ようこそ!穴水中学校のホームページへ

興味のあるアイコンを選ぶとそのページに移動できます。

 

 

お知らせ

 

■県内初 交通安全啓発サポート校宣言及び委嘱状交付

 11月18日(木)輪島警察署穴水庁舎にて、生徒会執行部6人が輪島警察署長を前にサポート校としての本校生徒会の宣言文を読み上げ、署長から交通安全啓発サポート校として委嘱状を頂きました。

 3年前から、生徒のために本校周辺の交通安全対策として、横断歩道や緑色歩道、信号機の設置など交通安全への環境整備をしていただきました。その整備を受けて、私たち生徒自身が交通安全にしっかり向き合う番であると考え、後期生徒総会総会で「交通安全サポート校宣言」が決議されました。今後、輪島警察署穴水庁舎に協力し、交通安全啓発活動に積極的に取り組んでいきます。

 

■令和3年度いしかわ道徳教育推進事業研究発表会

   終了のお礼

 いしかわ道徳教育推進事業推進の研究指定を受け、学校研究を進めてまいりました。その研究発表会を、11月10日(水)に行いました。その際に、たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。なお、本校の学校研究の取組については、「学校研究」に一部資料を掲載していますので、ご覧ください。

 

■文化祭  たくさんの感動をありがとう!

テーマ 「つなげ僕らの伝統」~ワンチームで輝け笑顔~

 全校生徒の力が結集した文化祭は、生徒一人一人の努力と頑張りの結晶と学級学年の一体感、そして、何よりみんなが輝いている姿を数多く見ることができ、とても素晴らしい感動の中で終わることができました。

 コロナ感染症予防のため、保護者1名の参加の制限を設けさせていただきましたが、参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。なお、ケーブルテレビにて、後日、文化祭の様子が放映される予定です。

11月の生活目標

健康に気をつけ、毎日を丁寧に過ごそう。

 *努力目標*

〇ルールやマナーを守ろう

・マスク,うがい,手洗い,消毒の徹底。

・冬の服装をきちんと(ネクタイ、ベルト、靴下、名札など)             

 防寒具のルールを確認して

・登下校の交通安全に気をつけて

・「学習マナー」をしっかり守ろう(休み時間のうちに授業の準備を)

・いじめについて、みんなで考えよう。(相手の気持ちになって)

 

学校生活での感染防止の3つの基本

身体的距離の確保 1m以上はあける

❷登下校、授業中等でのマスクの着用

消毒・手洗いを徹底する 30秒間、石鹸で洗う

穴中のつぶやき

日々のできごと

GIGAスクール構想 全校でタイピングコンテスト開催

 今年、5月に導入されたクロムブック。毎週金曜日の10分間の朝活で、ICTの様々な機能操作を学習し、授業での文房具の一つとして当たり前のように使えるようにしてきました。

 今日(11月19日】は、これまで取り組んできたタイピングの正確さと速さを競うタイピングコンテストを全校挙げて実施しました。今日現在の穴水中のランキングが発表になります。

0

交通安全啓発サポート校としてスタート!

 11月18日の交通安全啓発サポート校宣言及び委嘱状交付を受け、さっそく「どんたく、コメリ、100満ボルト、しまむら」の前で、交通安全を呼びかけるチラシ・関連グッズ200部を生徒会執行部と野球部員合わせて17名で、約1時間かけて買い物に来られた町民の方に配付いたしました。

 最初は、少し照れながらも徐々に慣れ、交わす言葉も「交通安全をお願いします。手書きのメッセージが入っています。読んで下さい。お帰りも気をつけて下さい。」など自分たちの思いを伝えていました。

 関連グッズの中には、事前に2年生が作成した手書きの「高齢者に優しいゆずりあい」などの標語とイラストの入ったカードが入っています。そのカードは、野球部員が袋づめして配布の準備を進めてきました。ただ、配付するだけでなく、心のこもったものにしようと取り組んでいます。

 

0

1年生総合 ふるさと学習 ~地域探索~

 11月18日(木)、午前中雨で天候が心配でしたが、午後から晴れて、1年生が総合的な学習の時間にふるさと学習として、学校周辺地区の歴史や文化について学び、ふるさとを再発見してきました。

 訪ねた場所は、来迎寺、ローエル広場、穴水大宮です。それぞれの場所で、お話を聴き、普段は見られない場所にも案内をしてもらい、ふるさとの文化財や歴史に触れてきました。本校職員もローエルに扮して登場。このあと、発見したことや気づいたことなどをミニレポートとしてまとめていきます。お世話になりました来迎寺住職様、穴水大宮神主様、ありがとうございました。

0

玄関前・校舎横の草木の剪定 たいへんきれいに!

