学校の活動の様子

学校の活動

7月13日(水)5年 海洋ゴミについて学ぶ

7月13日(水)に、5年が総合的な学習の時間に、白山市青年会議所の方から、海洋ゴミについて学びました。一年間に海に出ているプラスチックごみが800万トンであることや、マイクロプラスチックが海の生き物を通して人間の体の中にも入ってきているお話を聞いて、「えー」という驚きの声があがっていました。

7月10日(月) 2年ピュアキッズスクール

7月10日(月)に2年生の各クラスでピュアキッズスクールがありました。ピュアキッズスクールとは、社会のルールやきまり、約束について考えて、正しい行動ができるようになるための授業のことです。白山市警察署の方に来ていただき、「人のものをとること」について考えることができました。

7月7日(金)掲示委員会作成の七夕飾り

掲示委員会の5.6年生が全校に呼びかけ、短冊に書かれた願い事を七夕の日に、校内掲示しました。ワクワクしながら、つい上を眺めたくなる校内掲示になっています。

7月6日(木)ビデオ会議

7月6日(木)は、下校後、学校からのビデオ会議に各家庭でGIGA端末から入ることができるかどうかを確認するために、ビデオ会議を行いました。どの学年も、先生の問題に元気よく答えていました。

6月29日(木)30日(金)6年合宿

6月29日(木)と30日(金)に6年の合宿が白山ろく少年自然の家でありました。1日目は、三方岩岳登山やふくべの大滝、中宮展示館の見学、キャンプファイヤーの活動を行いました。2日目は、目附谷でイワナのつかみ取りを行い、ユネスコ世界ジオパークに認定された「白山手取川ジオパーク」の大自然のなか、貴重な体験を行うことができました。

6月22日(木)「人権の花」運動

6月22日(木)に人権擁護委員による「人権の花」運動がありました。5、6年生の栽培委員が参加しました。

人権擁護委員の池田さんから「優しさや思いやりの心を育んでいってください。」というお話をいただいた後、池田さんと北崎さんからお花の苗を贈っていただきました。

早速、プランターに植えることができました。、お花を育てることを通して、違いを認め合う心や思いやりの心も育てていきましょう。

 

6月10日(土)土曜参観・引き渡し訓練

6月10日(土)に土曜参観及び引き渡し訓練がありました。たくさんの保護者の皆様に参観をいただき、子供たちは嬉しそうでした。また、その後の震度5以上の地震を想定した引き渡し訓練も、保護者の皆様が真剣に説明を聞いてくださり、緊張感のある行動をしてくださったおかげで、とてもスムーズに訓練を終えることができました。ご協力、ありがとうございました。

 

6月5日(月)国際交流

6月5日(月)に、アメリカのコロンビアより9名の方が訪問しました。6年生と一緒に学校探検をしながら音楽室や図工室でクイズに答えてもらったり、図書館で絵本を読んで紹介したり、日本の伝承遊びを紹介したり遊んだりしながら交流を深めました。おいしい給食も一緒に食べました。

 

6月5日(月)プール掃除

いよいよ6月19日(月)がプール開きです。それに先立ち、5年生が6月5日(月)にプール掃除をし、プールをきれいにしてくれました。本当にありがとうございました。各学年に応じて、水に慣れ、泳力を伸ばし、安全な水泳の仕方について学んでいきましょう。

5月30日(火)体力・運動能力調査

5月30日(火)の長休みから4限にかけて、4年生から6年生対象に体力・運動能力調査がありました。反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び・ソフトボール投げが全国で行われています。今後の体育指導に役立てていきます。