんでした!向洋小では、調理場でごはんを炊いているので、

わかめを混ぜるのは調理員さんです。炊き立ての熱いごはんに、わかめを入れ、均等になるように

混ぜます。汗をかきながらの大変な作業ですが、みなさんの喜ぶ顔を思い浮かべて頑張っています!

0

4月12日(金)の給食

・チキンカレー

・フルーツヨーグルト

・牛乳

今日は今年度初のカレーライスです。4月は中学校の分も作っているので、釜いっぱいいっぱいの量ができました。

調理員さんたちは、いつもより多い量に驚きながらも、丁寧に仕事をしてくれていましたよ!

フルーツヨーグルトは、生クリーム入りです。優しい甘さと冷たさで、暖かい日にぴったりのデザートになりました。

0

4月11日(金)の給食

・食パン

・豆チョコクリーム

・ハンバーグ

・野菜ソテー

・コーンポタージュ

・牛乳

今日はご飯を炊かなくてもよい日なので、主食・主菜・副菜・汁物がそろった給食をだすことができました。

子どもたちは、口の周りにチョコをつけて、嬉しそうに食べていました。

ハンバーグは中学校の分もあるので、スチームコンベクションでは焼けず…今日はボイル提供です。クラスごとの数を読んで上からトマトソースをかけます。穴水町のポタージュは具だくさん!じゃがいも、にんじん、豚肉、小松菜、コーン!優しい味わいのスープに仕上がりました。

0