日誌

6年生 H30年度

人形劇


10月10日にウォートンとカラスのコンテストという人形劇を鑑賞しました。
6年生は人形劇で使うカラスを事前に作製したり、人形劇本番に出演したりして人形劇を支えました。
プロの劇団の方の演技はとても力強く、子どもたちも引き込まれるように劇を鑑賞していました。
子どもたちにとってなかなかできないとても素敵な経験になったと思います。

秋の運動会

9月23日に秋の運動会が行われました。
天気もよく最高の状態で運動会ができました。
子どもたちは、最高学年として下級生を引っ張り、全力で活動することができました。
最高の思い出をつくり、めざす姿にまた一歩近づくことができたと思います。
6年生後半もこの調子でがんばっていきます。




人形劇ワークショップ

9月19日(水)の5、6限目に、人形劇のワークショップを行いました。

実際に公演してくださる劇団の方に来ていただき、人形劇で使うカラス人形を作りました。

子どもたちは、本物の劇団の方の、話し方や劇などを楽しみながら聞いていました。

この日に製作した、人形は次回10月10日の人形劇の公演で使われます。

本番もとても楽しみです。




津幡南中オープンスクール


8月24日(金)に津幡南中のオープンスクールに行きました。
子どもたちは中学生に混じって、2つの部活を体験しました。
子どもたちにとって、とても楽しく充実した体験になったと思います。
中学生は、優しく、話し方や態度も、とても立派でした。
中学生に刺激を受けて、2学期も一生懸命がんばって欲しいと思います。

着衣水泳


7月18日(水)に着衣水泳を行いました。服を着たままでの泳ぎ方や浮き方を学習しました。
子どもたちはもしもの時に自分で自分を守る方法を身につけました。







さて、7月20日(金)で1学期も終了しました。子どもたちはたくさんの行事を通して大きく成長したように思います。2学期はさらに大きく成長できるように指導していきます。

待ちに待ったプール


6月から水泳学習がはじまりました。
子どもたちは泳力を高めようと、一生懸命泳いでいます。
この水泳学習のために、6年生は中心になってプール掃除を行い、とてもきれいなプールになりました。学校のために、大きな活躍をしてくれました。

そして、6月22日(金)には、1年生といっしょにプールに入りました。1年生のはじめてのプールにも、優しく接している6年生の姿はとても頼もしく見えました。

1学期も残り1ヶ月です。6年生がさらに成長してくれることを願っています。

宿泊体験学習

5月14日(月)から5月16(水)まで、石川県立能登少年自然の家に宿泊体験学習に行きました。2泊3日の活動でしたが、全て快晴で子ども達は思いっきり活動を楽しむことができました。
合宿では、普段できない体験をして、どの子にもたくさんの笑顔が見られました。また、この合宿で学んだこともたくさんあったと思います。この学びをいかし、6年生は次の活動に向けてがんばっていきます。

1年生を迎える会、クラブ組織会


4月20(金)に1年生を迎える会、4月23(月)にクラブ組織会がありました。6年生は中心となって、活動しました。この行事を通して下の学年のことを考えて行動する力や、友だちと協力して行動する力が身についたと思います。どちらも下の学年がとても楽しんでくれていました。大成功です。この経験を合宿につなげていければと思います。