ブログ

日々のできごと

2年生 心の授業

12月12日(金) スクールカウンセラーの小杉先生の「心の授業」がありました。1月1日が近づいてきたということもあり,「アニバーサリー反応」についてお話していただきました。

0

穴中タイム

12月11日(木)生徒会主催の穴中タイムが行われました。
全校生徒が縦割り班に分かれ、全身じゃんけんやクイズ、ジェスチャーゲームなどの活動に取り組みました。

「会話を重ねて、チームワークを育もう」という目標のもと、普段はあまり話す機会のない他学年の生徒や先生方とも交流を深めることができました。

0

12月の全校集会・アンサンブルコンテスト激励会

12月1日(月) 12月の全校集会を行いました。

集会では、「人それぞれ、苦手なものや合わないと感じる相手がいるからこそ、思いやりをもって接することが大切」というお話がありました。

また、吹奏楽部のアンサンブルコンテストに向けた激励会も行われ、実際に本番で演奏する曲を披露しました。
吹奏楽部の皆さん、これまでの練習の成果を発揮し、本番でも頑張ってきてください!

0

奥能登語り継ぎツアー

11月29日・30日 奥能登語り継ぎツアーが行われました。

参加したのは、穴水中生徒12名、穴水高生徒4名の合計16名です。

奥能登の被災地を実際に回りながら、いろいろな方々のお話を聞き交流を行いました。

地域のことについて、人の生き方について、自分のこれからの生き方についてたくさんのことを考え、学んだ二日間でした。

 

◆コース

 〈29日〉

 のと鉄道語り部列車~南志見市場~千枚田~輪島朝市通り~鹿磯海岸

 〈30日〉

 あなみずスマイルマルシェ~バル・こばやしさん

0

語り部育成講習会

11月28日(金) 語り部育成講習会が行われました。

講師の先生は、3.11メモリアルネットワークの阿部任さん、語り部の宮城教育大学4年生の髙橋輝良々さんです。

いろいろな人たちへ語り継いでいく際の大切なことをお話していただきました。

0

奥能登語り継ぎプロジェクト

11月28日(金) 「奥能登語り継ぎプロジェクト」を行うにあたり、高橋輝良々さんと阿部仁さんから東日本大震災の際の体験を伺いました。語り部の方々から直接お話をお聞きし、後世に自分たちの経験を伝えていくことの大切さを学びました。

0

中学生議会 ~10年後に住みたい穴水町~

11月20日(木) 穴水町役場の議場で中学生議会が開かれました。

3年生が議長を務め、15名の生徒が「10年後に住みたい穴水町」について提案を行いました。自分たちの考えを実際に穴水町へ提案するという、貴重な経験をすることができました。丁寧に答弁をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

 

0

夢について考える「夢の教室」

11月14日 5,6限目に,北京オリンピックで水泳銅メダルに輝いた佐藤久佳さんが来校し,2年生に向けて「夢の教室」が行われました。

前半は、ゲームの時間でした。佐藤さんと一緒に楽しく体を動かしました。

後半は夢トークが行われ、佐藤さんがメダリストになるまでのお話を聞きました。

0

11月の全校集会・全能登新人大会納賞式

11月10日(月) 11月の全校集会を行いました。

集会では、「周りの人のさまざまな面を認めること」についてのお話がありました。

また、全能登新人大会の納賞式が行われました。

たくさんの生徒が素晴らしい成果を上げ、入賞することができました。
日々の努力の結果です。選手の皆さん、おめでとうございます!

0

光輝燦然~魅せろ!穴中舞台~

11月1日(土)に「光輝燦然~魅せろ!穴中舞台~」のスローガンのもと、文化祭が行われました。

 文化祭では、各学年が3週間かけて一生懸命準備してきたモザイクアート・合唱・劇を披露しました。
それぞれの作品には、クラスや学年の想いが込められており、伝えたいメッセージがしっかりと伝わる素晴らしい内容でした!

 

0

奥能登新人大会納賞式

 10月2日(火) 奥能登大会の納賞式を行いました。

多くの生徒が入賞し、素晴らしい成果を収めることができました。
選手の皆さん、おめでとうございます!

0

生徒総会

10月2日(火) 生徒総会が開かれました。

後期生徒会執行部や委員会の議案について、みんなで質問したり意見を出し合ったりするよい機会となりました。

また、後期生徒会のスローガンが「勇往邁進 ~Step Up~」に決定しました!

 

0

文化祭オリエンテーション

10月2日(火) 文化祭オリエンテーションがありました。

今年のテーマは「紡ぐ」。スローガンは「光輝燦然 ~魅せろ!穴中舞台~」に決まりました。

文化祭まで1か月。みんなで力を合わせて、最高の文化祭にしましょう!

0

10月の全校集会

10月2日(木) 10月の全校集会を行いました。

集会では、「きまりを守って生活することの大切さ」についての話がありました。

また、校歌コンクールも実施され、どの学級も素晴らしい歌声を響かせてくれました。
文化祭での全校合唱に向けて、頑張りましょう!

 

0

後期生徒会任命式

10月2日(火) 後期生徒会役員及び学級会長の任命式がありました。

新しい役員には、校長先生から任命書が手渡されました。
穴水中学校をよりよくするために、それぞれの役割をしっかり果たしてくれることを期待しています!

0

ワインになる日を楽しみに!ぶどう収穫体験

9月30日(火) 3年生が能登ワインでぶどうの収穫体験をしました。将来、成人式で贈られるワインの原料となるぶどうを自分たちで収穫しました。
自分の手でぶどうを収穫するという特別な体験に、皆うれしそうに取り組んでいました。

0

第3回防災教室 ~穴水中学校危機回避ガイドラインの活用~

9月29日(月) 金沢大学の青木先生をお招きして、防災教室を実施しました。3年生が作成した「穴水中学校危機回避ガイドライン」をもとに、1・2年生は、災害時に準備すべきものや、危険を回避するためにどのような行動をとるべきかを考えました。さまざまな場所で自然災害に直面する可能性があることを意識し、どの生徒も真剣に取り組んでいました。

0

笑顔あふれる交流の時間

9月29日(月) アスリートの方々が来校し、生徒たちと一緒に体を動かしました。「穴水中学校の生徒とスポーツをすることで元気になってほしい」という思いで来てくださり、中学生たちも笑顔で楽しく参加していました。

0

花様年華 ~きらめけ努力の結晶~

9月17日(水)に「花様年華 ~きらめけ努力の結晶~」のスローガンのもと、体育祭が行われました。奇跡的に天候にも恵まれ、無事に開催することができました。

強い日差しの中、どの生徒も最後まで諦めることなく、チームのために全力で取り組んでいました。

また、保護者の皆様には、受付やパトロール、大綱引きへのご協力、誠にありがとうございました。

0