    今年度も、緑の募金(緑の羽根)の学校緑化推進事業に応募し、その補助金を利用して、シルバー人材の方に、玄関前と校舎横(運動場側)の草木を剪定してもらいました。木々が右や左に伸び放題でしたが、とてもきれいに剪定してもらい、とても落ち着きのある学校環境となりました。

0

3年生楽しい思い出「加賀・福井のバスの旅」

 11月2日(火)、3年生が修学旅行の代替旅行として、加賀・小松と福井県勝山へ日帰りバス旅行に行ってきました。少し遠くまで足を伸ばしたバス旅行となりましたが、当日は天気も良く、3年生全員参加しての楽しい旅行となりました。

 最初に、奈良の大仏より大きい越前大仏を見学し、その後、福井県立恐竜博物館、ソースかつ丼の昼食、加賀フルールランドでりんご収穫体験、そして、最後に数多くの自動車が展示されている日本自動車博物館を見学してきました。

0

感動いっぱいに包まれた文化祭 みんな共に輝いていました!

 目頭が熱くなり、涙を止めるのに必死でした。感動、感動しっぱなし。1年生のあの膨大な約13万枚のピースを地道に貼り、完成したモザイクアートの出来栄えの素晴らしさに感動し、その後の合唱ではマスク着用で唄うことになりましたが、それを感じさせない歌声に感動し、そして、友を題材にした2年生の演劇で一度涙し、最後は3年生の命の尊さへの演劇で目がうるうるに。

 どの学年も、ここまで作り上げるに大変な思いをし、気の遠くなる作業があったことでしょう。それを、みんなの力で仕上げ、それを手掛け努力した生徒の思いが伝わってくるものでした。今年は、すべてにおいて、質の高さをとても感じました。そして、それは同時に、全ての学年の成長も強く感じました。運営に関わった生徒会執行部の皆さんも、とても立派でした。生徒の皆さん、素晴らしい文化祭をありがとう。

0

文化祭の準備始まる

 10月30日(土)の文化祭に向けて、各クラス、各学年ともに本格的な準備が始まりました。放課後、各教室から聞こえてくる合唱練習の歌声。体育館、教室、ランチスペースを回ると、黙々と手を動かし分担された役割を一生懸命に取り組む生徒の姿。学級、学年の全員の力で作品を仕上げるという意欲と集団で一つのことに取り組む一体感を感じたる時間帯です。

 学校行事は、一人ではできないこと、一人では味わえないことを、仲間とともに大きな壁に挑み、それを乗り越えるために頑張るプロセスがとても大切です。困っている人がいれば助け合いが生まれ、その一人一人の努力と成功させたいという思いが、最後は形となって表れます。そして、完成させた喜びとその達成感を分かち合える良さがあります。

  皆さんの力を結集した合唱や演劇、モザイクアートの完成版が見られる文化祭が今からとても楽しみです。穴水中学校生徒の底力と創造力と表現力を発揮する時です。

0

後期生徒会役員の任命式 生徒総会ではより良い学校を目指して

 生徒総会の前に、後期生徒会執行部および各学級の会長、副会長の任命式が行われました。校長先生から任命書が手渡されました。その後、生徒会長が後期生徒会として取り組んでいく決意を発表しました。任命された26名には、学校のため、学級のために頑張ろうという今の気持ちを大切にして、大いに力を発揮してほしいものです。

 任命式の後、生徒総会が開かれました。後期の生徒会の方針を決める大事な総会です。質問や意見が出される中で、最終的には各委員会が計画した内容が決議されました。総会での決定事項は、とても重いものです。次は実行に結びつけ、みんなの手でより良い穴水中学校を作り上げていくことに大いに期待しています。

 今回、生徒総会の議案書は、初の試みですべてクロムブックの画面を通して、確認しながら進められました。大量のプリント印刷することなく、一人ひとりもしっかり操作をし、スムーズに進行していきました。

0

1、2年生のダンス発表会を開催

 保健体育の授業で取り組んできたダンスの発表会が1年生は12日、2年生は13日に行われました。各先生のところに招待状が届き、授業の空いている先生方も発表会に駆けつけました。

 少し照れ臭そうに踊っている姿もありましたが、笑顔で意外とダンスを楽しんでいる様子が感じれれる発表会となりました。曲選びから始まり、振り付けを考え、そして、みんなで動きを合わせる。これまで、みんなで練習を積み重ね、この発表会に披露するために頑張ってきた様子が、どのチームからもうかがえることができました。素敵なダンスでした。みんなで一つのものを作り上げるって、やはりいいものです。生徒の頑張る姿は、先生にとっても大きなエネルギーになります。楽しい時間をありがとうです。

0

1年生 モザイクアート作成スタート

文化祭に向けての活動が11日(月)からスタートしました。

1年生は昨日,モザイクアート作成の準備を行い,今日から1cm四方の折り紙を1枚1枚台紙に貼り始めました。

1人A3用紙3枚がノルマです。地道な作業ですが,完成を楽しみにコツコツ頑張ってほしいです。

0
ようこそ! 穴水中学校ホームページへ
 
 
お問い合わせ
〒927-0026
石川県鳳珠郡穴水町大町ヌの201番地
TEL (0768)52-0225
FAX (0768)52-2642
Mail    anamizujhs004(アットマーク)town.anamizu.ishikawa.jp
                    ※「(アットマーク)」を「@」にかえて使用ください。