3年生の学びの広場
5月18日の回収物(3年生)
3年生のみなさん、元気ですごしていますか?
休校がつづいていますが、きそく正しい生活をして、体調をととのえましょう。
5月18日(月)の課題配付時の回収についてお知らせします。7日に課題を出してある人は、回収するものはありません。(ドリルなど続けて取り組む必要があるため)
7日に提出していなかった人は、回収するので、茶封筒に入れて出しておいてください。
※茶封筒がない場合は、ご家庭にある封筒などに入れて、玄関の外に置いておいてください。
雨天時には、濡れないようにビニール袋に入れるなどしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
たねをうえたよ(3年生)
3年生のみなさん、元気にしていますか?
今日は、いいお天気だったので、瀬川先生と宮島先生と上田先生で、たねをうえました!!
さあ、これはなんのたねかわかるかな??
大きさは、3mmくらいです。
ヒントは、みどり色のやさいだよ。もしかしたら、にが手な人も多いかも。。。
答えは・・・
ピーマンでした!!!
手のひらにのせると、たねがとても小さいことがわかりますね。
たねのまきかたは、入れ物(ポット)に、土を入れて、たねをまき、上から土を少しかけて水をあげます。
早く、かわいいめが出るといいですね!!
楽しみにしていてくださいね。
見つけたよ!の答えは(3年生)
モンシロチョウのたまごでした。キャベツのはっぱにたくさんついています。
大きさは1mmぐらいです。
もう1まいのしゃしんにのっているのは
モンシロチョウのよう虫です。たまごからかえったばかりのよう虫です。
これからもモンシロチョウのよう虫がどのようになっていくのかを伝えていきますね。
図工課題①〈じぶんのにがおえ〉(3年生)
みなさんはじめまして!ことし図工を教えるみやのまりなです。
コロナウイルスの休校で、まだみなさんに会えていませんが、みなさんにあえることを楽しみにしています。
きょうは図工のしゅくだいがありましたね。かいてみると、いがいとむずかしい「にがおえ」。
がんばって、じぶんのやりかたでかいてくれているみなさんのすがたが目にうかびます。
先生もみんなと一緒にかいてみました。
自分のかおをかくのはとってもむずしかったと思います。わたしも、むずかしい!とおもいながらかきました。
せんせいはどんな書きじゅんでかいたのか、すこしのせたいとおもいます。
①まずはじめは、はなから書き始めました。りんかくはあとまわし。かがみにうつるはなの形をよく見てまねしながらかきます。はながかけたら、そのしたにある口をかきます。口のかたちも、みんなちがいますね。かがみをよくみて、にらめっこしながらかきます。はなとくちがかけたら、つぎは目をかきました。自分の目は、はなからちかいか、はなれているか、 よくみながらかきました。まゆげもついか
②まゆげまでかけたので、つぎはまえがみ。どんな長さか、おでこはでてるか、まえがみのはえぎわはどのへんかな?かがみをよくみて、かきました。耳は、だいたい目のよこからはなのよこにあったので、ばしょをよく見てかきました。
③かみのけをながくして、わたしのかんせいです。かおのかたちをかいてみたけど、ぜんぜんにてないかおになったから、あごのあたりは消してしまいました!そのぶん、目・鼻・口をしっかり見てかいてみましたよ。なんとなくにてるかな?学校であえたら、にてるかみてみてね。
はじめての図工の宿題、どうでしたか?じぶんなりのやりかたで、いっしょうけんめいにらめっこして、じぶんをかいてくれたと思います。にがおえのみなさんを見るのも楽しみにしていますが、学校がはじまってげんきいっぱいなみなさんに会えることはもっと楽しみです!けんこうにきをつけて、がんばりましょう。
見つけたよ!(3年生)
3年生のみなさん元気にしていますか?上田先生と宮島先生は、げんかんでいいものを見つけたよ。
何かわかるかな?
こたえは、来週お知らせします。ヒントは理科の教科書にあるよ。見てみてくださいね。
5月7日に回収するもの(3年)
3年生のみなさん、元気ですごしていますか?
休校がつづいていますが、きそく正しい生活をして、体調をととのえましょう。
5月7日㈭の課題配付時に、以下のものを回収します。
①課題プリント(国語・算数)休校中に配付したもの(丸付けをしておいてください)
②漢字練習プリント
③茶封筒(①、②を入れて)
※茶封筒がない場合は、ご家庭にある封筒などに入れて、玄関の外に置いておいてください。
雨天時には、濡れないようにビニール袋に入れるなどしていただけるとありがたいです。
9時までに玄関先に出しておいていただきますよう、よろしくお願いします。