1 学校運営
(1)震災による生徒の心のケアを十分に意識しながら教育活動を進めていく。
(2)中学生の視点で町の復興について考え行動していくことで、生徒が地域の一員として社会貢献できる場づくりを行う。
(3)校務分掌における責任の所在を明確化することで、組織的かつ協働的な校内指導体制を確立する。
(4)定時退校日(毎月第1・3水曜日)の遵守に努める。
2 学習指導
(1)確かな学力の育成を目指し、学力向上プランに基づいた教育活動の充実を図る。
(2)主体的・対話的で深い学びの実現のために、教科の「見方・考え方」を重点に置いた授業改善に努める。
(3)ICT機器の効果的な活用により、個別最適な学び、協働的な学びの充実を図る。
3 生徒指導
(1)挨拶や場に応じた礼法を身に付けた生徒の育成に努める。
(2)生徒の自主性を育てる生徒会活動、学級活動を推進する。
(3)生徒指導の実践上の4つの視点を大切にした生徒指導を行う。
(4)アンケート・QU・教育相談等を生かした教育相談体制を充実させ、いじめ・不登校の未然防止・早期発見・早期対応に努める。
(5)家庭や小学校と連携し、ノーテレビ・ノーゲームデーの完全実施により、望ましい生活習慣を確立させる。
4 道徳教育・人権教育・キャリア教育
(1)人と地域を生かし、地域に根ざした教育を進める中で、ふるさと穴水に誇りを持ち、大切にする心を育てる。
(2)道徳ノートを活用し、「考え、議論する道徳」の授業づくりを一層進める。
(3)集会や講演会など、人権やキャリアについて考える機会を計画的に設定する。
(4)教育活動全体を通して、「生き抜く力」(自己調整力・コミュニケーション力・企画力・課題解決力・復興への思いと行動等)を身に付けた生徒の育成を図る。
(5)総合的な学習の時間を中心に、これからの穴水町について中学生の視点で考え発信する。
(6)穴水高校との連携を密にし、キャリア教育を推進する。
5 特別支援教育
(1)インクルーシブ教育の理念に基づいた特別支援教育の構築を図る。
(2)交流学習・通級指導教室・日本語指導教室等による自立と社会参画に向けた指導体制・校内研修を充実させる。
6 健康・安全教育
(1)保健体育・健康・食育等に関する指導により、自己の健康管理と安全教育の充実を図る。
(2)保健体育の授業や部活動の充実による体力の向上を図る。
(3)避難訓練や防災・防犯教室等を通して、危機予知能力や危険回避能力の育成を図る。
7 進路指導
(1)キャリアパスポートを活用し、学校、家庭及び地域における学習や生活の見通しを立て、学んだことを振り返りながら、新たな学習や生活への意欲につなげたり、将来の生き方を考えたりする活動を行う。
(2)3年間を見通した進路計画のもと、望ましい勤労観、職業観の育成を図る。
8 家庭・地域・小学校との連携
(1)家庭・地域社会との連携・協力体制の構築により、「地域に中学生の顔が見える」教育活動を推進する。
(2)小中9年間の系統的な指導のさらなる充実を図る。
9 職員研修
(1)石川県教員育成指標に基づき、人事評価制度、若プロ等を活用しながら教職員の資質能力を高め、ステージに応じた人材を育成する。
(1)研究授業と校内研修を定例化し、学校研究を充実させ、授業力の向上を図る。
10 公文書
(1)公文書に関する事務処理の迅速化・適正化とともに、公簿の厳正な管理に努める。
R6 穴中だより12月号を掲載しました (2024/12/4)
R6 AnachuNews12月号を掲載しました (2024/12/4)
R6 穴中だより11月号を掲載しました (2024/11/6)
R6 AnachuNews11月号を掲載しました (2024/11/6)
R6 穴中だより10月号を掲載しました (2024/10/7)
R6 AnachuNews10月号を掲載しました (2024/10/7)
R6 穴中だより9月号を掲載しました (2024/9/3)
R6 AnachuNews9月号を掲載しました (2024/9/3)
R6 穴中だより7月号を掲載しました (2024/7/16)
R6 AnachuNews7月号を掲載しました (2024/6/16)
R6 穴中だより6月号を掲載しました (2024/6/7)
R6 AnachuNews6月号を掲載しました (2024/6/7)
R6 穴中だより5月号を掲載しました (2024/5/13)
R6 AnachuNews5月号を掲載しました (2024/5/13)
R6 穴中だより4月号を掲載しました(2024/5/9)
2年生が穴水町について英語で紹介してみました。(2024/03//28)
3年生が日本の文化を英語で紹介してみました。(2024/03/28)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3 3 | 4 3 | 5 1 | 6   | 7   |
8 1 | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18 1 | 19   | 20   | 21 1 |
22   | 23   | 24 3 | 25 2 | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
次の日、学校で会えますよね。
このルールは、自分と友達を守ります。
おうちの方も協力を・・・
1.自ら課題を発見し解決した
力を身に付けた穴中生
2.あいさつがしっかりと
できる穴中生
3.人の話は「目と耳と心」で
聴くことができる穴中生
4.自分の考えをしっかりと
持ち、判断し行動できる穴中生
校長先生新学期始業式の言葉より
みなさんには、「言葉」を大切にしてもらいたい。 自分を表現するためには「言葉」を使わなければなりません。 みなさんが将来進学するとき、就職するとき、自分をアピールする必要が出てきます。 たくさんの言葉を習得し、適切な言葉で相手に自分を伝えられるようにしましょう。 将来みなさんが社会に出たとき、目上の人に適切な言葉を使えるよう、みなさんは職員室の先生で練習してください。 使う言葉がわからないときは、先生方に尋ねてください。
生徒の作品については以下から閲覧できます。
【R5 年度 ふるさと学習】
穴水町の魅力を紹介しています。
【R6 年度 ふるさと学習】
中学生にできることで穴水町の復興・復旧に携わっていきます。
子供たちの安全確保及び車同士の接触事故を避けるため,本校駐車場の所定の位置をご使用くださるようお願いいたします。出入り口を設けましたので、ご協力願います。
(道路上での乗り降りは、控えて下さい。)
- 家庭学習を充実させましょう
- 家族団らんの時間にしましょう
「I'mPOSSIBLE アワード参加証」が贈られる!
国際パラリンピック委員会から、全国の中学校・高校177校の1校として、穴水中学校に「I'mPOSSIBLE アワード参加証」が贈られました。
道徳の時間に、パラリンピック大会の目的や意義、そして、その大会に出場する選手のエピソードや映像を交えた授業を行い、その選手の生き方から、勇気・強い意志などパラリンピアン(パラリンピック選手、パラリンピック出場経験者)たちに秘められた力について、考え、学びました。その学校での取り組みが認められ、今回の「参加証」を受けることとなりました。