研修講座報告2009

習熟度別少人数指導 2日目(小算数、中数学、高数学)

 11月16日、習熟度別少人数指導の第2日目(小学校算数科、中学校数学科、高等学校数学科)が行われました。
 小学校算数科では、山梨大学教授の中村享史先生による具体的な指導法を中心とした講義の後、互いに持ち寄った実践レポートを紹介しあいました。中村先生からは、課題の質のこと、各コースのねらいを明確にすることなどの助言をいただきました。
 
   中・高数学科では、近畿大学講師の水谷尚人先生にご自分の授業ビデオを交えた実践的な講義をいただいた後、テーマ別にグループ協議をしました。参加の先生方は、習熟度別授業、少人数授業の成果と課題やさらなる可能性について議論を深めました。
 
0

新学習指導要領実践研修(小・中)

 11月より小・中学校の新学習指導要領実践研修の第1日目が各教科において始まりました。 
 この講座では、新学習指導要領の改訂内容について、具体的な授業例や展開例、指導方法について考え、実践に結びつけていきます。1月からは小・中学校の2日目が行われ、2月には高等学校の講座が予定されています。
 
 
0

ベテラン教員に学ぶ 高校国語(金沢グループ)

  11月5日、金沢錦丘高等学校にて、「ベテラン教員に学ぶ 高校国語(金沢グループ)」のグループ研修会が行われました。まず金沢錦丘高等学校の大久保教諭の国語総合の授業を参観した後、金沢錦丘高等学校国語科の先生方の整理会を見学させていただきました。その後金沢桜丘高校の江尻教諭が、大久保先生の授業の良かった点と課題を整理し、若い先生方にねらいを明確にした言語活動のあり方を助言しました。
 
0

地区別複式教育研修会(中能登・奥能登)2日目

  10月27日、輪島市立西保小学校にて、複式教育研修会が開催されました。まず3、4年生の算数の研究授業が行われ、引き続き、授業をもとに演習が行われました。
 演習では、「各学習過程において、自ら学ぶ力を育むための指導の工夫を考える」という視点のもと、グループに分かれてKJ法で授業分析を行いました。協議では「個人を大切にしたきめ細かな指導のあり方」や「児童の思考の流れに沿った気づかせ方」など活発な意見交換がありました。
 
0

習熟度別少人数指導 2日目 中学校英語科

  10月16日、教育センターにて「習熟度別少人数指導」研修講座の2日目、中学校英語科の研修が行われました。まず「個に応じたきめ細やかな英語指導法」と題して、東洋学園大学の荒木秀二先生の講義があり、公開授業ビデオをみながら、「個に応じた指導」を実践的に教えていただきました。その後グループ協議において、各学校で行われている実践を交流し、課題の具体的な解決策について話し合いました。
 
 
 

0