ようこそ!穴水中学校のホームページへ

興味のあるアイコンを選ぶとそのページに移動できます。 

 

9月の生活目標

気持ちを引き締め,規律ある生活を送ろう。

 

〇自分の生活を見直し,整えよう。

・マスク,うがい,手洗い,消毒の徹底

・授業の掟を守る。

・語先後礼で元気な挨拶をする。

・生活リズムを整える。

〇みんなで体育祭を成功させよう

・学級,団,全校の絆を深めよう。

・自分の仕事に責任を持とう。 

お知らせ

 

 

■穴水ライオンズクラブ様より生徒会へ 善行賞表彰

 本校の生徒会に対して、これまでの地域貢献の取り組み(地域清掃、交通安全啓発活動等)を評価していただき、学校の内外を問わず進んで奉仕精神を発揮された素晴らしい善行として「善行賞」が穴水ライオンズクラブ様から表彰されました。

 

■全国環境美化表彰 優良校協会会長賞を受賞 

 「環境美化教育優良校等表彰事業」において、食品容器環境美化協会様より、本校が石川県の中で唯一全国の「優良校 協会会長賞」の表彰を受けました。この表彰は、地域社会と連携しながら環境美化教育に継続的かつ熱心な取り組みをしてきた学校に贈られるものです。生徒にとって、これまでの地域清掃活動や牛乳パック回収などの取組が評価されての受賞であり、今後の生徒会活動の大きな励みとなりました。ありがとうございました。

 コロナウイルス感染症予防のため、表彰式は校長から生徒会へ表彰伝達式という形で行われました。

 

■県内初 交通安全啓発サポート校宣言及び委嘱状交付

 11月18日(木)輪島警察署穴水庁舎にて、生徒会執行部6人が輪島警察署長を前にサポート校としての本校生徒会の宣言文を読み上げ、署長から交通安全啓発サポート校として委嘱状を頂きました。

 3年前から、生徒のために本校周辺の交通安全対策として、横断歩道や緑色歩道、信号機の設置など交通安全への環境整備をしていただきました。その整備を受けて、私たち生徒自身が交通安全にしっかり向き合う番であると考え、後期生徒総会総会で「交通安全サポート校宣言」が決議されました。今後、輪島警察署穴水庁舎に協力し、交通安全啓発活動に積極的に取り組んでいきます。

 

■令和3年度いしかわ道徳教育推進事業研究発表会

   終了のお礼

 いしかわ道徳教育推進事業推進の研究指定を受け、学校研究を進めてまいりました。その研究発表会を、11月10日(水)に行いました。その際に、たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。なお、本校の学校研究の取組については、「学校研究」に一部資料を掲載していますので、ご覧ください。

穴中のつぶやき

日々のできごと

修学旅行2日目 あべのハルカス〜USJ

修学旅行の2日目最初の見学地は、日本一の超高層ビルあべのハルカスです。普段は見ることのないバックヤードを見学しました。そのあと地上300mの展望台に上がり、大阪の景色を楽しみました。

そのあとはUSJで楽しい時間を過ごしました。

0

交通安全をお願いします!

9月27日(火)生活体育委員会の2年生6人が、どんたく穴水店で交通安全を呼びかけました。「交通安全をお願いします」と買い物客に声をかけ、啓発グッズを配りました。

0

ふるさと学習 ~ぶどうの収穫~

9月21日(水)3年生が能登ワインで、ぶどうの収穫を行いました。

このぶどうは、5年後の成人式で町からプレゼントされるワイン作りに使われます。

3年生は、5年後の自分を想像しながら楽しそうに収穫していました。

お世話をしていただきた能登ワインの皆様、穴水町教育委員会の皆様、ありがとうございました。

0

交通安全教室

9月16日(金)に交通安全教室が行われました。

スタントマンが再現する実際の事故が起こるシーンはとても迫力があり、本当にけがをしたのではないかと心配になるほどでした。

説明の中で、自転車に乗っている人は「被害者にも加害者にもなることがある」というお話を聞いて、みんな真剣に見ていました。

交通安全教室の振り返りの感想には、全校生徒の交通安全に対する意識の高まりが書かれていました。

0

奥能登 鉄道事故救出・搬送訓練

9月9日(金)【救急の日】に鉄道事故救出・搬送訓練が行われ、3年生が参加しました。

バスと気動車が衝突し、負傷者が多数発生したという想定の訓練です。

3年生は、気動車とバスの乗客としての負傷者、事故後の搬送と応急処置を手伝うグループに分かれ、訓練に参加しました。

緊迫した雰囲気の中での訓練に、3年生はそれぞれの役割を自覚し参加していました。

0

新チームで臨む初めての公式戦に向けて

9月8日(木)に9月10日から始まる新人大会に向けての激励会がありました。

 

大会に出場する2年生が一人一人全校生徒の前で大会に向けての抱負を述べました。

 

人前で話すという緊張感も伝わってきましたが,自分の胸に秘めた大会への思いを自分の言葉で表現することができました。

 

選手の入退曲を演奏してくれた吹奏楽部も3年生が抜けて初めての公での演奏でした。

 

              

 

それぞれの部の健闘を祈ります!

0

完全燃焼~バトンと思いをつなげ~

9月4日(日)体育祭が行われました。

天候に恵まれ,赤団と青団の白熱した戦いが繰り広げられました。

前日の雨のため,当日の朝は会場準備から始まりましたが,生徒が段取りよく進め,予定より早く準備を終えることができました。

序盤は赤団が連勝し,このまま優勝するかと思いましたが,青団がそこから粘りを見せました。

赤団も青団も互いに譲らず,勝負は最終種目の選抜リレーまで決まらない接戦となりました。

結果は選抜リレーを制した赤団が優勝を飾りました。

炎天下の中で接戦を繰り広げた生徒は,スローガンにもあるように完全燃焼していました。

保護者の皆様には,暑い中ではありましたが,生徒に対する声援と片付けに協力いただきましてありがとうございました。

 

                                       

0
ようこそ! 穴水中学校ホームページへ
 
 
お問い合わせ
〒927-0026
石川県鳳珠郡穴水町大町ヌの201番地
TEL (0768)52-0225
FAX (0768)52-2642