学校の活動の様子

学校の活動

10月18日(水) 避難訓練

10月18日(水)に、火災発生を想定した避難訓練を休み時間に行いました。給食室から出火した場合、きちんと自分のいる場所から一番近い非常口から避難できるか、休み時間中であっても、その場で止まって、しゃがんで、静かに放送を聞くことができるか、「押さない・駆けない・喋らない・戻らない」を合言葉に運動場に集合できるかを確かめました。前回より約40秒短くなり、5分5秒で安否確認ができました。一人一人が自分で考え判断し、行動できていましたね。

10月3日(火)第62回運動会

10月3日(火)に秋晴のもと、第62回運動会が行われました。「開会式」、「心を一つに!応援合戦」、2年個走「アイム 走 ハッピー」、3・4年団演「青と夏~主役はボクらだ~」、1年個走「パワー全開!ゴールまで!!」、5・6年団競「決戦!蕪城ヶ原の戦い2023~いざ、出陣~」、3・4年団競「ぶじょっ子 つな引きバトル」、1・2年団演「全員主人公ダンス!!」、4・5・6年リレー「蕪城リレー2023~疾きこと風の如し~」、5・6年団演「開幕宣言~新しい時代をはじめよう~」、「閉会式」のプログラムでした。ご観覧いただいた皆様方から、温かい励ましや応援をいただき、蕪城っ子の元気な演技や活躍を運動会を通して披露することができました。本当にありがとうございました。


 

9月28日(木)クラブ 活動

9月28日(木)5限目に、今年度6回目のクラブ 活動がありました。どのクラブも、4年生から6年生の仲も深まり、めあてを決め、協力して楽しく活動できていました。

9月2日(土) 白山・野々市学童水泳記録会

9月2日(土)に、第57回白山・野々市学童水泳記録会が松任運動公園プールで行われました。15名が参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。学年混合や50M平泳ぎ、自由形、背泳ぎ、バタフライ等で優勝するなど大健闘の記録会となりました。

8月30日(水)~9月5日(火) あいさつ運動

8月30日(水)、元気な声が校舎に戻ってきました。2学期始業式にあわせて、PTA役員の皆様が1週間あいさつ運動に参加してくださっています。9月1日(金)には、北星中学校の生徒さんもあいさつ運動に参加してくださいます。自分から進んで、たくさんの方にあいさつできるといいですね。

8月18日(金) 児童玄関前花壇

台風7号の影響が心配されましたが、被害もなく、ほっと胸をなでおろしています。児童玄関前の花壇も7月下旬に一度刈り入れをし、猛暑のなかであっても、すくすくと育っています。

8月4日(金)~8日(火)第46回千代女あさがおまつり

8月4日(金)~8日(火)まで、第46回千代女あさがおまつりが松任総合運動公園等でありました。「あさがお」は白山市の花に制定されており、市民が育てた「あさがお」が一堂に展示されました。本校ではPTAの地区委員さんが丹精を込めて、あさがおを育ててくださいました。小学校の部で、2年連続最優秀賞に輝くことができました。ありがとうございました。

8月1日(火)通学路合同点検

8月1日(火)にPTAから出された通学路要望書等を基づいて、通学路合同点検がありました。PTA役員や地区委員の方にも立ち会っていただき、教育員会や警察署等の方達に要望が可能かどうか見ていただきました。子供たちが、さらに安心・安全ななか登下校できるよう改善していけたらと思っています。

7月24日(月)不審者対応研修

7月24日(月)午前9時30分より、白山市警察署の方をお招きして、教職員による不審者対応研修がありました。

ねらいを不審者が校内に侵入した際の適切な対応を学ぶことで、児童や職員の安全を守ることができるようになるとし、

不審者侵入の際の初期対応とさすまた等を使った技能指導を学びました。