日誌

2018年6月の記事一覧

まちなか科学館、小林先生を迎えて

 総合の「科学にチャレンジ」の学習のために、まちなか科学館 館長の小林先生がいろいろな科学を用いたおもちゃの紹介に来てくださいました。
 子ども達はいろいろなおもちゃを楽しそうに体験していました。これからのおもちゃ作りに生かしていけたらよいですね。




社会科見学に行ってきました。

 子ども達は今、社会科で「住みよいくらしをつくる」という学習をしています。その中で、私達に必要不可欠な水はどこから来るのかを知るために、6月19日(火)に白山市にある手取川ダムと鶴来浄水場に見学に行ってきました。
 普段入れない施設を見たり、施設の方々からくわしいお話を聞かせて頂いたりと、学びの多い見学となりました。たくさんの人の働きで得られている水、今後大切に使おうという気持ちを持てたらよいと思います。







器械運動交歓会

6月6日(水)に器械運動交歓会がありました。この日に向けて、子ども達は約1ヶ月間、毎日体育の時間や放課後に練習を頑張ってきました。

5年生にいろんな技を見せてもらったり・・・

富山大学の体操部の監督や学生の方々に教えてもらったり・・・


リハーサルで全校のみんなに見てもらい、応援してもらったり・・・


保護者の皆様にもいろいろと支えて頂きました。ありがとうございました。

そして何より、子ども達自身の頑張りによって本番では、それぞれの力を出し切ることができました。






 手に豆ができても頑張る子、足を跳び箱にぶつけたり落ちたりしても諦めない子、マットでの技に何度も何度も挑戦する子、本当に皆本番に向けて頑張っていました。
 器械運動交歓会は終わりましたが、この経験で得た苦しさや痛みに負けない心、諦めずに頑張る心や難しいことに挑戦しようとする心をこれからに生かしていってほしいなと思います。