学校の活動の様子

学校の活動

2月22日(木)感謝の会

2月22日(木)に全校で、今年1年お世話になった皆様を招待し、「感謝の会」を開きました。たくさんの皆様に来ていただき、各学年ごとに、感謝の気持ちを言葉や歌、合奏で表現しました。たくさんの方達に支えられているからこそ、楽しい学校生活が送れていることを忘れずに、これからも毎日過ごしていきたいです。

2月20日(火)年長さんとなかよくなる会

2月20日(火)に「年長さんとなかよくなる会」が久しぶりに行われました。各教室で1年生が年長さんの好きな遊びで一緒に遊んだ後、体育館で1年生の発表を見てもらったり、じゃんけん列車をして楽しく遊び、親睦を深めました。

2月16日(金) 6年生を送る会

今年のスローガンは「あい言葉、思い出に残る最高の瞬瞬間を」でした。この言葉には「今まで支えてくれた6年
生のために、全校1人1人が愛を伝える会にしたい。そして、全校1人1人にとっても素敵な思い出になるような最
高の瞬間を作っていく時間にしたい」という願いを込め、5年生が考えてくれました。本番の発表は、どの学年も素
晴らしく、大成功の6年生を送る会となりました。プログラムは、1年生の発表「ぶじょう小学校でのやくそく」、4年生の発表「6年生に届ける七色のメロディ」、3年生の発表「ぶじょう ストーリー」、2年生の発表「6年生に願いを」でした。5年生は、入退場曲「シンクロ・ボンバイエ」を合奏で担い、心温まる運営をしてくれました。5年生の成長も感じられ、4月からリーダーとして活躍する姿が楽しみとなりました。6年生は、感謝の思いを受け止め、合奏「スターウォーズのテーマ」、緑黄色社会で「メラ」、合唱は「よあそび」の「ハルカ」で応えてくれました。

 

1月19日(金)3年伝統工芸教室

1月19日(金)に、PTA主催の3年伝統工芸教室がありました。水引のしおりに挑戦しました。PTAの学級委員さんと一緒に、一人一人が好きな色を選んで、三つ編みにしていきました。世界に一つだけのオリジナルしおりを仕上げることができました。

1月17日(水)5年スキー教室

1月17日(水)に一里野温泉スキー場にて、5年生のスキー教室がありました。当日は、天候もゲレンデコンディショ
ンも良く、最高の一日になり、楽しく活動することができていました。またボランティアの皆さんに丁寧に指導い
ただきました。ありがとうございました。

 

1月16日(火)低学年読み聞かせ

1月16日(火)、朝の読書の時間に、読み聞かせボランティアの皆様が、1、2年生の各クラスで本の読み聞かせを行ってくださいました。どのクラスも、落ち着いてお話を聞くことができました。読み聞かせボランティアの皆様、毎週、読み聞かせを通して、読書の楽しさを教えてくださり、ありがとうございます。

1月9日(火) 書初めの会

 1月9日(火)から3学期が始まりました。初日に、全校で書初めをしました。低学年は硬筆、3年生以上は毛筆で挑戦しました。どの学年も心新たに集中して取り組む様子が見られました。

 

12月16日(月)5年 ピュアキッズスクール

12月16日(月)に、5年生対象にピュアキッズスクールを実施しました。白山警察署から警察官の人に来ていただき、ネットゲームに潜む危険について学習しました。楽しく安全に遊ぶために、正しい知識と判断が必要であることを学びました。また、思わぬことで仲の良い友だちとトラブルになってしまうこともあるそうです。ネットゲーム使用に際し、家庭でのルールを決めたり、遊び方を見守ったりするなど、ご家族のご協力をお願いします。

12月1日(金)ペア学年による読み聞かせの会

12月1日(金)に、ペア学年による読み聞かせの会が4限目にありました。低学年のねらいは、「上級生に本を読んでもらい心地よく本の世界を楽しむ。」、高学年のねらいは、「友だちと協力しあって自分たちで工夫しながら読み聞かせをし、下級生に楽しんでもらう。」でした。6年生は3年生に、5年生は2年生に、4年生は1年生のために、喜んで聞いてくれそうな本、場所を選び、一生懸命に読んでいた姿が印象的でした。

11月7日(火)3年 感性のびのび体験

11月7日(火)に、3年生で感性のびのび体験「バイオリン & チェロコンサート」がありました。大久保秋子先生のバイオリンと大久保譲先生の チェロ演奏で、「愛のあいさつ」「ゴセックのガボット」「白鳥」「ホール・ニュー・ワールド ~映画「アラジン」 より」「美女と野獣」「トトロメドレー」を聴きました。その後、子供たちが音楽で練習してきたリコーダー「レッツゴーソーレー」 「ブラックホール」を演奏にあわせて吹きました。最後は、全員で「ふじ山」を合唱しました。3年生にとって、とても嬉しい1日になりました。

