ブログ

令和5年度 学校の様子

3年生 津幡かるたを学ぶ

20日(月)、津幡町観光ボランティア「つばたふるさと探偵団」の方々を講師としてお招きし、

3年生が「津幡かるた」について学んだり、実際にかるた取りをしたりしました。

かるたを制作するにあたり、とてもたくさんの候補の中から選んだことや、

「さあ行こう 文化の拠点 シグナスへ」「津幡駅 庭田次平の 意気で建つ」など、中条地区に関する

かるたの由来についても教えていただきました。子どもたちは、さらに「津幡かるた」に興味が持てたようです。

 「話をしっかり聞いたり、楽しそうにかるたをしたりしていて、とても素敵な3年生でした。」

と、講師の方々が褒めてくださいました。

 

5年生 消費者教室「お金の授業」

11月22日(水)、いちのせかつみさんを講師としてお招きし、5年生が「ほしいと必要」のテーマで、

お金の価値・使い方の大切さについて学習しました。

お金を丁寧に扱うことで、お金を使う人の信頼も高まることや

「ほしいものと本当に必要なもの」の優先順位をよく考えてからお金を使うことが大切であることを学びました。

4年生 おやつの摂り方

21日(火)、4年生は堀栄養教諭と「おやつのとり方」について学習しました。

子どもたちは、おやつとして適量な油(脂質)の量や砂糖(糖分)の量を知り、ふだん何気なく飲んでいる

ペットボトル飲料に砂糖がとても多く含まれていることに驚いていました。

グループに分かれて、おやつの空き箱や空き袋に記載されている栄養成分表示を見て、

おやつの適切な量を考える活動も行いました。生活に役立つ内容で、子どもたちはよく考えていました。

2年生 朝ごはんの役割は?

21日(火)、2年生が堀栄養教諭(萩野台小)と「どんな朝ごはんがいいのかな」というテーマで

朝ごはんの大切さについて学習しました。

頭や身体をしっかり目覚めさせて、しっかり働くようにするため、そして便通をよくするためにも、

朝ごはんが大切であることを学びました。

2年生 町探検を経て

11月14日(火)にたくさんの方のご協力を頂き,2回目の町探検を無事に終えることができました。

1学期には学年みんなでの探検でしたが,今回は子ども達が行きたい場所を選んで,

グループごとに探検してきました。ご協力頂いたお店や施設の方,引率して下さった保護者の方,

くらし安心ネットワークの方,ありがとうございました。

2年生はこれから,町探検で発見したお店や働いている人たちの魅力を伝える学習を進めていきます。

今回は2年生で集まって,誰にどんなことを伝えたいか,全員で確認しました。

 

20日(月)には,ICTサポーターの先生と,撮ってきた写真の活用の仕方についても学習をしました。

少しでもお店や働いている人の魅力が伝わるように頑張ります!

3年生 クラブ見学

 17日(金)、3年生がクラブ活動を見学しました。4年生になると自分たちも参加するので、興味津々です。

グループごとに計画的に活動場所を回り、楽しそうな様子を見たり、実際に体験させてもらったりしました。

子どもたちにとって、魅力的に感じたクラブがたくさんあったようです。

4年生になって、自分たちが活動できる日が待ち遠しいですね。

花丸 6年生が5年生に英語でクイズを発表

11月7日(火)に6の2が5の2へ、11月9日(木)に6の1が5の1へ行き、

英語でフードチェーンクイズを発表しました。

5年生は最初とても心配そうでしたが、だんだん緊張もほぐれ、

”I see.”と応えたりジェスチャーで反応したりしていました。

6年生は5年生の反応を見て、ヒントを出したり、日本語で少しフォローしたりして、

相手が分かるように考え、発表の仕方を工夫していました。

お互いにはずかしい気持ちを乗り越えて学び合った後は、教室にすがすがしい空気が満ち溢れていました。

聞いてくれた5年生、ありがとう! がんばって発表した6年生、素敵でした!

 

 

 

4年生 子どもたちができるボランティア体験

15日(水)、4年生は、「子どもたちができるボランティア体験」の学習に取り組みました。

日本赤十字社の防災ボランティアリーダーの方をお迎えし、まずは「災害についてのお話」を聞き、

命の大切さについて学びました。

実際に、暖をとる方法や段ボールベッドを体験したり、くらし安心ネットワークのボランティアの方々に

避難者役をしていただき、声かけ体験をしたりしました。

被災者に寄り添う気持ちや傾聴の大切さについて学び、貴重な体験となりました。

 

5年生 日帰り体験学習

 15日(水)、5年生にとって待ちに待った体験学習が行われました。

銀河の里キゴ山に到着して挨拶を交わした後は、さっそく「水バルーンロケット」の活動を行いました。

グループで協力してロケットが遠くまで飛んだときは、大きな歓声が上がりました。

キゴ山での活動に備え温かい服装で出発しましたが、午前から昼頃にかけては日が差す時間もかなりあり、

天気にも恵まれました。

 次は、今日の昼食となる「まきまきパン作り」の活動です。

グループで協力してパン生地を作り、竹に巻き付けて炭火で焼きます。

焼きたてのパンはとても美味しくて、思わず笑顔がこぼれました。

 午後の活動は、「館内クイズラリー」です。

館内を歩き回りながらグループでヒントを見つけ、30問ある問題を解いていきました。

別れの集いでは、お世話になったキゴ山の指導員さんから、「ありがとう」を言える子がたくさんいて、

とても気持ちのよい学校でした!と、褒めていただきました。

子どもたちは、どの活動も夢中になって楽しんでおり、あっという間の1日でした。

望ましい食事のしかた

萩野台小学校の堀栄養教諭を講師としてお招きして、6年生と1年生に食育の授業を行いました。

6年生は「中学校に向けて食生活を見直すこと」について学習しました。

中学生になると今以上にエネルギーが必要になるため、家での食事とともに給食もしっかり食べていくことが

大切です。また、栄養素の中ではカルシウムが不足しがちであり、自分の体をしっかり成長させるために、

牛乳を飲むことの大切さなども学びました。