ようこそ!穴水中学校のホームページへ

興味のあるアイコンを選ぶとそのページに移動できます。 

 

 

 

7月の生活目標

時間を有効に使い,充実した1学期にしよう

 

〇身だしなみをきちんとしよう。

・清潔で整った身なりにしよう。

・着替えやタオルを準備しよう。

〇1学期の振り返りをしよう。

・授業や課題への取り組みは?

・係や委員会などの仕事は?

・部活動や学校生活での態度は?

〇夏休みの計画を立てよう。

 

お知らせ

 

■県内初 交通安全啓発サポート校宣言及び委嘱状交付

 11月18日(木)輪島警察署穴水庁舎にて、生徒会執行部6人が輪島警察署長を前にサポート校としての本校生徒会の宣言文を読み上げ、署長から交通安全啓発サポート校として委嘱状を頂きました。

 3年前から、生徒のために本校周辺の交通安全対策として、横断歩道や緑色歩道、信号機の設置など交通安全への環境整備をしていただきました。その整備を受けて、私たち生徒自身が交通安全にしっかり向き合う番であると考え、後期生徒総会総会で「交通安全サポート校宣言」が決議されました。今後、輪島警察署穴水庁舎に協力し、交通安全啓発活動に積極的に取り組んでいきます。

 

 

穴中のつぶやき

日々のできごと

“のと”の美味しさをバイキングで

7月10日(水) 今日は給食はバイキング給食でした。

 

このバイキング給食の実施にあたり,さまざまな方々から食材を提供いただきました。ありがとうございます。

 

生徒のメニューは次の通りです。

 

ごはん:棚田米(JAのと)

パン:ソフトフランス,クロワッサン,メロンパン(H&M)

汁物:野菜たっぷりスープ

メイン:能登牛のサイコロステーキ(JAのと)

添え野菜:アスパラガス(JAのと),ミニトマト,ブロッコリー,フライドポテト

デザート:くずアイス(泉花月堂),パウンドケーキ(Hanon)

飲み物:牛乳,リンゴジュース,オレンジジュース,番茶

 

のとの美味しい食材を味わい,地元の魅力を再確認しながら楽しい時間を過ごすことができました。

 

        

 

0

ご参観ありがとうございました

7月10日(水) 学校公開があり,多くの方に来校いただき,生徒の様子を参観いただきました。

 

     

 

1年生は3限目にピュアキッズスクールがあり,輪島警察署の延命様,沢田様をお招きして,いじめについて考えました。

 

     

0

県体での抱負を語る

7月4日(木) 全能登大会・県大会で優秀な成績を収めた部活動の納賞式と県大会に出場する部活動の激励会を行いました。

震災で思うような練習が出来なかった中で,優勝旗やトロフィーを学校に持ち帰ってきてくれたことは大変うれしいことです。

納賞する生徒の顔も自身に満ちたものでした。

 

 

 

激励会では,県大会に出場する生徒が県大会での抱負を述べました。

能登地区の代表として誇りをもって戦ってきてください。

 

    

0

2日間で9教科

7月2日(火),3日(水)は期末テストです。

一日目の今日は,技能教科もふくめた4~5教科のテストに臨みました。

中間テストに比べて問題数や難易度も上がっていたようですが,手応えはどうだったでしょうか?

 

  

 

あともう一日あります。

最後まで粘り強く取り組みましょう!

0

よりよい学校生活のために

6月28日(金) 今年度1回目の生徒集会がありました。

 

生徒集会は,各委員会で取り組んだことや調べたことを全校生徒の前で発表することを通して,よりよい学校生活について考えることを目的としています。

 

今年度第1回目は,生徒会執行部が「タブレット端末の使い方」,美化委員会が「SDGs」について発表しました。

 

 

 

 

0

穴水中学校 ONE TEAM

6月27日(木)に元ラグビー日本代表の田中史朗選手,上田聖選手(石川県出身),東恩納寛太選手が来校されました。

 

公演を通して,「自分のやりたいことを突き詰めて,人生を楽しんでほしい!地震でつらいこともあったと思うけれど,楽しいこともいっぱいある。」とご自身の経験をもとに生徒にエールを送っていただきました。

 

  

 

公演後,グラウンドで3名の選手とラグビーボールを使って交流しました。

ラグビーというスポーツを楽しむことを通して,仲間と協力することの大切さも学びました。

 

    

 

これからも穴水中学校 ONE TEAMで頑張ろう!

 

 

0

人生の先輩として1年生にエールを

6月19日(水) 大間教育長が1年生に授業をしてくださいました。

人生の先輩として,ご自身の経験をもとに中学1年生のうちから頑張ってほしいこと(学力,人間力など)をお話してくださいました。

 

   

0

元気なあいさつで一日のよいスタートを

6月10日(月)から生徒会によるあいさつ運動が始まっています。

 

今年度は「おはようございます!」だけではなく,「〇〇さん,おはようございます!」のように一人一人の名前を呼んであいさつを行っています。

 

10日(月)は生徒会執行部,11日(火)は生徒会執行部と生活体育委員(2年)が行いました。

 

一日を明るく元気にスタートさせて頑張っていきましょう!

 

 

 

24日(月)からは3年生が部活動ごとにあいさつ運動を行う予定です。

0
ようこそ! 穴水中学校ホームページへ
 
 
お問い合わせ
〒927-0026
石川県鳳珠郡穴水町字大町ヌの201番地
TEL (0768)52-0225
FAX (0768)52-2642