 

11月3日(金)第18回いしかわっ子駅伝交流大会

11月3日(金)に、第18回いしかわっ子駅伝交流大会がありました。本校も男女とも参加し、なんと白山市初の男女同時3位表彰という素晴らしい結果をおさめることができました。さらに、その後の記録会においても女子が1位、2位のワンツーフィニッシュ、男子も5位、7位入賞と、全員が活躍した1日となりました。

11月1日(水)5年海岸清掃~松任海浜公園~

5年生は、総合的な学習の時間に「環境問題」をテーマに学習しています。11月1日(水)には、身近な環境はどうなっているのかということをつかむために松任海浜公園へ行きごみ拾いをしました。ねらいは、①自分達の住む白山市の海岸の現状を知ること②海岸のゴミ拾いを行いきれいにすることでした。短い時間でしたが、たくさんのごみを拾うことができました。

11月1日(水)4年七か用水見学で社会科学習

11月1日(水)に4年生が七か用水に見学に行ってきました。七か用水はだれがどうやって作ったかを見たり聞いたりしながら学習を深めました。霊峰白山を源とした手取川から流れでる水は水田地帯をうるおしていますが、その用水を整備し、七ヶ用水の父として仰がれる枝権兵衛の偉業を肌で感じた1日になったようです。

10月28日(土)PTAふれあいフェスタ

10月28日(土)にPTAふれあいフェスタが行われました。今年度は、演劇鑑賞を通して、豊かな感受性を育み、家族や地域間のコミュニケーションの輪が広がることをめあてに、舞台時代劇「忍者サスケ」を観劇しました。親子で154名の方に参加いただきました。雨の中、体育館にお越しいただき、ありがとうございました。

10月27日(金) 1年持久走記録会

10月27日(金)の3限目に1年生で持久走記録会がありました。全校のめあては、「持久走週間で掴んだ自分のペースを守り、自分の体力にあった速さで走り、最後まで粘り強く走る意志と持久力を高め、完走の喜びや充実感を味わう。」です。1年生一人一人が自分のペースで最後まで完走することができました。1年生は600m走りましたが、これから10月30日(月)31日(火)11月1日(水)のそれぞれ記録会がある2・3・4年生は1㎞、5・6年生は  1.5㎞です。どの学年もめあてに向けて、がんばりましょう。応援しています。

10月25日(水)6年金沢地域探訪

6年生は、グループごとに自分たちで考えたコースを自分たちでめぐる金沢地域探訪に行ってきました。今年は金沢観光ボランティアの会「まいどさん」とコラボして、たくさんの学びを得られる時間となりました。「金沢城公園」「兼六園」「金沢21世紀美術館」といった定番スポットだけでなく、「鈴木大拙館」「能楽美術館」「国立工芸館」「県立美術館」などにも行くグループもあり、いつもとちがう体験から学びの多い1日となりました。

10月25日(水)5年外国語交流

10月25日(水)に5年生は、朝学習の時間を活用して3年生のクラスに行き、英語で12月のクリスマスセレクト給食に向け、英語でどのケーキを食べたいか聞いていました。3年生も英語でがんばって答える姿がありました。

10月25日(水)3年スーパーマーケット見学

10月25日(水)に3年生は、社会科の学習で近くのAコープまでスーパーマーケット見学に行ってきました。バックヤードの中まで入らせていただき、見えないところでのお店の工夫や苦労について学ぶことができました。

10月20日(金) 4年車いすバスケットボール・ボッチャ体験

10月20日(金)に、4年生は総合的な学習の時間に福祉について学びを深めました。車いすバスケットボールやボッチャがどのような競技なのか、どういったルールなのかを知り、体験を通して興味関心をもつことを目標に、Jamnney石川の岩崎大輔さんや半田幸司さんをはじめ、福祉共育サポーターの皆さんや白山市社会福祉協議会の方から学ぶことができました。

10月19日(木) 2年おもちゃランド

2年生は、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元の学習で、廃材を活用して動くおもちゃをそれぞれ試行錯誤しながら作りました。そして、学習したことを生かして、1年生を招待した「おもちゃランド」を開くことができました。お兄さん、お姉さんらしく、優しく関わることができていましたね。

 

10月18日(水) 避難訓練

10月18日(水)に、火災発生を想定した避難訓練を休み時間に行いました。給食室から出火した場合、きちんと自分のいる場所から一番近い非常口から避難できるか、休み時間中であっても、その場で止まって、しゃがんで、静かに放送を聞くことができるか、「押さない・駆けない・喋らない・戻らない」を合言葉に運動場に集合できるかを確かめました。前回より約40秒短くなり、5分5秒で安否確認ができました。一人一人が自分で考え判断し、行動できていましたね。

