令和6年度 穴水中学校 学校教育方針

令和5年度 経営の基本方針

1 学校運営

  1. カリキュラムマネジメントを生かしたふるさと教育の充実により、生徒が地域の一員として社会貢献できる場づくりを行う。
  2. 校務分掌における責任の所在を明確化することで、組織的かつ協働的な校内指導体制を確立する。
  3. 定時退校日(毎月第1・3水曜日)の遵守に努める。

 

2 学習指導

  1. 確かな学力の育成を目指し、学力向上プランに基づいた教育活動の充実を図る。
  2. 主体的・対話的で深い学びの実現のために、生徒指導の実践上の4つの視点による授業改善に努める。
  3. ICT機器の効果的な活用により、個別最適な学び、協働的な学びの充実を図る。

 

3 生徒指導

  1. 挨拶や場に応じた礼法を身に付けた生徒の育成に努める。
  2. 生徒の自主性を育てる生徒会活動、学級活動を推進する。
  3. 生徒指導の実践上の4つの視点を大切にした生徒指導を行う。
  4. アンケート・QU・教育相談等を生かした教育相談体制を充実させ、いじめ・不登校の未然防止・早期発見・早期対応に努める。
  5. 家庭や小学校と連携し、ノーテレビ・ノーゲームデーの完全実施により、望ましい生活習慣を確立させる。

 

4 道徳教育・人権教育・キャリア教育

  1. 人と地域を生かし、地域に根ざした教育を進める中で、ふるさと穴水に誇りを持ち、大切にする心を育てる。
  2. 道徳ノートを活用し、「考え、議論する道徳」の授業づくりを一層進める。
  3. 集会や講演会など、人権やキャリアについて考える機会を計画的に設定する。
  4. 教育活動全体を通して、「生きぬく力」(高い志、粘り強さ、強い精神力、コミュニケーション能力等)を身に付けた生徒の育成を図る。
  5. 総合的な学習の時間を中心に、穴水町のよさをまとめ発信する。
  6. 穴水高校との連携を密にし、キャリア教育を推進する。

 

5 特別支援教育

  1. インクルーシブ教育の理念に基づいた特別支援教育の構築を図る。
  2. 交流学習・通級指導教室・日本語指導教室等による自立と社会参画に向けた指導体制・校内研修を充実させる。

 

6 健康・安全教育

  1. 保健体育・健康・食育等に関する指導により、自己の健康管理と安全教育の充実を図る。
  2. 保健体育の授業や部活動の充実による体力の向上を図る。
  3. 避難訓練や防災・防犯教室等を通して、危機予知能力や危険回避能力の育成を図る。

 

7 進路指導

  1. キャリアパスポートを活用し、学校、家庭及び地域における学習や生活の見通しを立て、学んだことを振り返りながら、新たな学習や生活への意欲につなげたり、将来の生き方を考えたりする   活動を行う。  
  2. 3年間を見通した進路計画のもと、望ましい勤労観、職業観の育成を図る。

8 家庭・地域・小学校との連携

  1. 家庭・地域社会との連携・協力体制の構築により、「地域に中学生の顔が見える」教育活動を推進する。
  2. 小中9年間の系統的な指導のさらなる充実を図る。

 

9 職員研修

  1. 石川県教員育成指標に基づき、人事評価制度、若プロ等を活用しながら教職員の資質能力を高め、ステージに応じた人材を育成する。
  2. 研究授業と校内研修を定例化し、学校研究を充実させ、授業力の向上を図る。

 

10 公文書

  1. 公文文書に関する事務処理の迅速化・適正化とともに、公簿の厳正な管理に努める。