華道部
 

第65回 聖高祭 文化祭

 華道部展示(8/31~9/10)本校正面玄関ホール

本校正面玄関にての瓶花(へいか)は難易度高の生け方です。固定せずに花材を重ねてバランスを取っています。他の生け方は盛花(せいか)で基本花体を元に花材の形や色を活かすように工夫してあります。


 

 
  華道部活動風景('20~) 
 
昨年からコロナ対策として、全員マスク着用、机は一人で利用し、
講師との距離も確保して指導をいただいています。 
  

 

 

  過去の体験入学の様子*

*過年度の写真を掲載しています。今年度も体験は実施できませんが、部活動紹介を部員がする予定です。

 
 
 
                                                                  
 
   
    

 


◆部員
   男子 女子 合計

 1年                  

0  0  0 

 2年

 3年
 合計


活動日程・活動場所
毎週木曜日にお稽古をしています。活動場所は本校敷地内にある茶室「貞志庵」です。
部活後から1週間、正面玄関前に部員の生けた作品が展示されます。お越しの際はぜひ御覧下さい。
◆顧問からのメッセージ
 少人数の部活ならではのアットホームな雰囲気で毎週楽しく和気藹々とお稽古しています。
 流派は京都の大覚寺を大本山とした嵯峨御流(さがごりゅう)です。講師の先生から丁寧にご指導していただきながら、
基本からしっかりと学び、3年生の引退時には「入門」「初伝」のお免状を取得することもできます。
学校での部活動や校内展示に加えて、 地域の様々な場所で花を飾らせてもらう活動も行っています。
毎年1か月間、大聖寺駅構内に展示させていただいてます。
ただ花を活けるだけでなく、礼儀や人への優しさも身につけてもらいたいと思います。
◆部員からのメッセージ
 聖高祭での花展は、日頃の練習の成果を披露するよい機会です。 毎年多くの種類のカラフルな花を展示して、聖高祭を盛り上げています。
また、学校行事の際に華道部が校内に花を飾ると、「きれいだね」「やっぱり花があるといい」 と喜んでもらうことができ、充実感を感じます。
外部でのボランティアも行っているので、 お花を通じて少しでも人の役に立てば嬉しいです。

◆活動報告
令和2年度
 6月 部活動再開・新入生活動体験
 9月 聖高祭 文化ウィーク展示(1週間)
 
令和3年度
 4月 部活動・新入生部活動体験
 8月 聖高祭 文化祭 花展
 9月 大聖寺駅構内ボランティア展示(3週間)