10月3日(火)第62回運動会

10月3日(火)に秋晴のもと、第62回運動会が行われました。「開会式」、「心を一つに!応援合戦」、2年個走「アイム 走 ハッピー」、3・4年団演「青と夏~主役はボクらだ~」、1年個走「パワー全開!ゴールまで!!」、5・6年団競「決戦!蕪城ヶ原の戦い2023~いざ、出陣~」、3・4年団競「ぶじょっ子 つな引きバトル」、1・2年団演「全員主人公ダンス!!」、4・5・6年リレー「蕪城リレー2023~疾きこと風の如し~」、5・6年団演「開幕宣言~新しい時代をはじめよう~」、「閉会式」のプログラムでした。ご観覧いただいた皆様方から、温かい励ましや応援をいただき、蕪城っ子の元気な演技や活躍を運動会を通して披露することができました。本当にありがとうございました。


 

9月28日(木)クラブ 活動

9月28日(木)5限目に、今年度6回目のクラブ 活動がありました。どのクラブも、4年生から6年生の仲も深まり、めあてを決め、協力して楽しく活動できていました。

9月2日(土) 白山・野々市学童水泳記録会

9月2日(土)に、第57回白山・野々市学童水泳記録会が松任運動公園プールで行われました。15名が参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。学年混合や50M平泳ぎ、自由形、背泳ぎ、バタフライ等で優勝するなど大健闘の記録会となりました。

8月30日(水)~9月5日(火) あいさつ運動

8月30日(水)、元気な声が校舎に戻ってきました。2学期始業式にあわせて、PTA役員の皆様が1週間あいさつ運動に参加してくださっています。9月1日(金)には、北星中学校の生徒さんもあいさつ運動に参加してくださいます。自分から進んで、たくさんの方にあいさつできるといいですね。

8月18日(金) 児童玄関前花壇

台風7号の影響が心配されましたが、被害もなく、ほっと胸をなでおろしています。児童玄関前の花壇も7月下旬に一度刈り入れをし、猛暑のなかであっても、すくすくと育っています。

8月4日(金)~8日(火)第46回千代女あさがおまつり

8月4日(金)~8日(火)まで、第46回千代女あさがおまつりが松任総合運動公園等でありました。「あさがお」は白山市の花に制定されており、市民が育てた「あさがお」が一堂に展示されました。本校ではPTAの地区委員さんが丹精を込めて、あさがおを育ててくださいました。小学校の部で、2年連続最優秀賞に輝くことができました。ありがとうございました。

8月1日(火)通学路合同点検

8月1日(火)にPTAから出された通学路要望書等を基づいて、通学路合同点検がありました。PTA役員や地区委員の方にも立ち会っていただき、教育員会や警察署等の方達に要望が可能かどうか見ていただきました。子供たちが、さらに安心・安全ななか登下校できるよう改善していけたらと思っています。

7月24日(月)不審者対応研修

7月24日(月)午前9時30分より、白山市警察署の方をお招きして、教職員による不審者対応研修がありました。

ねらいを不審者が校内に侵入した際の適切な対応を学ぶことで、児童や職員の安全を守ることができるようになるとし、

不審者侵入の際の初期対応とさすまた等を使った技能指導を学びました。

7月13日(水)5年 海洋ゴミについて学ぶ

7月13日(水)に、5年が総合的な学習の時間に、白山市青年会議所の方から、海洋ゴミについて学びました。一年間に海に出ているプラスチックごみが800万トンであることや、マイクロプラスチックが海の生き物を通して人間の体の中にも入ってきているお話を聞いて、「えー」という驚きの声があがっていました。

7月10日(月) 2年ピュアキッズスクール

7月10日(月)に2年生の各クラスでピュアキッズスクールがありました。ピュアキッズスクールとは、社会のルールやきまり、約束について考えて、正しい行動ができるようになるための授業のことです。白山市警察署の方に来ていただき、「人のものをとること」について考えることができました。

7月7日(金)掲示委員会作成の七夕飾り

掲示委員会の5.6年生が全校に呼びかけ、短冊に書かれた願い事を七夕の日に、校内掲示しました。ワクワクしながら、つい上を眺めたくなる校内掲示になっています。

7月6日(木)ビデオ会議

7月6日(木)は、下校後、学校からのビデオ会議に各家庭でGIGA端末から入ることができるかどうかを確認するために、ビデオ会議を行いました。どの学年も、先生の問題に元気よく答えていました。

6月29日(木)30日(金)6年合宿

6月29日(木)と30日(金)に6年の合宿が白山ろく少年自然の家でありました。1日目は、三方岩岳登山やふくべの大滝、中宮展示館の見学、キャンプファイヤーの活動を行いました。2日目は、目附谷でイワナのつかみ取りを行い、ユネスコ世界ジオパークに認定された「白山手取川ジオパーク」の大自然のなか、貴重な体験を行うことができました。

