日誌

5年生 H30年度

大成功!卒業を祝う会!

 2月22日(金)2,3限目に「卒業を祝う会」が行われました。5年生は,祝う側の最高学年として,会全体の計画・準備・運営・後片付けの全てを担いました。全校を動かす経験は初めてだったため,うまくいかず悩んだ時もありました。そんな時に力になり,支え合い,励まし合ってきたのが,78人の仲間です。「全力」で「協力」し,祝う側の最高学年として「お手本」の姿を見せようと,一生懸命に取り組むことができました。一人一人が確実に力を付けることができたと思います。

    5年生もあと1か月です。そうじのリーダーやなかよし遊びのリーダーなど,全校のリーダーとしての役目を6年生から引き継ぐ1か月でもあります。この会を通して付けた力を生かして,さらなる成長を期待しています。お家の方々の励ましも子どもたちの力になります。ぜひ温かい声かけをよろしくお願いいたします。




なわとび発表会

 2月2日の土曜授業で,なわとび発表会がありました。3学期に入ってからおよそ1か月,ほぼ毎日なわとびの練習に取り組んできました。今日はその成果を見せる日,子ども達は自分にできる技を進んで披露していました。
 難しい技ができたときの素直な反応,学年間で互いに認め合う拍手,そして,友達のよさを真剣に見つける姿勢,どれもすばらしかったです。




環境問題に対して自分達にできることは?

 12月21日(金)3限に学習発表会がありました。5年生の「総合」のテーマは「環境」です。環境問題に対して,自分達にできることは何か,2学期を通して調べ,考えてきました。その内容をプレゼンテーションソフトにまとめ,本番ではそれを見せながら4年生に伝えました。
 「環境問題は意外と身近で,自分達にも取り組めることがたくさんあってびっくりしました。」「プレゼンの内容や発表の仕方が上手でした。」などの感想を4年生からもらいました。4・5年生ともに,よりよい環境の未来をつくる担い手となっていってもらいたいと思います。そして,自分の思いを伝えるために,資料を見せながらのプレゼンテーションはとても有効です。達成感と学びいっぱいの学習発表会でした。


全力を出し切ったマラソン大会

 これまでの1か月,長休みに7分間走を続けてきました。呼吸を一定にし,最初から最後まで同じペースで走り切ることをめあてに取り組んできました。
 そして11月1日(木),ついにマラソン大会の本番を迎えました。日ごろの練習の成果を発揮し,みんな最後まで自分のペースで走り切ることができました。男女ともに,走り終わった後の清々しさ,達成感を感じた笑顔がとても印象的でした。
 来年も同じ2.2kmを走ります。今年の自分に負けないように,来年もがんばりましょう。






~全力・協力・挑戦~ 宿泊体験学習

 10月23日(火)と24日(水)に,銀河の里キゴ山へ宿泊体験学習に行ってきました。天候にも恵まれ,予定した活動をすべて体験することができました。登山では,コツコツ続けることの大切さを学びました。頂上に辿り着いたときの達成感は格別でした。また,肝試しでは,勇気をもって進むことと互いに励まし合うことの大切さを,イワナつかみでは,命をいただくことのありがたみを学びました。そして,プラネタリウムと水ロケットとばしでは,自然や科学のおもしろさを実感しました。どの活動も,普段学校では体験できない特別な時間になりました。それ以外にも,友達と寝食をともにすることで,より絆が深まったことと思います。

 宿泊体験で得たたくさんの力と深まった絆で,これからの学校生活においても,互いに協力し合い,何事にも全力で取り組んでいってもらいたいと思います。










正々堂々・静々動々の運動会

 9月の最大行事である運動会が終わりました。運動会では,これまでの「参加する」立場から「運営する」立場としてがんばりました。自分たちの競技に全力を尽くすだけではなく,他の学年の競技のお手伝いをする立場として,大いに活躍しました。
 また,競技においては,赤組と青組に分かれて正々堂々と戦いました。結果は青組の優勝でしたが,お互いの健闘を称え合う姿はとても清々しいものでした。
 そして,最後のプログラムである組体操「ONE」では,5・6年生141名の心と動きが一つに揃った姿を見せてくれました。待つとき・技を決めるときは微動だにせず「静々」と,演技・移動するときは力強く「動々」と全力を出し切る姿に感動しました。これから先の学校生活や行事,学習にも生かしていけることでしょう。5年生のこれからがとても楽しみです。





郡市音楽会・町音楽会

6月に行われた音楽会本番で,子どもたちは練習の成果を十分に発揮することができました。大きな舞台に立ち,たくさんのお客さんの前で歌うことで,緊張する様子も見られました。しかし,心を一つにして,素晴らしい歌声とクラッピングを披露することができました。

 また,中条小学校の代表にふさわしい態度で聴くこと.応援してくれているみんなの期待に応えること,など・・・78人みんなで一つの目標を目指して頑張る経験を通して,また一回り成長することができました。

 保護者の皆様,およそ1か月に及んだ練習に対して,ご理解・ご協力いただきありがとうございました。


がんばって歩いた学年遠足

 5月1日(火)に,学年遠足がありました。行き先は,こなん水辺公園です。公園に着くと,実行委員が考えたレクリエーションをし,おいしいお弁当をいただきました。とても長い距離でしたが,全員がんばって歩ききることができました。

1年生を迎える会


 4月20日(金)2限に1年生を迎える会を行いました。1年生にあこがれられるような技や態度を見せよう」というめあてのもと,実行委員を中心に短い時間の中で集中して練習に取り組みました。本番ではトップバッターという緊張の中,みんなが全力で演技をし,1年生はもちろん会場全体を楽しませることができました。5年生全体としての,そして一人一人のパワーを感じた時間でした。