6月22日(木)「人権の花」運動

6月22日(木)に人権擁護委員による「人権の花」運動がありました。5、6年生の栽培委員が参加しました。

人権擁護委員の池田さんから「優しさや思いやりの心を育んでいってください。」というお話をいただいた後、池田さんと北崎さんからお花の苗を贈っていただきました。

早速、プランターに植えることができました。、お花を育てることを通して、違いを認め合う心や思いやりの心も育てていきましょう。

 

6月10日(土)土曜参観・引き渡し訓練

6月10日(土)に土曜参観及び引き渡し訓練がありました。たくさんの保護者の皆様に参観をいただき、子供たちは嬉しそうでした。また、その後の震度5以上の地震を想定した引き渡し訓練も、保護者の皆様が真剣に説明を聞いてくださり、緊張感のある行動をしてくださったおかげで、とてもスムーズに訓練を終えることができました。ご協力、ありがとうございました。

 

6月5日(月)国際交流

6月5日(月)に、アメリカのコロンビアより9名の方が訪問しました。6年生と一緒に学校探検をしながら音楽室や図工室でクイズに答えてもらったり、図書館で絵本を読んで紹介したり、日本の伝承遊びを紹介したり遊んだりしながら交流を深めました。おいしい給食も一緒に食べました。

 

6月5日(月)プール掃除

いよいよ6月19日(月)がプール開きです。それに先立ち、5年生が6月5日(月)にプール掃除をし、プールをきれいにしてくれました。本当にありがとうございました。各学年に応じて、水に慣れ、泳力を伸ばし、安全な水泳の仕方について学んでいきましょう。

5月30日(火)体力・運動能力調査

5月30日(火)の長休みから4限にかけて、4年生から6年生対象に体力・運動能力調査がありました。反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び・ソフトボール投げが全国で行われています。今後の体育指導に役立てていきます。

5月23日(火) たてわり活動スタート

5月23日(火)の昼休みに、「たてわり顔合わせの会・仲良くなる会」があり、たてわり活動がスタートしました。今回は、2つのめあて(①班のメンバーを知り、思いやりをもって楽しく遊ぶ②新しい掃除場を確認する)のもと、6年生が中心となって、自己紹介カードを使ったゲームやいすとりゲームなど、みんなで楽しむ遊びを行いました。

5月18日(木) 2回目のクラブ活動

今年度は、自分たちで希望者を募り発足したクラブが19クラブあります。クラブ発足集会を4月27日(木)に終え、5月18日(木)は2回目のクラブ活動でした。どのクラブも自分たちで活動を進め、生き生きと活動していました。

5月12日(金) 春の遠足

5月12日(金)は、晴天のなか、春の遠足がありました。1年生は千代野中央公園 (3.5km)、2年 生は松任総合運動公園 (6km)、3年生は若宮公園 (8km)、4年生は松任海浜公園 (8km)、5年 生は野々市つばきの郷公園 (14km)、6年生は野々市ふるさと歴史館 (16km)に行ってきました。

5月11日(木)1人1台端末を使っての授業

5月11日(木)の本校の授業の様子です。各教科で確かな学力をつけるために、各学年で個別最適な学びと協働的な学びの往還を大切にして授業実践を行っています。この日は、国語や算数、図工、外国語で1人1台端末を使っての授業が見られました。

5月9日(火)朝の読み聞かせ(1.2年生)

5月9日(火)の朝読書の時間に、読書ボランティアの方が1.2年生の教室に読み聞かせに来てくださいました。発達段階や季節に合わせたお話に、子供たちは集中して聞き入っていました。

4月21日(金)授業参観

 4月21日(金)の2限と5限に授業参観がありました。お家の方に、先生や友だちの話を姿勢よく聞く姿や自分の考えたことを進んで発表する姿を観てもらうことができていましたね。 

4月14日(金)学校周辺の様子

今、校舎の周りには春を感じさせる木々や花がたくさん咲いています。 休み時間に立ち止まって、春を感じてみるのもいいですね。

 

4月7日(金)始業式・入学式等

 4月7日(金)に新入生112名を加え全校児童760名で令和5年度がスタートしました。新しい先生や友だちとの出会いに、少し緊張しながらも嬉しそうにお話を聞く姿がありました。また、入学式では担任の先生に名前を呼ばれ、元気よく「はい」と返事をする新入生の姿が微笑ましかったです。入学式後には、「見守り隊紹介の会」が行われました。毎日、登下校の安全を見守っていただいている方達に、自分から挨拶をして感謝を伝えていきたいですね。